※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
家族・旦那

長くなります。どうしても吐き出したかったので…昨日、旦那がキレました…

長くなります。どうしても吐き出したかったので…
昨日、旦那がキレました。妊活についてです。
結婚1年、そもそもレスが続いていました。私が求めても嫌がられ、したい思わないと言われて何度ももめていました。その後は結婚式を控えていたので、しばらく私は仲よしについては言いませんでした。すると半年間一度もなし。
でも結婚式が終わったのもあり、妊活したいと言うと、しよう、と言ってくれたので、基礎体温を図り、ルナルナの仲よし日を伝えていました。月1回だけです。それを始めて2カ月。2回仲よしをしましたが、旦那が思うようにできず、最後までできなくなりました。私は必死に考えて、調べて、病院に行こうと言っても、拒否され。私から仲よしを言い出すのも、もうツラくて悲しくて。でも、子どもは欲しい、ここでやめたらそのまま終わってしまうと思い、今月の仲よし日を伝えて私は待ちました。(それがいけなかったのかもしれません)結局スルーで寝られ、何も言わず。私はだまって我慢しましたが、無理で泣きました。すると、いい加減にしてくれ!毎回毎回言われるたびにおかしくなりそうだ、余計したくなくなる!とキレられました。旦那はいつもそうで、自分の気持ちを伝えない、言わない、話ができない。だから聞くのに、それでも言わない。そしたらためてためて、ぶわっと吐き出す。その時にしか本音が聞けません。
自分でも悩んでる、どうしたらいいかわからないというのが旦那の主張のようです。
だから一緒に考えようよ、話そうよ、これは2人の問題だよ、私がそう言えば言うほど、嫌なようです。もう、どうしたらいいかわかりません。私は、こんな風に話ができないのであれば、これから一緒にはいられません。と伝え、別々に寝ました。話ができないことはずっと悩んでいました。いくらでも涙が出ます。離婚なんてしたくないです。でも、子どもは欲しい。でも旦那のことが好きだから、2人で向き合って進みたい。それで子どもができないなら、仕方ないと思っています。
男の人って、そんなにも繊細なんでしょうか、、わたしが黙っていればよかったのでしょうか、いつまで黙って待てばいいのでしょうか

コメント

リツカ

婚前はどうやって仲良しされていたのでしょうか?
なんで急にレスになってしまったんでしょうか?
その辺りに旦那さんの不満が隠れていそうな気がします。

男性は子作りのために!とか子どもほしいから!とか全面に出されるとプレッシャーで出来なくなる人も多いと聞きます💦
子どもがほしい気持ちも分かりますが、今までレスだったのであればそういうのを抜きにして
純粋に仲良しに誘ってみるとかしないとダメかもしれませんね…でも拒否されるんじゃ悲しいですよね😭

旦那さんは子ども欲しくなさそうな感じがします。
それも原因な気がしますね、、、それをはっきり言うとふらわーさんを傷つけるから話し合いにも応じないとか。

• kah

kah

結婚前は、中距離恋愛でして、頻繁には会えませんでした。でも、付き合っていくうちに、だんだんとしない事が増えて、月2回くらいしか会わないのに、1カ月以上しないとかが増えていきました。その時から私は不満で言っていましたが、今と同じような感じで、話はできず。
    なので、急にレスになったという感じではなく、だんだん…という感じです。。
    妊活意識する前は、純粋に誘ってました。それすらダメでした。妊活したいと話す時に、まず子どもほしい?と聞きました。そしたら欲しいと言ってくれたので、子どもがほしくないから、という理由ではなさそうです。多分、精神的な所かなとは思っているのですが。。💦

• 2月4日

ご主人の主張、自分でも悩んでる、どうしたらいいかわからない、どうしたらいいかわからないから話し合えないのではないかなぁと思います😔
例えば、病院に行くでも2人で話し合うでも、2人の意見がなければ話し合えないと思うので(妊活のことに限らず)、きっとご主人は自分が今どうしなきゃいけないか、どう考えていくべきか、それすらわからないんじゃないかなと思います。子供がほしいタイミングも、お互いに違うのかもしれないし、ご主人の本音はご主人にしかわからないけど、その本人が自分でもどうしたらいいかわからないのであれば、話し合えないと思うんです。😔
でもこちらもずっとは待てないですよね😢少しだけそっとしておいたらどうでしょうか?2~3ヶ月ぐらい妊活については触れないで、まずは夫婦という土台を一から考え直す期間と考えて普通に仲良く暮らしてみるとか。たとえ行為がなくても、手を繋いで寝るとか、一緒に寄り添ってテレビを見るとか、そんな些細なことから距離を縮めてみるのもいいのかなぁと思いました。

• kah

kah

確かに、わからないということしか言えない…という感じでした。私の性格上、どうしたいかわからないっていうのが、理解が難しくて。。なんでわかんないの?自分のことじゃんって思うけど、そうじゃないんですね。それがわからない人もいる。それが旦那なんだって。。かにさんの言葉で少しはっとさせられました。
    普段は仲良く、手も繋ぐし、くっついたりします。妊活前にレスで悩んだ時の半年はそうしていました。仲よしのことは言わず誘わず。でも、だからといって何も変わりませんでした。半年そうだったら1年たったらどうなるの?って不安しかありません。。年齢も今年32です。それもあり焦りしかなくて、私は自分のことばかりになってしまっていることにも気づきました。少し冷静になろうと思います😢

• 2月4日

退会ユーザー

人は追い詰められてしまうと、どうすればいいか?などの先のこと以前に、まず今どうしたらいいのかという目先の物事が見えなくなってしまうことがあります。近いものほど見えない、じゃないけれど、近いことだからこそわからない、のかもしれませんね😔
    きっと、あなたのことを大切にしているからこそ、余計に悩むんでしょうね。期待に応えてあげられない自分、でもどうしたらいいかわからない自分、そんな自分がすごく嫌、そこに妊活の話が加わると、頭の中がパニックになって物事冷静に考えられない状況なのかなぁ、、なんて。
    私も1人目を妊娠した年齢が34だったので、お気持ち察します。いつまでも埋めるわけじゃないし、いつまでもは待てないですよね。
    旦那様、子供は欲しいと言ってくれているとのことですが、今欲しい!っていう感じですか?それともいずれは欲しい!ですかね?そこの違いもあるのかなぁと。ただ、女がいつまでも時間があるわけじゃないことはしっかりお互いに理解した上で期間をあけることはいいことだと思うので、
    いつまでもは待てないの。これは女性みんな同じ。だからこそ私も焦っていたのは申し訳ないし焦らせちゃったことも申し訳ない。だからゆっくりとは言えないけど、私たちらしく幸せな家庭を築いていきたい、とりあえずそう伝えておいて、あくまでもあなたが1番大切だから、だからこそ子供も欲しいから、ゆっくりは待てないけど少しずつ考えてみてね。まずは妊活、おやすみしよう。って笑顔で言ってあげてください!それがたとえあなたの気持ちじゃなくても、マイナスなことを口にするよりはプラスのことを口にした方があなたもご主人もきっと今よりは肩の荷が下りるんじゃないかなと思います。
    なんのお力にもなれませんで申し訳ありません。こちら不妊専門の医師ではなくただの産婦人科ママなので、不妊のご夫婦を担当した経歴は少ないですが、少しずつあなたとご主人が同じ線の上を歩けるようにと願います。

• 2月4日
  • kah

kah

ありがとうございます。産婦人科のお医者さんなんですね。とても心に響きました。
    少なくとも責めてしまっていたと思います。私は責めちゃいけないと思って、穏やかに話したくて、旦那のことを心配して話してたことが、それもきっと傷つけていたのかなと、独りよがりだったのかもしれません。
    旦那が子どもが今欲しい!と思ってるかどうかはわからないです。。でもきっと、私が今欲しい!って思ってるから、頑張ってくれたんだなと思ったら、申し訳なくなりました。泣いたばかりで今も涙が止まらないですが、今日旦那が帰ったら、笑顔で伝えれるように頑張りたいです。泣いちゃいそうですけど…💦

• 2月4日

退会ユーザー

夫婦ですからね💕悲しい時はとことん泣きましょうよ!涙流しながらの笑顔は、とても素敵に映りますよ😉ご主人の前で素直に涙を見せられなかったら、きっとそれは夫婦じゃなくなっちゃいます。辛いことも悲しいことも共有していけたらいいですね!
    夫婦とても仲が良いんだろうなと文面からとても伝わります。その涙がいつか報われますように!
    では、失礼します💕

• 2月4日
あーか

男の人って繊細だと思います。
妊活のプレッシャーからできなくなる、妻だけEDって今良く聞きますよ。。
旦那さんも旦那さんでプライドもあるだろうし、できないショックな気持ち、旦那さん自身も悩んでる中、あれこれ言われることで責められてるように感じてよりできなくなってしまったのではないでしょうか…?
多分、できないなら仕方ないと思ってるっていう気持ちは伝わってないと思います。
きっと旦那さん的には、できない自分をただ責められてるように感じてるのかなと。
好きだから向き合って話し合って、いざという時は子どもができなくても仕方ないと思ってるってことを伝えてみてはどうでしょう?

• kah

kah

多分EDだと思うんです。でもそれを言うのも言えなくて。普段の旦那も何も言わないし、そんな素振りも見せないから、何も考えてないのかなとか、EDかもなんて思ってもないのかなとか、何も分からず私は不安でしかなかったんです。
    少なからず責めてしまっていたとは思います。
    子どもができなかったら仕方ないと言ってしまったら、旦那は、それならそれでいいのかと思いそうで、終わってしまいそうで、言えなかったんです。でも、それが旦那にとって少し楽になって前に進めるのなら、今のこの状況よりはよくなりますよね。話してみようと思います。

• 2月4日
ひろ

男って繊細だと思います。
そしてプライドがあります。
特に妊活で、この日にするって回数重ねる毎にプレッシャーになるみたいで、、、
我が家も3番目の時は、ケンカしたり大変でした。人工授精の日に精子採ってもらう事出来ず💧泣きました。こっちは痛い思いして注射通ってんのに😡ってwww

トコトン話し合ったらいいと思います。
旦那さんのどーしたらいいか分からず悩んでるって気持ちを受け止めてあげましょう。
少しそこから離れて、二人でデートに出かけてみたりしてみては?
あと料理にこっそり、精力アップ料理を加えてみるとかwww

• kah

kah

コメントありがとうございます。投稿したのは2月でしたが、そのあと妊活はお休みしようと伝えました。ただそれも私が一方的に話すだけで、旦那はだんまり。結局その後4カ月経ちましたが、音沙汰なして、なんにも進展解決していません。プライドがあるのはわかるんです。。でも、女にだってプライドありますよね。仲良しがしたい、子どもが欲しいから妊活したい。そう言うのだって、プライド捨てて言ってるのにって思ってしまいます。普段は仲良いんです。休みの日はお出かけするし。。話し合うにも、話し合いにもならないんです。つらいです。。

• 4月6日