※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

娘が歩くとき手を繋いでくれない悩みについて、良い方法はありますか?

娘が、外歩いているとき、途中から手を繋いで歩いてくれません😭

最初は手を繋いで出発するのですが、途中でイヤイヤ!が始まり、手を振り払われます。。
手を離した時は道の端に抱えて連れて行き、
「自転車が通ったり危ないんだよ。外歩く時は、ママと手を繋いでね。約束だよ。」と目を見て真顔で伝えます。
「はい」とニヤつきながら返事します。よし、と手を繋いでまた歩き出すと、イヤイヤ!で振り払われ、、の繰り返しです😱

今はベビーカーで保育園行ってますが、来月から2歳になり、歩いて保育園登園になるので不安です。。
ちなみに、最近たまに歩いて登園すると、10分の距離が30分かかります。

手を繋いで歩いてくれる、何か良い方法ありますか?

コメント

みーにゃん

わたしは洋服とかバックのキーホルダーとか持たせてしゅっしゅっポッポーっと遊び感覚でしてました☝️笑 もう少し大きくなればわかってきて手は繋いでくれると思います🥰

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます✨
    なるほど!しゅっしゅっポッポー好きなので、やってみます!
    もう少しですかね、、ニヤついてるので、意味分かりながらなめられてるのか😱?!笑 と思いますが、、頑張ります😅

• 2月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

私もそれくらいのときは絶対わざとだな!って思ってましたが3歳くらいまではあまり意味がわかってないみたいです😅☝️うちの子はもうすぐ4歳ですが、今では車が来るから危ないとか右左ちゃんとみて渡らないと危ないよね!とか自分で言ってます🤣

• 2月3日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね!4歳近くになって、ようやく分かるんですね!先が長い😱💦
    お子さんが危ないって言うことは、お母さんが言ってるから覚えたんですよね✨
    私も根気強く言い続けてみます。ありがとうございます😊

• 2月4日
ぽりん 

自分でもちょっとどうかと思うのですが(人目もちょっと…💦)、私は手を離されたら、「自転車とか人にぶつかったら危ないから手を繋いでくれないならママはここ持つね」って、息子の上着のフードを摘まんでました💦
そうすると息子はフードを掴まられるのがイヤみたいで、自分から手を繋いでくれました😅
今はちゃんと手を繋いでくれるようになりましたよ😌

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます✨
    フードですか!うちはフード付いてない上着なので、犬のリード?みたいな紐が付いてるリュックもいいなと思ってます😅

• 2月4日