※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

1歳児の育児について、保育園か育休延長かで悩んでいます。育休延長で1歳児の成長を見逃したくないが、保育園も検討中。活動量や環境についてアドバイスをお願いします。

1歳児の育児について。
保育園に預けるか、育休を延長するかで悩んでいます😔
※長文です。すみません💦

娘はありがたいことに4月から保育園の入園が決まり、入園時は11ヶ月(4月に誕生日で1歳になります)で預ける予定です。私の方は復帰後は時短勤務で給料は12万くらいになると思われます。
しかし、入園が決まった時から娘と離れてしまうことが寂しく、まだ歩けもしない我が子を預けてよいのかと日々不安がよぎります。。私自身、育児をもう少し続けたい気持ちもあります。しかし、認可保育園に1歳以降に入れるとなると、兄弟や認可外の加点がないとほぼ入ることは難しいことがわかっています。なので、0歳児で申請をしました。

もちろん、保育園で得られる物も大きく、私自身も保育園で育ったのでほぼ預ける方向で現在、進んでいます。
しかし、職場は3年まで育休が取れ、実際、2〜3年しっかり取る人もいます。恵まれた環境でありがたいと思っていますが、育休の延長ができるからこそ、迷いが出てきてしまいました💦

保育園に預けるなら、0歳児で入園する不安や寂しさがありますが、その分認可保育園に継続で預けられる点は大きいと思います。一方で、育休を延長した場合は、1歳になった娘の成長を間近で見れ喜びはひとしおかと思いますが、来年は1歳(実際はほぼ2歳です)での入園は認可保育園は保留の可能性が高く、認可外になってしまう恐れがあります。。さらに延長ということもできますが。。

どちらにもメリットデメリットがあり、悩んでいます😔
私自身、はじめての子育てで1歳児の成長がよくわかりません。1歳児は0歳児とどのような違いがありますか?今は午前中は家で室内遊び、午後は散歩に行く程度ですが、さずがに1歳になるともっと外で遊ばずことになりますかね?😨そうすると、保育園の方が娘にとっては活動量が多いのかなとも思います💦

また、上記の内容を踏まえて家で見るのと保育園で見るのでは、どちらが良いと思いますか?アドバイスをよろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

deleted user

もう少しで1歳3ヵ月になる娘で、10ヵ月頃から歩き出して今では小走りしてます😊
午後は2時間くらい公園や広場で遊ばせてますが家でも全然元気です😂
私は保育園で思いっきり遊ばせてあげたいなぁーって考えています
退職せざるえなくて求職中では保育園は厳しいと役所に言われてますが、、
家にいると家事やらでしっかりあそぶ時間てなかなかないし、一人遊びさせてしまうことも多々あります😭
周りも保育園入ってからすごい成長したって子も多いです

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます🙇‍♀️10ヵ月から歩き出したのですね!すごいです😳午後2時間外遊びしても家でも元気だと、親も体力勝負になりますね💦まだ室内遊びやお散歩くらいで今は大丈夫ですが、やはり1歳過ぎると遊べる環境は必要なのですね🤔私も家にいたらいたで、家事などであまり向き合えていないなと思っていました💦ありがとうございます😭

    • 2月4日
ぽぽりん

1歳9ヶ月の子を育ててる専業主婦です。

歩くようになったら遊ぶことも変わってきます。
うちの子は体力おばけで、午前中遊び疲れないと
お昼寝してくれません。

午前中外遊び
お昼ご飯
お昼寝

ある程度のリズムを作っても
午前中疲れないとお昼寝しないです。

毎日、今日は何しよう
朝昼晩、三食のご飯を考え、
しんどいことも多々あります。。

保育園に行かせているママをみると
羨ましく思うこともあります。
午前中外遊びさせてくれて
お昼もバランスよく食べさせてくれて
お昼寝もさせてくれて…

ただ朝早かったり、仕事終わって
お迎え行ってご飯食べさせ
お風呂寝かしつけ…
話を聞くと大変だなぁ、と思うこともあります。

一緒にいられる分、ママの存在を感じてくれ
成長を見れることだったり、その子といられる時間は幸せを感じます。

なので、どちらにせよ
しんどかったり、幸せだったり
メリットもデメリットもあると思います。

育休という制度は仕事復帰する前提のものなので
いずれにせよ復帰できる環境であることが
第一条件かと思いますので
色々踏まえて考えた方が良いかと思います。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます🙇‍♀️専業主婦をされているのですね、歩くようになったら遊ぶことも変わるとのお話、大変参考になりました💦今はまだ歩けないので室内で事足りていても、やはり1歳過ぎるとそうはいかないのですね。。本当にどちらにしても、しんどかったり幸せを感じたりしますね😭
    育休を最大3年取ったとしても、仕事復帰を考えるとやはり0歳児で認可保育園に入れる選択が良い気がしています😣1、2歳で認可外の可能性が出たり、ましてや幼稚園はフルタイム勤務ではいろいろ厳しそうです。ありがとうございます💦

    • 2月4日
りぃたろ

うちは0歳児(当時10ヶ月)で入園しました。男の子で活発な方です!!
私自身、子どもと接するのが嫌いではありませんが、この1歳児と1日中一緒なのは結構参っちゃうなーって日々思います😅なので保育園で思う存分遊んでおいでー派です!!
3年まで育休が取れるのであれば、例えば無理に今復帰をしないでギリギリまで取って、3歳で保育園または延長保育がある幼稚園という選択もあると思います。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます🙇‍♀️10カ月で入園されたのですね!やはり1歳児は歩けるようになるので、活動量が増えるのでしょうか💦保育園でたくさん遊べるのは本当にありがたいことですよね😅
    育休を3年まで取った場合の3歳児の受け入れ先ももう一度しっかり調べてみようと思います。ありがとうございます😊

    • 2月4日
YUくんママ

最近1歳を迎えて子供が未満児で入園しました🥳私自身も仕事復帰しました!子供がまだまだ小さいのに預けるのが辛くて、数ヶ月だけでも育休延期できないかと掛け合いましたが、ダメで、1歳0ヶ月からの入園でした!
最初は寂しかったですけど今は入れて良かったです⭐️
入園して早速風邪を貰ったりはしましたが、子供も家で遊ぶよりも沢山遊べるからなのか寝つきも良くなりました!それに何だかんだで子供と離れて仕事に打ち込む時間は時間はリフレッシュにもなったりします!

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます🙇‍♀️1歳0ヵ月での入園だったのですね、私の娘もほぼ1歳での入園になるので同じ状況になるかと思います😣
    やはり最初は寂しいですよね。。産後から片時も離れず一緒にいたので😵たしかに保育園は家で遊ぶより刺激的で活動量も多そうですよね!子どもと離れる時間はいいリフレッシュになるかもですね!プラスに考えていきたいと思います☺️

    • 2月4日
h1r065

昨年4月1歳で0歳児クラスで3番目いれましたよ。
先生や友達と遊ぶし本人たのしんでるから私としては寂しいとかそんなのはないです。
第三者から聞く様子とか行事とかも作品作りやらいろいろしてくるし自宅じゃできないことたくさんしてきて助かりますね。

1歳過ぎたら持て余します。

うちは2人目が病気のために保育園入れずで2歳11ヶ月まで保育園でないですが預かり先見つかるまでずっと見ていましたし。

病気あるから1歳とかでもまだ体力も少なくだったりで見れましたが健常児なら外遊びとかたくさんしたり毎日何かしら外出かけたり相手もしたりは常にかなと。

保育園入れて仕事復帰して一年して2人目とかって可能性もあるなら保育園入れてたらそのときとか助かるかなとは思いますが。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます😊
    1歳過ぎたら持て余すのですね💦なるほどです、言葉が身に染みて感じます。9ヵ月の今は室内遊びやお散歩程度で済みますが、1歳児はもっともっと運動量が増えるのですね。。日頃の家事や朝昼晩の離乳食、さらに子どもの遊びと考えると、復帰をして日中保育園で見てもらう方が、子どもはしっかり遊べるのかなと思いました🤔
    寂しいと言っていられるのも今のうちにかも?!ですね😅アドバイスありがとうございます!

    • 2月4日
  • h1r065

    h1r065

    第三者とたくさん関わることで刺激もありです。

    うちはこども多いしまた産まれますから保育園でのびのび遊んできてくれたほうがこどもの心も満たされるかなーと思ったりします。

    いやいやとか1歳9ヶ月のいまはっきりして手も焼きます。

    • 2月4日
  • たまご

    たまご

    そうですね、保育園でのびのび遊んできて貰えますし、1日のメリハリもつきそうです💦私は家にいたら家事などに追われて、しっかり子どもと向き合えていないことが多いです。。
    イヤイヤ期大変そうです😵24時間一緒だとさすがに来年は離れたいーって思いそうです😅

    • 2月5日
ゆき

下の子10カ月で保育園入園させました😊
まだ歩く前でしたし、初めは寂しい気持ちもありましたよ💦

でも、子供の成長を考えると保育園に入れて正解だったと思います💡

自宅でも色々教えてあげたり遊んだりはしてあげられますが、あくまで大人対子供。
同じ年齢の小さな子供遊んだり時には喧嘩したりして学ぶことが自宅ではできません。

保育園ではもちろんそれができますし、自分より色々できる子と接する事で成長する機会が多くなるように感じます✨

最近の保育園はお勉強もスポーツもしっかり教えてくれる所も多いですが、何より保育園に預けるメリットは子供のうちから社会性が身につくことだと思います😊

何より日々連絡帳などで1日の出来事を読むと、ビックリするくらい成長している姿や、新しくできるようになった事を知るのがとても楽しみです✨

それを見たのが一番が自分でないと寂しく思うかもしれませんが、私は思ったことありませんよ😊
むしろ、親から離れた所だからこそ出来たことだと先生方に感謝するばかりです😊

もちろんご自宅で育児されるのも貴重な時間になると思いますよ!
ただ地域によって違うかもしれませんが、認可で入園が決まったのをキャンセルした場合、ペナルティーがつくこともありますよね?

そうなると次申請した時に多少不利になったりするかもしれません💦


あと、物心つく前に保育園に通うことが日常になっていた方が、朝泣くことも少ないかもですね!

色々分かり始めてからだと、保育園に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません😓

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます😊お返事遅くなりすみません💦
    10ヵ月で入園されたのですね!やはり初めは寂しいですよね😞たしかに保育園での大きなメリットは小さいうちから社会性が身につくことですよね✨私の地域は幸い認可を辞退した場合は、ペナルティはないそうですが、次の1歳児クラスはかなり厳しいとのことでした😵
    来年の入園だと1歳とはいえほぼ2歳なので、保育園に慣れるまでたしかに大変そうです💦物心つく前のこのタイミングの方が、すっと馴染めそうですね☺️アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月5日
まあちゃん

アドバイスにならないですけど
ついに途中入園という形で
今度娘が保育園に入り私は復帰する
予定で動いてます

3年間自分1人で見続けるのは無理だなあという思いが強いので、初めから1年間の育休で十分だと感じていたのに

いざ近づいてきたら寂しいなあと思い始めました(´-`)
でも外に出かけた時に年上の子を追いかけたり、遊んだりしてる姿を見て、私にはこれはしてあげられないって思うと、やっぱり保育園でいっぱい遊んできて欲しいなって感じます。
と、言い聞かせて寂しさ払拭してるのか?と思ったりしますが、みなさんのコメント読んでて、なるほどなあ^ ^きっと楽しんでくれるな!と思えるようになりました。

ちらっと保育園生活を覗きたいですけどね笑

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます😊そうですよね、私も1年間で十分だと思っていたのに、いざ入園が決まると寂しさがこみ上げてきます😭
    保育園でしかできないことのメリットこんなにたくさんあるのだなぁと、私も皆さんのコメントを読ませてもらい感じました☺️デメリットばかり見ていてもはじまらないですし、何より母親が不安になっていたら子どもにも伝わってしまいますよね😥しっかり前向きに考えたいと思います!!

    • 2月5日
てぃー

すみません、アドバイスではないんですが、、
私も全く同じことで悩んでいます。
保育園通れば入れるつもりでいたのに、いざ入れるとなったらすごく寂しくて😣こんな気持ちになると思いませんでした。。
保育園本気で探している方がいる中、大変申し訳ないのですが💦

一週間悩みに悩みに悩んだ結果、私は内定辞退する方向です。
保育園入れるのも悪くないとはわかっているんですが、仕事には今後どうにかすれば戻れる(認可外保育や最悪引っ越しても)けれど、一歳の育児には後から戻りたくなっても戻れないかなと思ったからです。(もちろん保育園預けながらでも育児はしますが)

どちらにもメリットデメリットがありますよね。すごく難しいです。
今回の決断が本当に正しいかはわかりませんが、決めた以上より良い結果に向かうよう頑張るつもりです。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます😊そうなのです!💦いざ入園が決まるとこの生活がもうできなくなるのだなと、すごく寂しくて毎晩泣いています😣
    てぃーさんは内定辞退されたのですね💦私も旦那からは辞退でもいいのでは?と言われていますが、決まった園が第1希望で夫婦ともに預けるならこの保育園がいいよね!と、意見が一致した本当に良い所だったので尚更辞退して良いのか迷っています。。
    1歳の育児はたしにもう戻れないですよね😞歩いたりお話ししたり、初めてできるようになることがたくさんの1年間になると思うと余計に💦
    てぃーさんは来年はまた認可保育園に申し込みされますか?1歳児クラス厳しければ、やはり認可外も検討しますか?

    • 2月5日
  • てぃー

    てぃー

    私も第1希望の園でした!さらに悩みますよね。。うちはそこの園にこだわりがあるわけではなかったんですが、家のすぐそばだったもので💦
    たしかに良い園だと勿体ない気もしますよね🤔

    来年は認可保育園申し込んで、難しければ認可外も検討します。

    うちも旦那に「泣くくらい辛いならギリギリまで休みもらえば?仕事で辛いことがあった時にあと一年一緒にいれば良かったって後悔しそうじゃない?」って言われて決めました。
    私がそこまでキャリアとかにこだわりが無かったのもありますが😅

    • 2月5日
  • たまご

    たまご

    お返事ありがとうございます💦第1希望の園だったのですね!悩みますよね。。私も全く同じこと旦那に言われています😭何かあった時に絶対あの時一緒にいれば良かったって言うから、辞退すればいいのに、と。。
    てぃーさんはしっかりと決断されてすごいと思いました😭この1年間もそうでしたが、子どもの成長は本当にあっという間ですよね。きっと正しい選択をされたのだと思います!
    私は昨夜も悩みに悩んで、結局まずは保育園へ行かせてみて、ダメだったらダメでその時にまた考えようとなりました。良い結果になるように私も最善を尽くしたいと思います。お互い良い1年になるといいですね☺️

    • 2月5日
たまご

皆さんたくさんのアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️そして、実際に0歳児で入園された方からのお話も聞かせてもらい、本当に感謝しております。想像つかなかった1歳児の姿が少しイメージできるようになりました。

実は昨夜まで本当に預けてしまってよいのか?と、くよくよ考えていました。しかし、さすがに職場への書類提出などのリミットが迫り。。何度も何度も考えても答えが出ず、結果、まずは保育園に預けてみて、やはりダメだったらまたその時に考えよう、という結論に達しました😭せっかく希望した認可保育園入園のチャンス、大切にしたいです。

この結論で本当に良かったのか、正直わかりません。今は精神的に不安定になっているので、こんなんで4月を迎えられるか今から心配です💦慣らし保育で子離れできずきっと私が泣いてしまうかもしれません😞
しかし、行かせると決めた以上は、メリットだけを考えてまずはゴールデンウィークまでを目標に頑張ってみます😭皆さん本当にありがとうございました🙇‍♀️💦