※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

友達の息子たちに可愛がられる娘を持つ女性が、育児について悩んでいます。周りの期待や自身の育児スタイルに疑問を感じ、旦那のサポートに感謝しつつも、他のママたちとの違いに戸惑いを感じています。周りの意見に左右されず、自分らしく育児を進めたいと考えています。

カテ違いならごめんなさい。
ウチは7ヶ月になる娘がいます。
近くに住む友達は
息子2人。
5歳、9歳の息子がいます。
ウチの娘が可愛いみたいで
会う度に可愛いがってくれます。
ただ時々不審に思う事があって
離乳食いつ始めるの?
そろそろじゃない?
髪の毛いつ切るの?
筆にしてあげないの?
お菓子はもう食べれるんじゃない?
1日2回食?
他にも色々と。。。

そんなに見本通りに行かなくてもいいんじゃないの?
日本人がこんなにうるさいだけ??
自分の息子のマナーやルールが守れていないのに
他人の娘には煩い気がします。
ウチはワンオペ育児。
2ヶ月から3ヶ月旦那が仕事でいません。
その後20日間休暇で24時間一緒にいます😅
旦那は帰ってこれば家事、育児、デート
用事、遊び、全て完璧にこなしてくれます😊

周りからとやかく言われるより
旦那の方が煩くなくて
全て完璧にしてくれるので
何だか先輩ママと言うのが煩わしくなります。

いちいち見本通りに育てないといけませんか?

因みに
市から来る健診では
この子は成長が早くしっかりしてるねぇ
すごい
って褒めてもらえたんですが、
周りの素人がうるさくて💦

自分と同じ歳の先輩ママは
煩くないのに
ちょっと20代で産んでるからなのか

ウチは小さい時から
6つ離れている弟のよく面倒も見ていたので
一通りこなせてます。
慣れですね💦

愚痴のような、質問のような
よくわからない

コメント

ささみ

言い方悪いんですけど、そのお友達は先輩面したいんでしょうね!自分は二人も育ててるって自信から新米ママに教えなきゃって張り切っちゃうんでしょう。参考程度に「はいはいそうね」で、気にしないでいいと思います。
私の周りにも月齢がちょっと上ってだけで求めてないのにすごいアドバイス言ってくるご近所さんいました😌ほっときますけど笑

  • ゆー

    ゆー

    それに兄弟作った方がいいよ
    優しさとか分かるしって言われて
    ウチは1人っ子でもいいと思ってるし
    2人目出来てしまったら産みますがあえて作りたくなくて😅兄弟は絶対作るもんですか?

    • 2月4日
  • ささみ

    ささみ

    それは各家庭の自由だし、他人がどうこう言うのってデリカシーないですよね。言う権利もないと思いますよ!

    • 2月4日
deleted user

私の知り合いにもそうやって子育てについてグイグイ聞いてくる人います!!!
しかもその人は子無し独身で
その人の妹と弟が子供いて既婚者で
同居しています。
なので余計その子供たちと比べられ
私の娘に色々と口出ししてきます😤
え、まだこんな服着てんの!?
もう寒いからもっと厚着させなきゃ!!
とか
ちゃんとローション毎日塗ってあげてる??
カサカサやん!!とか
そこまで酷くないのに
ちょっとした事で口出ししてきて
いいのいいの!と私は毎回流してます😓

イラつきますよね。
しかも子無し独身の人から
言われるのはほんと腹立っちゃいます😢

気にしない方がいいですよ!!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊ここでは愚痴なんて言っちゃいけない場所のようですね💦イラついちゃいけないんでしょうね😅でもイラつきます😰
    気にしないようにします😊
    心無い意見もあるなか良いご意見ありがとうございます😊

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそグッドアンサーありがとうございます‼️💕
    いやいや、皆さん旦那さんの愚痴やら義母の愚痴やらめっちゃ投稿してるじゃないですか😂って私は思いました笑
    誰だってイラつくと思いますよ!
    ただこの場面に遭遇してないだけで
    実際この立場になったら
    イラついて愚痴りたくなりますよね🙍‍♀️
    私は最悪なことに
    実家が自営業で
    そこの従業員が色々と口出ししてくる
    人なので実家に行かなきゃいい話ですが
    用事あって行くと会っちゃって
    色々と言ってくるので
    切りたくても切れない縁です🤮
    ただの友達なら
    連絡しないとか距離は
    取れそうですが
    ご近所さんならそれは
    なかなか難しいですよね😱

    ストレス発散しながら
    頑張って下さい🙇‍♀️

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私も21という若くして産んだので
    色々と口出してくるんだろうなと
    思っています😓

    • 2月4日
  • ゆー

    ゆー

    時々愚痴のカテ見ますよね😅
    ウチはよく愚痴ってる方ですけど💦
    愚痴ってないとストレス発散出来ないですもん
    その分こどもには当たった事がないから良しとしてます笑

    • 2月4日
うさまる

いくら友だちでもその子を育ててるのはゆーさんなのでゆーさんのペースで気にせず子育てすればいいと思いますよ☺️

私もきょうだい下に4人いるし元保育士なのでもし誰かに何か言われてもあまり気にせずやろうと思ってます😃

  • ゆー

    ゆー

    自分のペースが乱されちゃいます。
    買い物一緒にいっても
    勝手に買われたり
    買わされる方向でお菓子とか💦
    1歳になるまでお菓子あげたくなかったのに。

    • 2月4日
  • うさまる

    うさまる

    でも子どもにお菓子も味とか覚えさせたほうがいいと思うので6ヶ月から食べれるお菓子あるのでそれはあげてもいいのではないかと思います😃

    • 2月4日
deleted user

え、別に自分の方針で育児すればいいと思いますよ。あなたの子でしょ?笑。あなた、そのお友達が嫌いなんですか?ちょいちょい悪口的なものいれてますけど。テキトーに流して、極力付き合わなければいいのにって思いました

  • ゆー

    ゆー

    わかりました!ありがとうございます!

    • 2月4日
ままり

周りの素人がうるさいって思うなら
ここで意見聞いても愚痴言っても
素人しかいませんよ💦
なので煩わしくない保健師さんにでも相談したらどうですか?

私も見本通りに育てなくてもいいと思います!けど6ヶ月なら離乳食ワンオペとか関係なく始めてあげてもいいのかなとも思いますが。素人がすいません💦

  • ゆー

    ゆー

    そうですね!ありがとうございます!

    • 2月4日
いーいー

正直うっざいです!
先輩面ふかしてるんですよ。
私のまわりにもいたのでムカついたから、遠回しに素人のくせに相手にアレコレ口出ししてくる人いるからムカつくんだよねー。
病院や保健師からは今のままで十分って言われてるのに、シロウトが少し先に産んでるからってあれして方が良い。これした方が良い。しまいにはいつでも預かるから!って言ってきてうざいんだよねー。
と確信つくように言ったら気づいて、そうなんだー、、、。と黙りこくってました!

  • ゆー

    ゆー

    まず!預かるって何?って思いますよね😅自分の親や義母さんならまだしも全くの他人や知り合いが預かるって命あるもんだよ?って思いますよね😨

    • 2月4日
  • いーいー

    いーいー

    そうなんですよ!
    今回同じ職場の人が出産祝い持ってきたときにも、母乳なの?ミルクなの?
    オッパイ出てるの?聞いてきてお前はどうしたいんで?って思うことがあり、その人は本職で保険の外交の仕事してるんですが、平日いつでも言って!預かるよ!とか言ってきて簡単に人の命預かるとか言わないで欲しいと思ったし、なんせ妊婦がシートベルトしなきゃいけない事知らなかったんですから。

    • 2月4日
  • ゆー

    ゆー

    妊婦でシートベルトしなくていい事例は医師からの許可とか警察で届出出して許可取らないとしておかないといけないですよね💦
    ちゃんと免許持ってる方が預かってくれるなら少し安心ですけど他人がね😅デリカシー無くあれこれ言う人ってどういう言い方しても聞く耳持ってくれないしだからって付き合い辞めれるかというとそうではないし難しいですよね😨
    友達は他にも沢山いますがあれこれ言ってくるのは数人だけです🤧
    そりゃ愚痴や悪口言いたくなります。
    友達辞めたいから喧嘩して連絡してくるな!って言った事もありますが、泣きついてきて仲直りしてほしいって言われていまに至りますが、軽く遊ぶ程度ならと思いつつ会うとたまに色々言われて嫌な時あります。皆は上手く気を遣って付き合っていけてるんでしょうね😅

    • 2月4日