※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
子育て・グッズ

長男、1歳11ヶ月。歯が出てこない。義理兄嫁が異常と指摘。矯正必要か?

長男、1歳11ヶ月なりたてです。
息子の上の歯がやっと顔を出してきたので、私はこのまま様子を見るつもりでしたが、歯科衛生士?をやってる(らしい)義理兄嫁が「これは異常」と言ってきます🥺💧
ちなみに定期検診行っていて、歯がまだ出てこない状態を指摘されることはなかったです。(11月末)
まだしっかりはえてこないですが、矯正の事など言われたらしいです…
矯正必要なのでしょうか?‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

うちの子も生えてくる順番はバラバラでしたよ(^^)

前歯が8本ある内2本ほど、他の前歯より1年遅れで生えて来ましたし、犬歯も1本遅かったです。
ですが歯科健診や小児科で相談しても生えてくればOKみたいです👍
現在歯並びはめちゃくちゃいいです!

• ★JilLE★

★JilLE★

私も、まだ乳歯だし、ちゃんと「ボクそろそろ出れるよー!」って感じで顔見せてくれたことが嬉しいし、安心していた所に「ちゃんとした歯科に連れていくべき」と言われて、不安が出てきちゃってました…🥺💧

• 2月4日
ゴルゴ33

歯科医師の意見でないのなら無視でいいと思います😅歯のはえかたの順番は個人差もありますしね!
ただ珍しいはえかたではあるので、引き続き定期検診に通って先生に経過を見てもらうのが一番かなって思いますよ🙂

うちの子も通常2歳半ごろにはえ揃う乳歯がまだ揃ってません🤔一番奥の歯が3本はえてないですが、歯医者さんには様子見でいいって言われてます。

こういう言い方は失礼ですが、文面だけを見ると義兄嫁さんは自分の知識をひけらかしたいだけかマウント取りたいだけに見えます😫

• ★JilLE★

★JilLE★

ほんと、「私、○○してるから〜なんだけど!」って口癖か!ってくらい言われます😅
    私、苦手で、歯の話題の時混ざってなかったんですが…(余計なこと言わなくていいですってキレそうだったから)🤦‍♀️💧
    やっぱり母親ですから、こんな時間にふと不安になっちゃいまして😭💦

• 2月4日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

厄介ですね…たぶん私も苦手…というか嫌いですそういう人(笑)

ご不安ならセカンドオピニオンという事で他の歯医者さんで1度相談するのもありかなって思いますよ!
    乳歯の時に矯正が必要な場合と、しても無駄になる場合があるそうなので、ちゃんと信頼できる歯医者さんにご相談できるといいですね🙂

• 2月4日