※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
お仕事

源泉徴収票の提出が必要か相談中。前職が問題あり、源泉徴収票がない。扶養内で働いており、年末調整は夫がしていた。前職との関係が悪く、二度と関わりたくない。要求通りに提出しなければいけないか不安。

源泉徴収票に関してです。

1月いっぱいでパートを辞めました
今月からまた違う仕事が始まりますが
そのさい「前職の源泉徴収票」を出してくださいと紙に書いてありました。

しかし1月
まで働いていた会社がほんとに酷いところで、もう連絡も取れない状態です。
源泉徴収票は必ず提出しないといけませんか?

私は今、夫の扶養内で働いています。
1月まで働いていた会社で年末調整をした記憶がありません。特に記入するものなど貰わなかったです。
夫のに私のを書きました。それはまた違う話ですかね?

1月まで働いていた会社とはもうやり取りしたくありません、ちなみに不祥事とかではなく、ただ単に社長の被害妄想などのせいで、私が悪者みたいになってしまい、最後の挨拶も一応…と思ってしましたが無視される始末でした。二度と話したくもないし顔も見たくありません、

コメント

coco⋆͛*͛ ⋆

今年の1月ですよね?
退職時に年末調整未了の源泉徴収票を貰うはずです◡̈
もし貰えてなければ郵送されるかと思いますが、貰えない場合問い合わせて貰った方がいいかもです…
現職場が欲しい理由は、今年(31年)の年末調整時に必要だからです
貰えない場合は、1月の1ヶ月だけなので給与明細だけでも大丈夫か現職の総務の方に確認してはいかがでしょうか?

ゴルゴ33

通常は申請しなくても退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を送付するのが法律上のルールですので、新しい会社には待ってもらって送られてくるか待ってみてはどうでしょうか?

送られて来なければ、税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」という書類がありますので、これを提出すると税務署から直接前の会社に源泉徴収票を発行するよう指導がはいります。

通常は税務署に届ける前に前の会社に直接言ったりする場合が多いと思いますが、状況が状況ですしそもそも1ヶ月以内に送付しないのが法律違反なのでダイレクトに税務署行っちゃって良いと思います😅

あと、新しい会社が小規模なところなら事情を説明して前職の給与明細(1・2月振込分)があればそこから調整をかけてくれる場合もあるみたいですが、新しい職場に手間をかけさせることになるのであんまりオススメはしないです💦