※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんを義実家に一泊お泊りさせる提案について、体調や精神的な面で疲れている主人公が不安と悩みを抱えています。旦那との関係や赤ちゃんのことを考え、皆さんの意見を聞きたいそうです。

長文、乱文になります。
ちょっと疲れているので厳しいお言葉は避けていただくと助かります…😢

生後2ヶ月の赤ちゃんを

義実家に、旦那と一緒に、一泊お泊りさせること

についてどう思われますか??

旦那が、
「1日有給取るから、その間息子と離れてお出かけしたり好きなだけ寝たりリフレッシュしなよ。俺も母さんたちも(義両親も)息子といれて嬉しいし喜ぶよ。遠慮なくのんびりしてきたら??」
と、旦那の実家に息子を泊まらせる提案をしてきました。《義実家は車で1時間半くらい、義両親はとても息子をよく可愛がってくれています》

我が子が愛おしすぎるあまり、私が育児に対し神経質になり過ぎていて少々疲れてしまったみたいで、
ここ最近急に高熱が出たり(インフルではなかったです)、急性扁桃炎になって41℃まで上がった熱が12時間下がらず苦しんだりと、体調を崩しがちになっています。
息子は夜泣き、寝ぐずりが酷く、夜眠れてないのも体調が悪い原因かもしれません。
また産後うつにも引っかかっていたり、精神的に元々弱いタイプということもあり、少し心が苦しくなってきました。
もちろん我が子は可愛いですし大切です。
ただ、急に涙が出たり悲しくなったり、旦那にわけもなくどうしようもなくイライラするのです。

旦那は妊娠中からとてもよくサポートしてくれ
産後も父親としての自覚を持って行動してくれているので
育児は一通りできます。
ミルクよりの混合なので授乳問題も大丈夫です。
ただ、どのお母さんがたも寝不足、疲労で大変ななか頑張っておられますし、そんななか私だけ赤ちゃんと離れるなど、なんというか…私は母親失格な気がしてならないのです。
また、息子と離れることに対し心配ですし不安でもあります。
息子が『お母さんに捨てられた』というような感情に近い感覚を持ってしまうのではないか、という怖い気持ちもあります。。

つい先週扁桃腺炎になり、育児が困難な状況になったため、現在実家にいます。
そのため旦那が、
「ちょうど実家いるんだから、これで息子と離れたらもっとゆっくりできるでしょ。いつも頑張ってるぶん休みなよ。」
と言ってきたのです。

たしかに体調を崩したり、精神的に落ち込んだような状態ですから、離れてみるというのもアリなのかもしれませんが、
まだ生後2ヶ月ですし、非常識な行動な気がしてならないのです。
旦那とは交際が長く、義両親とも交際時からしょっちゅう会っていたため、義両親には気を遣わずなんでも言える関係です。
なので育児に対し預かる際のお願いなどは言えます。

が、やはり心配ですし不安です。
子どもと離れてしまったら、そっちのほうが休まらなくなる気もしちゃいます…。

全国にはたくさん、ワンオペや義実家、実家など頼ることなく頑張られているお母さんがただらけなのに
こんな甘ったれた贅沢なことを言ってしまい申し訳ありません。
不愉快にさせてしまい申し訳ないです。

やはりまだ生後2ヶ月のうちは、旦那とお泊りさせることはやめておいたほうがいいでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください😔

コメント

だいふく

甘えてもいいと思います😌
お母さんだって、1人の人間です。
母であり女性であり、
育児を頑張るためには 自分の時間も
必要だと思います。そのために
旦那がいて ほどよくバランスを
取っていく必要があると思います😊

ここで少し休まなかったら
いい方向には向かないと思いますよ〜!
休むことが母親失格であるとは
思いません🙌
休むことも大切なことですよ!!
ここは 一度旦那さんにお願いして
すこし気晴らしをしましょう☺️

• さな

さな

お返事遅くなり申し訳ありません😢💦
    てちさん、出産おめでとうございます😊💗💗
    分娩お疲れ様でした🍀

お忙しいなか、優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    自分の時間も必要、そう言っていただけて心が軽くなりました。

あれから色々と旦那と話し合い、
    旦那の仕事が今忙しいので
    落ち着くまで実家にいさせてもらい
    仕事が落ち着いたら気晴らしさせてもらうことになりました。

自分の時間をとることに罪悪感を抱いていましたが
    最近少しコンビニに行っただけで気持ちがすっきりするのを感じて
    自分の時間をとることの必要性を再確認しました。

優しいお言葉ありがとうございました🌸

てちさんは今、身体がぼろぼろのなか
    ホルモンバランスも最高に乱れるし
    頻回授乳でフラフラだしで大変だと思うので
    休めるときに休んでくださいね。

ありがとうございました💐

• 2月9日
ゆー✨

お疲れ様です✨
私もちょーど2カ月のベビのママで、大変な時期だーってとっても同感です☺

預けるの全然ありだとおもいます!!!
私もしています😂

ただ私の場合、自分が寂しくなっちゃうので1日ずっとは預けられません💦
manaさんも、きっとそこを心配されてあいるんですよね??
もし、最悪寂しくなっちゃったら、車で1時間半ですし、迎えにいっちゃえばいいぢゃないですか✨
それかまずは半日だけ預けてみるとか。それで徐々に預ける時間を伸ばしていくとかはどうですか??

誰も甘ったれなんて思いませんよ☺
今子育て頑張ってるママ達はみんな共感してくれると思います✨

他のママと比べちゃう気持ちめっちゃわかります!!!
私もそれで変に焦ったりしていました💦
でも、私の場合、インスタで子育てレポを書いている漫画を読んで、『え、みんなおんなじなんだ!!案外手抜いてる!』ってすごく思えたんです。コメントとかも読むと共感してる人たくさんで✨
実際、みんながどうやってリアルに子育てしてるかなんて知らないぢゃないですかー?それなのに、無駄にあたしはだめだって不安になっちゃって💦😭

だから、manaさんが、預ける事を育児できてないとか、さぼってるとかって思うかもしれませんが、案外まわりを見たらみんなやってることなんですょー✨

きっとmanaさんは、責任感もとっても強くて、器用に出来ちゃうから、手も抜けないし疲れが一気にでちゃったんですね😣

たまにはゆっくりーなんて言われてもソワソワしちゃうかもしれませんが、まずは体調戻す事を優先してもいいのではないでしょうか✨
預けること。私も、それに誰も非常識な行動なんて思わないですよ☺️
預けても、やっぱ無理ー!!!って思ったら金かけてタクシーでもなんでも迎えにいっちゃいましょ♥️
それはその時になったら考えたらいいです✨

• さな

さな

お返事遅くなり申し訳ありません😢💦

毎日家事育児お疲れ様です😢💗💗

月齢が近いということで親近感です😭💕
    この時期まだまだ大変ですよね😂

私もあれからいろいろ旦那と話し合いましたが
    やはり息子と離ればなれは心配でできず、、
    旦那もちょうど、仕事で連続で夜勤が入ってばかりで忙しい時期になったので
    少しの間実家にいさせてもらうことにしました。
    市の保健師さんからも、
    エジンバラで引っかかっているから
    旦那さんのサポートが得られないならご実家にいたら?
    と背中を押してもらったので
    甘ったれだし情けないなと思いますが
    ここはもうええい!!と思い切って実家にいることに決めました。笑

人それぞれと分かっていても
    みんなそれぞれ環境も事情も成長スピードも赤ちゃんの性格もママさんの性格も違うと分かっていても
    他のママさんと比べっちゃって落ち込んだり焦ったり不安になったりしますよね😭💦💦

インスタの子育て漫画、教えていただいたので読みましたが
    たしかに
    みーーーんな大変な思いしてるのは同じなんだって、
    なーーんだ、もっと肩の力抜いていいんだって思えました。
    ステキな情報教えていただいてありがとうございます。
    意外とみんな手抜いてるもんですよね(笑)
    上を見たらそりゃあ、、完璧な育児というか、、熱心な育児をされてらっしゃるかたもおられますが😭

家事育児で大変ななか
    見ず知らずの他人の私に
    ここまで親切にお話聞いてアドバイスくださって
    私を認めてくれることを言ってくださるゆーさんの懐の深さというか、
    心の広さに素直に尊敬します。

昨日母に預けて、5ヶ月ぶりに美容院に行って髪を切ってきました。笑
    それだけでもかなりリフレッシュになるし、ボサボサ頭を整えるだけで気持ちがあがりますね!笑

預けることってダメなこと、情けないこと、非常識なことって勝手に思って
    自分で自分を追い詰めて苦しくなってましたが
    これからは徐々に手を抜いていきます。

ゆーさんのお言葉、本当に励みになりました。
    こんなお優しい方と巡り会えてよかったです。

ゆーさん、体調にはお気をつけくださいね😢💕🍀

• 2月9日
  • ゆー✨

ゆー✨

わぁ😭😭😭
    そこまで言っていただいて、なんだかこっちが感動して泣いちゃいました💦(笑)
    私なんてそんなたいした人間ぢゃないです😱😱😱
    たくさん誉めてもらってありがとうございます😢❤❤❤

漫画読んでみましたか✨
    共感しすぎて面白くて思わず笑っちゃうのもありますよね(笑)
    お役にたててほんとよかったです☺

あら!私も昨日5ヶ月ぶりに美容院行ってきました!奇遇ですねー♥️
    なんか他人(←美容師さん)と久しぶりにあんなに話してそれだけでもなんか嬉しくなりました(笑)外の世界と繋がった~!みたいな(笑)
    リフレッシュできたみたいで本当よかったです🎵

こちらこそ!manaさんのコメント読んでめっちゃ元気でました♥️
    ありがとうございます‼️
    ほんと、寒いですしインフルエンザとかも気をつけて下さいね✨

子育て楽しみましょう♥️♥️♥️

• 2月9日
そらまま

旦那様や義家族の方との仲が良さそうですし、1日だけ甘えても大丈夫だと思いますよ😊

それか、お子様と離れるって凄く不安になると思うので、義実家には戻らずご自宅で1日旦那様にお子様を見てもらうとか?

• さな

さな

お返事遅くなり申し訳ありません😢
    あれから旦那と話し合い、子どもと離れるのは心配だし
    旦那がちょうど仕事が忙しい時期に入ってしまったので
    旦那の連続夜勤が終わるまで実家にいさせてもらうことになりました。
    母に預けてダイソーやセブンに行っただけで、本当にリフレッシュできました。

いいご提案をしていただきありがとうございました😌💗

• 2月9日
  • そらまま

そらまま

リフレッシュ出来たと聞いて一安心しました💓

• 2月9日
abc

義実家との良好な関係が築けているのであれば、義実家に預けることに抵抗がなければ、甘えてもいいんじゃないかなあ、と思います🤔

ただ一泊するのは流石に赤ちゃんも疲れるんじゃないかなあ…??
棄てられたという感覚はまだないと思いますが、やっぱりママの抱っこが落ち着くだろうし、環境が変わるのも赤ちゃんにとったら大変だろうし…

2ヶ月の子が泣き止まずにずっといてもきちんと対応できるっていう安心感がもてなければ、たとえ旦那さんがいても義実家と良好な関係が築けていたとしても、一泊は預けられないです💦

でも息抜きはぜっっったい必要ですし朝から夕方までくらいなら、リフレッシュしてもいいと思いますよ!!
きっと赤ちゃんが気になりますが…笑

MARIRI

2ヶ月の時私も毎日不安で訳もなく旦那にイライラして当たり散らして落ち込んでました💦
小さく生まれたのもあり超神経質で、旦那にもそこまで神経質にならなくて良いよ。と良く言われました💦それもイライラして…悪循環な日々を過ごしてました😭
サークルみたいなのにも入り同じ月齢のママ達と話してても、自分の子は成長遅い?とか思い余計に悩み気を晴らす場所なのに家に帰ると1人で泣いてたり、、毎日辛かったです。。
でも旦那が休みな時は大好きなアーティストのライブだったり、美容室、マツエク、買い物色々行かせてもらいました😆
私も最初、親になったのに行ったら自覚無いと思われるかなとか考えたんですけど、預かってくれるって言ってるからそこに甘えないと損だと思って遠慮なく行かせて貰いました!
親には変わりないですし😌
義親に夜預けて、夫婦でご飯にも行ったりもしました😊
それでも誰も何も言いません!私はそんな感じで息抜きをして今育児を楽しいと思えるまで成長しました😊
義親に、預けても良いかなと思います😌
少し寂しくなっちゃうかもですが、あんまり無い機会ですし、もっと大きくなると人見知りをしちゃうみたいでもっと大変になっちゃいそうですよね😌

• さな

さな

お返事遅くなり申し訳ありません😢

私も息子が小さく生まれて
    乳首から直接おっぱいも飲めず
    一回一回搾乳してじゃないと飲めないしで
    はじめての育児にプラスして余計に神経質になったのでお気持ちわかります。

たしかに、同じ時期に出産した友人と話したりインスタみても
    今度は成長スピード比べちゃうんですよね…

確かに親に変わりはないんだから
    甘えれる人に甘えれるときに甘えなきゃ損ですね!!💡

小さく生まれたから生かすことで必死で、
    大げさですが、死なせないように、少しでも大きくなるように、ってそればかりに集中して
    私も育児楽しめてませんでした。
    つねに
    しんどい、つらい、苦しい、
    ばっかりでした。

心から育児を楽しむためにも
    自分の時間を持って適度に息抜きしていきます😊💗
    優しいお言葉ありがとうございました🍀

• 2月9日