※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thom
子育て・グッズ

横浜市港北区で3歳の保活で保留になった方の経験や、川崎の認証と横浜保育室の比較についてアドバイスをお願いします。

横浜市港北区で、横浜保育室を卒園する際の3歳の保活の結果、保留になってしまった方(ご本人でもお知り合いでも)いらっしゃいますか?

最近激戦区では3歳で保留になる方が多いと耳にしたのですが、いくつか行った保育室では卒園児は毎年ほぼみんな行き先が決まっているとも言われました。実際のところどうなのか気になりまして…

保育料は高いものの就学前まで見てくれる川崎の認証と2歳までの横浜保育室どちらがいいか迷っており、経験者の方のお話お伺いしたいです🙇‍♀️
(ちなみにまだどちらも決まっているわけではなく、今後の参考に聞きたいという意図ですので、批判などはおやめください)

コメント

haaaaaan

昨年綱島に転入してきて、3歳と0歳の兄弟同時入園目指して保活していました。
区役所でも港北区は3歳の待機児童が非常に増えていると言われました。保活していても3歳の募集がある保育園が限られるので、近所になかったりします。。。
うちは1度育休で認可園を退園していての再入園だったため、募集さえあれば確実に入れるランクでしたので無事に入れました。
今回、3歳の募集がない園で家から一番近い園をとりあえず第一希望に書いたらそこが通りました。4月の一斉応募は10月に発表されますが、幼稚園の入園が決まるのは11月なので決まってから退園の旨を申し出たりすると思うので、もし保活される場合は募集がなくても必ず書いた方がいいと思います!!!

回答になっていなくてすみません。

• thom

thom

区役所でも3歳の待機児童増えてるって言われたんですね💦そうするとやっぱり事実なんだろうなぁ…
    保育室卒園の加点があれば大丈夫だと思いたいんですが。。
    募集がなくても書いた方がいいとのアドバイスありがとうございます✨もしその時が来たらそうします!

• 2月4日
ロフティ☆

うちは上の子が保育室を1ヶ月だけ通いました。そのあとは認可に転園できました。
横浜は、保育室に通っていることが加点になるので、認可への転園はしやすいと思います。なので、絶対とはいえないですが、3歳からの転園はいけると思います。わたしなら保育室にしますね。

• thom

thom

1ヶ月で認可に転園できたんですね😳ちなみに上のお子さんはその時何歳でしたか?
    保育室卒園加点で行けると思いたいんですけど、今回0歳4月の認可が想像してた以上に厳しかったので疑心暗鬼に陥ってます😂

• 2月4日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

0歳クラスです。3歳でというよりも、1歳クラス、2歳クラスのタイミングでも申請をだせばよいと思います。

• 2月5日
  • thom

thom

たしかに各年齢で申請だせば確率上がりますよね!参考にさせていただきます。
    ありがとうございました✨

• 2月7日