※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

保活の流れは、認可保育園を申し込んで落ちた後、認証保育園を見学し、キャンセル待ちをするのが一般的です。認可に落ちる前に認証保育園に見学に行っても問題ありません。

7月で一歳です。激戦の江東区です。
認可に落ちれば会社の託児所入れますが、近所の認証も全てアウトだった場合の最終手段で考えてます。
ぼちぼち保活の流れを把握したいのですが、

認可で行きたい園をピックアップ→見学→市役所経由で申しこむ→年度途中なのでほぼ確実に落ちる→(手当延長手続き)→認証保育園をピックアップ→見学→キャンセル待ちに申し込む→秋頃、会社の託児所を見学

保活ってこういう感じですかね?
それか、認可に落ちる前でも認証に見学って行って大丈夫なんですか?

コメント

みんてぃ

最後抜けてました。
会社の託児所見学後は4月の当落を待ち、行き先を決めたいと思ってます!

まめ

認可の一歳枠の4月が本命ってことですかね?

認証はいつでも申し込めるので、いつでも見学いけますよ。
大体早い者勝ちなので、とりあえず申し込んで枠があって、入園金払ったら確約されます。
認可受かったらキャンセルしますと事前に伝えますが、入園金は帰ってこないこともあります。。園によります。

区役所で希望園の合格点数聞いておいた方がいいです。
激戦区なら満点でも入れないと思うので、加点必要か。申し込み時点で加点状況にないと意味ないので、何月から認可に預けるかとか分かりますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

詳しくありがとうございます!
    入園金がかえらないってこともあるんですね、、たくさん申し込もうと思ってたのでそこは確認しないとですね!
    認可→認証→託児所の順に希望ですが認可はほぼ諦め、認証は空きに◯がついてることも多いのでどうなのかな?って感じです!
    合格点など教えてもらえるのですね!自分が何点かもよくわかってない初心者ですが😂そこも含めて聞いてみたらいいですよね😊

• 2月4日
  • まめ

まめ

入園金も5万〜10万←
    とか高いところもあるらしく😂

前年の合格点数は当てになるとか、ならないとか、区役所の窓口の人によって考えが違いますがとりあえず自分の点数は把握しておいた方がいいですよー!
    区役所のHPからも資料見れると思います。
    あと、今月の中旬くらいまでは19年の4月入園相談で混んでるかもなので、行くなら先に電話しておくと混雑状況教えてくれたり予約できたりしますよー。

頑張ってください♡

• 2月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

いくつか園のサイトとかも見てて、どこも高いなーって思ってたところでした😂💦
    育休中なのでそこまで高くもないと思いますが、フルタイムになった場合はこうなるなど把握したほうがいいですよね!7月に落ちたら一旦会社の託児所預けて点数稼ぐというのも聞きますし✨
    今月は混んでるのですね!インフルが怖いので諸々落ち着いたら動きます😊ありがとうございます❤️

• 2月4日