※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

夫が事故で障害者になったり亡くなった場合の備えについて教えてください。何をすればいいか、誰に相談すべきか、手続きや生活の心配があります。

急な質問ですが…
旦那がもし事故にあって身体障害者、
もしくは亡くなった時の事を考えて
何か備えてる方とかいますか?
(貯金、保険、今後の生活に関する事…等)

今専業主婦で収入も無いので
もしもの事があった時に
何をどうすればいいのか…不安になりました。
その時、誰に相談するのか?
どういう手続きが必要なのか?
生活していけるのか?

もちろん、何も無い事が1番ですが
世の中何が起こるか分かりません。
最近では震災の事故も多いので😢

もし、何か備えていることある方
教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

ままん

子供が産まれてから旦那は生命保険に入りました!
もし万が一のことがあっても生活ができるお金がもらえるプランの内容の保険に入っているので少々高いですが💦

• にこ

にこ

子供が家族全員の保険見直したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
ちゃ

死亡保険、働けなくなった時のための保険、介護が必要になった時の保険に入ってます!
私はFPさんに相談しました😊
毎月の保険料も家計にあった金額で提示してくれますし、もしも何かあった場合そのFPさんに連絡すれば保険の手続きやってくれます✨
一家の保険は全て1人のFPさんにお任せしていて相談もしやすいので1度ほけんの窓口や保険のビュッフェなどでお話聞いてみてください🙌

• にこ

にこ

子供が生まれたら、学資保険等も考えないといけないので、一度相談しにいってみます!FPさんに相談する際は、相談料がかかりますよね?

• 2月4日
  • ちゃ

ちゃ

うちは保険のビュッフェでお願いしたのですが、お金かからないですよ✨
    旦那が保険に入る時、私と娘の時と既に3~4回相談に乗ってもらっていますが1度もお金かかったことないです😊✨

• 2月4日
  • にこ

にこ

相談料かからないんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
ぽぽりん

私も専業主婦で今後は働いたとしてもパートくらいの予定なので…

旦那さんは保険に入ってもらってます。
生命保険の他に今の収入を保証してくれるものにも同時加入しています!

現在、保険に入っているのであれば
担当の方に見直しをお願いして
そのことをありのまま伝えるか
入っていないのであれば
FPの資格がある保険やさんに相談するのが良いです。

• にこ

にこ

FPさんに相談されている方多いのですね!やはり、相談する時は旦那も一緒に相談しに行きましたか?

• 2月4日
コマ

保険のことがわからなくて、FPさんにお願いしました!
旦那は、生命保険(名前忘れました😅)、アフラックの医療保険、がん保険入ってます!
私は、がん保険のみです!働くようになってから、医療保険と生命保険に入る予定です。
FPさんだときちんと説明してくれるし、無理な勧誘もないし、保険会社の良し悪しを相談しやすいのでオススメです(^^)/

• にこ

にこ

FPさんに相談が、1番良さそうですね!FPさんを探す時はネットなので探しましたか?

• 2月4日
  • コマ

コマ

私は、アカチャンホンポで無料写真撮影会&FPによる相談会というイベントしていたので、そこで生命保険について相談したいって言ったら、後日日を改めて家に来て、オススメの生命保険を説明してくれました😌

• 2月4日
  • にこ

にこ

なるほど!イベントがあったのですね!!ありがとうございます😌

• 2月4日
りすりす

私は、旦那に
失業、休職した場合
ある程度お金が出る保険かけました🙋‍♀️
あと、学資保険は、旦那がもし
亡くなって払えなくなったら
満額もらえるって言われたと思います👍🏻

• にこ

にこ

なるほど!色んな保険がありますね🤔どんな保険があるかもきちんと知識が無いので、相談しに行きたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日

私のところも最近見直したところです!
ほけんの窓口に行って、相談しました
身体障害者になったときや亡くなったときに毎月お金を受け取れるプランにしました
親身に相談にのってくれたので、とてもよかったですよ😊

• にこ

にこ

窓口で、相談する際に必要な書類や、情報とかはありましたか?

• 2月4日

退会ユーザー

手ぶらで行きましたが大丈夫でしたよ😊
    無料ですし、現在加入している保険があるなら資料持っていくと比較とかしてくれますよ!
    月々の保険料も安いのがいいです、と伝えたら探してくれますよ☺️

• 2月4日
  • にこ

にこ

• 2月4日
食べるレモン

家は団信に入っているのでもしもことがあったらローンの支払いが不要になるようにしています。
なので何かあっても住む家はあります。

貯金は特にしてないですが、もしもの時は義両親と共に考えていきます!

年末、高速道路にて旦那が追突事故に巻き込まれました。
屈強な身体をしているのでムチウチ程度で済みましたが、体の細い方だったら たぶん入院もので暫くは仕事出来なくなってたと思います。

最近、備えあれば憂いなし、を考えています。

• にこ

にこ

そうだったんですね😢大変でしたね、、旦那が転勤族なので持ち家が買えません😢そうですよね!何かあった時には義両親ですよね…もしもの時が、いつあるか分からないので相談してみます!

• 2月4日
まりも

保険と主人は10代から毎年生前贈与をしてる財産とかありますし
何かあれば義実家に転がり込むと思います。
災害等の時も同じです。
財産も主人が一人っ子なのでそれなりの土地とかが息子にいくと思います
私はパートとかで働くと思います

• にこ

にこ

旦那さんの家系も関係してきますよね…旦那も長男(兄弟は姉1人)なので、ゆくゆくは、義実家で暮らしていくんだと思いますが…
    そこまで、きちんと考えた事もなかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
ゆ

わたしも専業主婦です☺︎

①生命保険に入ってます!死亡すると一括だと5000万、月々受け取りにすると合計7000万入ります!今20代ですが、もしものことがない限り毎年徐々に受け取れる金額が減るかんじです!
②住んでいる戸建とは別にマンションを購入しました!マンションは貸し出していてマンションのローンは家賃で賄っているので負担はありません!もし主人が死亡するとローンはゼロになるプランに入っていて、なので家賃収入が毎月入ります←月17万ほどです

わたしは分からなかったので主人が勝手にやってくれてました!主人の周りの上司とかも同じようにしてる人が多いです!

何もないのが一番ですが不安になりますよね!戸建を買ったばかりで頭金を払って、手元の貯金が少ないのでやりくり頑張んないとなーーって感じです!保険代は勿体ない派の人もいると思いますが、もしものことは他人事とは言い切れないので🙄

• にこ

にこ

マンション購入は凄いですね!
    何かあっても家系に余裕があると安心して、生活出来そうですね😌
    保険真剣に考えたいと思います!

• 2月4日