※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
子育て・グッズ

お風呂と寝る時間について。息子は20:30にお風呂、寝るのは22:00。同じくらいの赤ちゃんの寝かしつけ時間を教えてください。

生後5ヶ月の息子のお風呂と寝る時間についてです。お風呂は19:00から20:30くらいまでで入れています。知人にそれを話すと遅いと言われたので皆さんは何時くらいに入れていますか⁉️
寝る時間も着替えや、ミルクなどあげていると寝る時間も21:00から22:00くらいになってしまいます。やっぱり遅いでしょうか?ちなみに
寝かしつけると8時間〜9時間は起きません。
同じくらいの赤ちゃんいる方、先輩ママさん教えてください。

コメント

m

私と一緒です〜😩

私もそろそろ5ヶ月になる息子いますが
お風呂いつもその時間で
夜も寝かし付けるとそのくらい寝て
12時間寝るときもあります!!

私も遅いと言われるのですが
お仕事などの関係で
その時間になってしまいます💦

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊
    もうお仕事されているんですね〜。すごいです😳
    仕事していると必然的に無理になってしまいますよね。私は育休中なのですがこんな感じなので復帰したらどうなるのか心配です。

• 2月3日
  • m

m

いえいえ、全然です😩

わかります、
    なんか色々時間とか心配に
    なりますよね〜〜💦

でも私遅いと言われても
    自分なりの子育てしちゃってます!笑
    ある程度リズムもついてきてますし、
    それでも息子は機嫌も悪くないですし
    このまま続けようと思います🙆🌟

色々周りの意見聞いたりすると
    考えちゃいますよね😩💭

• 2月3日
  • きなちゃん

きなちゃん

ウチも確かにリズムは出来てきている感じがします。

でも、自分なりに子育てしちゃってますって安心します🤣
    自分だけじゃないなって思うと救われますね✨

• 2月4日
  • m

m

きなちゃんさんと一緒なんで
    私も安心しました🌟

リズムも出来てるし、
    出来ないこともあるので
    色んな意見も参考にしつつで
    いいと思います🙆笑

私結構そんな感じで
    気長に子育てしてます😊🌟

• 2月4日
  • きなちゃん

きなちゃん

初めての子供だし、赤ちゃんに良い事は全部してあげようと思ってたのですが、ママが楽に出来る事も大事ですね✨ありがとうございます🙆

• 2月4日
  • m

m

私も同じです💓

一緒に頑張りましょう!
    心強いです😊🌟

• 2月4日
きい

わたしは17:30〜19:30くらいの間で入れていますが、夕飯の時間がかぶるので、きなちゃんさんの時間でも良いんじゃないかな?と思います😊
うちは、旦那の帰りが遅いので、あまり夕飯の時間とか気にしていなくて😥

• きなちゃん

きなちゃん

夕方に入れるとその後にミルクを飲んですぐ寝てくれますか?
    旦那さんが遅いと1人で全部される感じなのですね。すごいです😧

• 2月3日
  • きい

きい

入れるのが早いと、1回おっぱい飲んだ後にちょっと寝て、また起きて少し遊んで、またおっぱい飲んで寝るってときもあります😂6時くらいに入れると、お風呂上がりのおっぱいでそのまま寝てくれます。
    寝るのは、いつも大体同じで、20時くらいです!
    全然すごくないです😭夕飯作りとか、赤ちゃんが寝てからでいいや、、って感じです笑

• 2月4日
  • きなちゃん

きなちゃん

赤ちゃんが寝てからご飯作りとかすご過ぎます😳

私は息子の寝かしつけ中に寝落ちもしばしばです。笑
    20時くらいに寝てくれて長く寝てくれると1番いいんですけどね…😓上手くはいかないものですね。

• 2月4日
Riiiiis✰︎

それぞれの家庭の生活リズムは違うので、その時間にお風呂に入れて夜まとめて8時間~9時間寝てくれるなら問題ないかと🙄❣️
なので、早い遅いはあまり気にしなくても良いのかなと思いますよ🙌💕
ちなみに我が家は18時頃お風呂に入り、19時半には寝ますが、いまだに5時間とかで起きちゃいます😭

• きなちゃん

きなちゃん

母乳ですか?5時間だと睡眠時間が取れなくて大変ですね😭
    早い遅いはあんまり気にしない方がいいですかね⁉️
    遅いとかわいそうって言われちゃって気になってました😰

• 2月4日
  • Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

1ヶ月半から母乳のみです🐹
    3ヶ月くらいまでは、今よりも長く寝てくれてましたが、最近はちょくちょく起きちゃいます💦
    が、働いてないのでとことん付き合ってます🙌💕笑

私は遅いと可哀想とかは思いませんよ😊その子なりの、その家庭のリズムがあるので、子育てしている家庭はみんなこの時間にお風呂!この時間に寝かしつけ!なんて出来ませんからね😅極端な話、誰にも迷惑かけてないので全然気にする必要ないと思います🙌❣️

• 2月4日
  • きなちゃん

きなちゃん

とことんつきあってますっていいですね✨笑
    私も母乳育児に憧れてましたが私が産後病気してしまってお薬の影響であげられなくなってしまったので羨ましいです😚
    かわいそうって思わないですかっ⁉️早く入れてる方から言われると嬉しいです。😆

• 2月4日
あんぱん

確かに寝る時間はもう少し早い方がいいかもしれませんね🤔💦
うちはずっと18時にはお風呂、20時には就寝という感じです(^ ^)

• きなちゃん

きなちゃん

18時はすごいなぁと思います。たまに主人が出張の時などチャレンジしてみようかと思うのですが寝てくれなかったらどうしようとなかなかチャレンジ出来てませんでした。

• 2月4日
♡

私も同じです!!
お風呂も19:00〜20:30の間に入れて
寝るときも21:30〜22:30までには寝てくれます!!
それから朝まで起きません!!😊

• きなちゃん

きなちゃん

同じで安心しました。主人がいる時はお風呂に入れて欲しくて主人を待っているとそんな感じです。私が入れて早くした方がいいのか、主人と入れていつも通りが良いのか模索中です。

• 2月4日
  • ♡

あたしはいつも通りやってます😊

• 2月4日
しおり

私も同じです!
旦那が帰ってきてから夕食→お風呂の流れとなると
そのくらいの時間になります!
義母には「遅い😤」と言われましたが
うちにはうちの生活リズムがある!無駄なことしてこの時間な訳では無いし!と割り切って
このリズムのままいくつもりです😅

パパとママが負担にならない、やりやすい生活で十分と思います!というか、そう思いたいです😤‼️

• きなちゃん

きなちゃん

私も主人が帰ってくるのを待っています。育児に参加して欲しくてなるべく主人も巻き込むようにしています。笑
    夜も朝まで寝てくれるので早めに寝せられない現状もあります。
    負担にならないって事は1番大事な事ですよね😌

• 2月4日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは19時半にはいって
20時半までには寝ます💤
母乳ですが朝までぐっすりです!
夜中起きないし夜中授乳はありません。
赤ちゃんがグズグズしないでママさんが楽なら無理に早める必要ないしリズム出来てるなら今のままで良いですよ❤

• きなちゃん

きなちゃん

母乳で朝までぐっすりだと助かりますね😚
    ママが楽していいんだ〜って嬉しくなっちゃいますね✨
    今のままで良いですよって言ってもらうと安心します😌

• 2月4日
kingmam

我が家は18時~18時30分にお風呂です。19時~だいたい寝かしつけてます。寝ぐずりしても20時~21時には寝れるようにしてます。8~9時間も寝るなんてうらやましい限りです。我が子は最近初めて5時間続けて寝て喜んでいたところで、ずーっと3時間おきにおっぱいだったので私が疲労困憊で遅くまで赤ちゃんと一緒には起きていられません。

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊母乳育児お疲れ様です🙇‍♀️3時間おきは大変ですね…🤦‍♀️それだと朝も夜も関係なくなってしまいますね。1時間〜2時間寝かしつけにかかると寝落ちして当たり前ですよね。私なんかも寝落ちしてますもん。

• 2月4日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

お風呂の時間と寝かしつけの時間一緒です。

今日も20時過ぎにパパとお風呂に入って21時頃に布団に行き寝る前の絵本読んでグタグタしてたら23時頃に寝ました。

完母なので朝までぐっすりとはいきませんが少しずつ寝る時間も長くなってきたのでゆっくり寝る余裕が出来てきました。

• きなちゃん

きなちゃん

ウチもお風呂からの水分補給して寝んねって感じです。絵本読んであげてるんですね〜☺️わたしもやろうやろうと思いつつ寝かしつけの時は何もしてなかったので余裕があればやってみようと思います。早く成長して欲しい反面さみしい気もしますがお互い頑張りましょうね✨

• 2月4日
なおこ

うちも遅めです。
お風呂は20時半〜21時の間で、寝かし付けはお風呂上がりすぐです。
育児書には早めにお風呂、就寝と書いてあるのでやっていたのですがお風呂上がりのぐずりが酷くて、寝てくれないし、泣き止まないしでご飯作れない食べれないで大変でした😭

時間を変えたらほぼグズらずグッスリ寝るようになりました!お風呂の時間や寝かし付けの時間は赤ちゃんにもタイミングがあるんだなぁと実感しました🙌

助産師さんにその話をしたらそれぞれ個性なので、全て育児書通りではなくても大丈夫‼️赤ちゃんのリズム掴めて素晴らしいですね😊って褒められましたよ🤗

だから赤ちゃんが機嫌が良ければ気にしなくて大丈夫だと思います!!🙌

• きなちゃん

きなちゃん

私も早めに入れるとなると夕食が作れない食べれないになってしまいます💦😨
    息子はお風呂の前にひと眠りするようになってきて機嫌は悪くはなかったです。
    そこにミルクを飲ませたらすとんと寝てました😙笑

他の人に遅いと言われ気になってましたが気にしないのがいいですね✨
    ありがとうございます☺️

• 2月4日
Tママ💟

平日は19時半~20時半の間にお風呂
からのミルク~で22時頃寝かしつけ
休日は、出かけたりしてご飯遅くなったら21時~22時くらいにお風呂からのミルク~23時頃寝かしつけ
って感じです🤣

1人目の時は時間決めてやった方がいいよ!って周りにも言われて何とか頑張ってやってましたが、休日はお出かけとかもして、帰ってくるのが遅くなったりもあって時間どうりに行かないことが増えてきて、それでも夜寝たら
10時間~12時間は寝てくれるので
もぉいっかーってなって
今のスタイルになりました🙌

それぞれの家庭で生活時間など様々なので、きなちゃんさんの家庭の時間でいいと思いますよー!!😀

• きなちゃん

きなちゃん

確かに休日、外出してると帰ってきてからがバタバタです💦💦
    お子さんも2人だとなかなかスムーズにはいかないですよね。
    本の通りには上手くはいかないですよね😭離乳食もそうですがイレギュラーな事だらけなのであんまり気にしないようにします。ありがとうございます😄

• 2月4日
🐻

私は17時半からお風呂、19時から就寝と決めてます。旦那が朝5時に出て21時ごろまで帰宅しないので、起きててもほぼ会えないし休日たっぷり遊んでもらおうってことで早めに済ませちゃってます😭3ヶ月半ごろまで9〜12時間ほどぶっ通しで寝てましたが最近ちょくちょく起きます😂

昼しっかり動いて夜に寝ているのであれば、リズムもできているのですし問題ないですよ🙌仮に入浴も就寝もいまより早くするようにしたとして、いま育休中とのことですしいつか復帰されるのですよね?
共働きになられるのならいずれにせよまた入浴就寝は遅くなってしまうでしょうし、都度リズムを変えて息子さんが混乱するより
いまのリズムのままのほうがいいのかな?と思っちゃいました☺️
きなちゃんさんが余裕持ってお世話できるリズムが一番です😊

• きなちゃん

きなちゃん

み:)さんは妊娠されてるみたいですが1人でやってあげてるんですね〜😳😳
    すごいです‼️
    私はいろいろ理由をつけてなるべくパパを巻き込む感じです笑
    仕事が始まったらどうなるのかと今から心配です😭成長に合わせて今のリズムでうまくいかなくなったりもするって思ったら今のままでいいかもしれませんね✨ありがとうございます😊

• 2月4日
  • 🐻

🐻

本音は育児や家事を少しでも分配させてもらえると私も助かるのですが(体調不良はありませんが眠りづわりのため常にウトウトです)、それなりにブラック企業勤めの旦那なので今以上を求めると喧嘩ばかりになるのが目に見えてるので
    お互い思いやりのバランスがとれてる現状で妥協してます😂
    専業ママもバタバタですがワーママさんほんと大変そうで尊敬します、
    復帰されてもできるだけご無理のないよう…😭

• 2月4日
ちびすけ

早寝早起きが理想ですけど、それぞれのご家庭のリズムがあるので、今の時間でリズムができているなら気にしなくて良いんじゃないですか?
うちは朝起きるのが早いので寝る時間も早いですが、夜中まとめて寝られないので、8〜9時間寝てくれるきなちゃんが羨ましいです…

• きなちゃん

きなちゃん

早寝早起き理想ですよね…笑
    22:00ぐらいになると主人がもっと早く寝せないとと言ってくるのですが、主人のご飯の用意息子のお風呂寝かしつけがあるとなかなか早めに寝せられない現状でした。パパにも1人だとここまでしか出来ないよって手伝ってもらうようにしてます。
    息子はお気に入りに毛布があるんですが顔の近くにあると安心するのか長く寝るようになりました。あんまり長く寝てたら寝てたで心配で起きて確認してしまいます笑

• 2月4日
  • ちびすけ

ちびすけ

すごい!もうお気に入りの毛布があるんですね!!いつかその毛布を持っていれば1人でネンネ出来るようになりそうですね!
    早く寝かさないと!っていうのは簡単です。人の意見を聞くのも大切だと思いますけど、今まで頑張って作ってきたリズムそれを保つのも大切なんじゃないかと思ってます。
    あまり流されすぎず、でもあまり頑固になりすぎず育児楽しみたいですね☆

• 2月4日