※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

夜間断乳にかかる期間やコツ、抱っこ方法やおしゃぶりについて教えてください。生後6ヶ月半で7ヶ月半から断乳予定です。

夜間断乳、みなさん何日くらいかかりましたか?

仕事復帰するので3月中には夜間断乳を完了したいです!

他にも授乳しない以外にコツがあればぜひ教えてください!

抱っこはギャン泣きの時だけ?
背中トントンって抱っこで?寝たまま?腕枕?
おしゃぶりは使わない方がいい?

ちなみに現在生後6ヶ月半で、7ヶ月半頃から夜間断乳決行予定です!時期が早いとかかわいそうって言わないでもらえると嬉しいです(´-`).。oO

コメント

もえ

この間夜間断乳しました!
2日ぐらいで、すんなりできました。

夜も起きたら授乳しないで、
麦茶あげたりしたらスーって寝てくれました♪

• mk

mk

2日で!早いですねー!今ちょうど麦茶飲めるように練習してるので試してみます!

• 2月5日
ゆん

寝る前だけ腹持ちのいいミルクをあげてました。10カ月で夜間断乳しましたが、1週間くらいは泣いて起きてたので、お茶と抱っこで乗りきりました😁

• mk

mk

今うちも寝る前にミルクをあげてます!0〜1時くらいまでは寝てくれるんですけどその後が2〜3時間おきに起きちゃうんです💦

• 2月5日
🌟

2、3日はギャン泣きが続きました😱
起きるたび1時間以上ずーっと泣いてましたが、ひたすら寝たふりしてトントン。
あまりに可哀想になってきたら抱っこしましたが、落ち着いたらすぐ下ろしてトントンしました。
段々と、泣く時間も起きる回数も減り2週間もたてば朝まで寝るようになりましたよ☺️
おしゃぶりしたらまた、おしゃぶり卒業するのが大変だと思うのでやめた方が良いと思います💧

• mk

mk

やっぱりおしゃぶりはやめといた方がいいですかね😭今は寝たふりトントンすると余計に泣いちゃうので頑張るしかないですね😭

• 2月5日
maaaa

夜泣きが酷くなって私も大変になったので夜間断乳しました!!!!
4月から保育園で私も仕事復帰するのではやいと思いましたが始めました😅2.3日で夜泣きもだいぶおさまって起きた時は少し抱っこしたら寝てくれるようになりました🎶
始めた時はギャン泣きを抱っこして白湯や麦茶をあげたり1回、目を覚まさしたりしました!!

• mk

mk

月齢近い方の成功例聞けて心強いですー😭✨やはりスタートの2,3日が関門なんですね…頑張ります!

• 2月5日
  • maaaa

maaaa

すごく泣いちゃって何してもダメな時は起こした方がいいってネットで見たので歌歌ったり少し遊んでから寝かしたりしました🎶
    2.3日は大変だと思いますがそれを乗り越えればたくさん寝れるようになるので頑張ってください😊

• 2月5日
  • mk

mk

気持ち切り替えて寝かしつけってことですね!挫けないようにがんばります😭💦

• 2月5日
  • maaaa

maaaa

そんな感じです😆
    私も最初は泣き方とかで根負けしそうでしたが頑張ってあやしました(笑)
    アパートなので近所に迷惑なったらとか思ってはやく泣き止ませないとって焦りました😅
    夜起きて付き合えるように昼間も一緒に寝て夜起きられるようにしたら眠くて起きられないっていうのがなかったので長時間付き合ってあげれました✨

• 2月5日
  • mk

mk

最近はあと少し夜間授乳頑張ろうって昼間は思うんですけど、いざ夜中起こされると本当に辛いです〜😂夜間断乳する時は家事も最低限&昼寝してのぞもうと思います‼️!

• 2月7日
あゆ

私も同じことで悩んでいたのでコメントしちゃいました💦💦
4月から復帰なので夜間断乳考えています!!

情報交換などできたら嬉しいです♡

夜泣いたときに、お茶など飲まそうとすると泣いて嫌がり、おっぱいだと落ち着くんです😑💦
泣いても抱っこで寝かしつけるのがいいんですかね?😱

• mk

mk

ワーママの悩みですよね😭💦うちはまずは抱っこで乗り切ってみて、落ち着かないようならお茶あげてみようかなーって思ってます!

• 2月5日
  • あゆ

あゆ

私も、抱っこ&お茶で頑張ってみようと思います!!

寝かせる時はミルク飲みながら寝てしまいますか??

• 2月5日
  • mk

mk

寝る前のミルクは最後の方はウトウトしちゃってることもありますが、ゲップ出してから寝かせるのでそこで起きます!

• 2月5日
  • あゆ

あゆ

そーなんですね😁
    寝る前の授乳で寝てしまうことがあるので、夜起きるのはそれも原因あるのかなぁと思って、辞めようとおもっていたのですが、今日もそのまま寝てしまいました😭

• 2月5日
mk

出来るだけ寝落ちパターンは避けてますが結局夜中起きるので効果はそんなになさそうです😭いつもどのくらいで起きますか??

あゆ

いつもは3時間ぐらいで起きます!!

• mk

mk

3時間だと早いですね💦今日は何時間寝てくれるのかなー😭

• 2月5日
  • あゆ

あゆ

今日も3時間です💦💦
    抱っこで1度は寝るもののすぐ起きてしまい、根負けして授乳……まだまだダメです😭😭😭

• 2月6日
  • mk

mk

夜中は根負けしちゃいますよね…起きてるの辛いし😭うちは昨日は三回起きました〜😭離乳食もぼちぼち2回食になるから夜間授乳が減ったら嬉しいなあ😭

• 2月7日
  • あゆ

あゆ

離乳食、もうすぐ2回食なんですね!!
    うちは、昨日は23時に最後の授乳して、とりあえず4時まではあげないと決めて、戦いました💡
    23時以降は2回ほど起きましたが…(笑)

• 2月7日
  • mk

mk

おおおー!戦ったんですね!ほんと最近は夜間授乳キツくてしんどいです…せめて授乳終わったらスッと寝て欲しいのにグズグズいうことも多くて😭

• 2月9日
  • あゆ

あゆ

その後、夜間断乳されてますか??
    我が家は三日目で長く寝てくれるようになってきました!!
    二日目がかなりキツかったですが😅

• 2月10日
  • mk

mk

うちは3月になったら始める予定です!効果出てきたんですね!1週間くらいは覚悟しなきゃかなあ😭

• 2月10日
  • あゆ

あゆ

3月からなんですね!!
    その子によって違うようですが…娘は3日で落ち着きました😂

• 2月11日
  • mk

mk

こんばんは。その後どうですか??いよいよ3月から夜間断乳しようかとそわそわしてます😭

• 2月27日
  • あゆ

あゆ

その後、夜間は明け方に1回あげています!!体調を崩してしまったので、その間は2回にしたりしていましたが、日付が変わるまでに1回と、明け方に1回と時間だけは決めています😁夜中に泣いて起きることがなくなったので、少し楽になりましたよ!!

• 2月27日