※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぼう
家族・旦那

義母、義家族についての悩みです。不愉快に思われる方はスルーお願いい…

義母、義家族についての悩みです。
不愉快に思われる方は
スルーお願いいたします(*´・_・`*)


私は現在1歳になった娘を持つ母です。
妊娠中は切迫早産と子宮頸管無力症で
緊急入院と手術をし妊娠6ヶ月から産まれるまでの
4ヶ月間入院でした。
入院中島寝たきりだったので体力もないまま出産でした。
そして産後は体調がとても悪く
精神的にも乱れて何もないのに涙が出たり悲しくなったり
腰も砕けそうな立てない痛さで
夜中の寝不足と慣れない授乳を頑張っていました。
そんな状況でしたのでお互いの両親にだけ
家に来て見てもらって兄弟や祖母などは
お互いの家族
産後1ヶ月してからとお願いしていました。
そして義父は入院中来てくれたので
まだ顔を見てない義母に退院3日目の日に
家に来てくださいと旦那がLINEしてくれました。

そしてその時のLINEの内容↓


(旦那)嫁が体調すごくわるくてしかも寝不足だし
産後だから休ませてあげたいから
父ちゃんは入院中顔見てくれたから
母ちゃんだけこの日に来てくれる?
妹と弟と祖父母は産後1ヶ月したら来て!

(義母)親と兄弟にくるなってどうゆうこと?
妹も見たいに決まってるでしょ?
何馬鹿なこと言ってるの?

(旦那)来るななんて言ってないし見せないとも言ってない。
ただ体調が悪いから母ちゃんだけきて?
嫁の方もそうゆう形だから。
妹とかも見たい気持ちわかるけど
産後1ヶ月経ってからにして休ませてあげたいから。

(義母) 既読無視

(旦那)じゃあ何時にお願いね!
授乳になったら席外して帰ってあげてね!
母ちゃんだけって伝えとくから!

(義母).既読無視

そして旦那が無視だけど
いつもの事だから分かったって事だと思う!
母ちゃんには言っといたから
明日何時にくるよっていわれました!


そして次の日インターホン見ると
義母と義妹が立っていました。
は?でした。アポなししかも頼んだ事無視
しょうがなく開けて招き入れましたが
その5分後インターホンも押さず
お邪魔しますもいわず勝手に
義父が家に入ってきました。
私は誰が入ってきたのかとびっくりしました。
ほんとにこれには、参りました。
義母だけと聞いていたので
ブラをしてるとパンパンに張るので
つけずにそして母乳もTシャツに滲んでましたが
そのスタイルでいました。
こんな格好なのに義父も来るなんて。
頼んだ事無視?
なのに聞いてない。みんな来るなんて聞いてない。
何もかもが意味わからず
悲しくて泣きそうなのをこらえながら
30分ほどで帰りました。

そしてその5日後アポなしピンポンがあり
旦那も居たので今は授乳中だし
来るときは連絡くれないと
赤ちゃん授乳中なのにピンポン押されると
起きちゃうよ。
慣れない授乳で時間かかるし待たれると
うまくいかないし
おっぱい見られるのも嫌だっていってるから
また日を改めて?って伝えてくれたんですが
怒って泣いて帰ってそうです。
意味がわからないです。
アポなしできたのにそのとき授乳中で
家の作り的に通せる部屋もありませんでしたし
普通授乳って言われたら帰りますよね。
アポなしできたくせに家にあげてもらえないって被害者面して帰りました。

産後なのもあったからなのか精神的に病み
2ヶ月近く手に力が入らない状態が続き
新生児期の可愛い娘の面倒を見れませんでした。


なのでその件以降
義家族には一切娘を見せていません。
私にされた事が嫌なだけなら
私が義実家に行かなければいいだけです。
でも違います。
義家族のせいで娘のもう時間が戻らない
新生児期の面倒を見れず母乳もできませんでした。
だから私は娘を会わせるつもりはないと
旦那に伝え旦那も自分の親のした事だからと
何も私に言いません。


ですが義母は
そんなことのなにがだめなの?です。
なんで子供を見せてくれないの。
このままでいいとおもってるの?です。
謝りたいの姿勢もないです。
捕捉→私が面倒見れないので私の母が仕事をやめました。
そして娘の面倒を見てくれてました。



戻らない大事な時間を償えるのか?
どう償ってくれるのか
慰謝料をもらうべきなのか
そして今私はそんなことを言われてるうちに
精神的にまた病み病院に通っています。
今もあわせてませんし
私と娘に対して会う資格もありません。

と一年おもってきたのですが
私が非常識でしょうか?










コメント

エイヤ

旦那さんが味方でよかったなと思います😊義母の自業自得ですね。うまい関係性を築けるように旦那さんが間にはいってとりあってくれてたのに。

  • ちいぼう

    ちいぼう

    ありがとうございます😭💜
    はい。やはりほんとにショックでした。
    そして言いに言った旦那に
    そんなことで?って言っていたそうです。
    私の母も仕事を辞めて娘の面倒を見れない私に変わり手伝って来れていたのに
    謝りたいなどの言葉は出ず
    お嫁さんが来たくないなら
    旦那が連れて来て孫の顔見せに来なさい。
    って言っています。
    私が言いたいことは貴方たちのせいで
    手に力が入らず
    大事な戻らない新生児期の娘の面倒を見れなかったのに孫の顔見れると思ってんの?って
    なってしまうので平行線なんでしょうね😭

    でもあったかい言葉
    とても嬉しいです🤤

    • 2月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

心が狭いとはちっとも思いませんよ

せっかくご主人が間を取り持ってくれてたのに...

少し我慢してくれたら体調も心の余裕も持てたのにって感じですよね💦

もう義父母のことは考えなくて良いと思いますよ
ご主人が味方してくれていますし正式に謝罪があるまでは関わらずに過ごして良いと思います‼︎

もし今後何度も子どもに会いたいと連絡があればやっぱり産後のことが許せないとはっきり言うべきです
それで反省がなければ本当に関わらなくて良いと思います

  • ちいぼう

    ちいぼう

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    とても嬉しいです。
    1年間悩んで居たことなのでとてもその言葉で救われます。

    実は何度もお嫁さん来たくないなら子供連れて旦那だけで来て親に見せなさいって言って来ます。私は娘の面倒を見れない2ヶ月がほんとに許せなくて時間を返してもらえるなら許せます。でも産後のことが許せないし
    やっぱり体調無視して嘘ついて
    来た母ちゃん達が悪いよって何回も言ってくれてるのに何もわかって来れません。
    私たちを嫌いだから家に来て来れない。子供を見せて来れないと親戚たちにも被害者面です。

    でもママさんの言葉で気持ちが軽くなりました😭💛

    • 2月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    来たくないなら来なくてもいいよって言ったって自分のいない時に子どもに接して欲しくないのが事実ですよね😑

    何回もご主人が言ってくれてるのに反省や謝罪がないなら会わなくて良いと思いますよ😢

    被害者ヅラとか本当にむかつきますね
    ため息しかでませんね😢

    • 2月3日
  • ちいぼう

    ちいぼう

    ありがとうございます!
    ほんとにその言葉どおりです😂💜

    絶対に無理です。
    私にその新生児期の時間を返してくれるならいいですがそれは現実的に無理なので
    会わせない。
    これが私のできる唯一の相手の償わせ方だと思っているんですが
    誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて
    ママリには優しい方達がたくさんいますね😭💛

    • 2月3日
あき

見せなくていいと思います。
旦那さんが守ってくれる方で良かったですね。
これから可愛い時期はいっぱい見れますよ!義実家はほっといて家族3人の時間を楽しんでいいと思います😄

  • ちいぼう

    ちいぼう

    ありがとうございます😭💜
    あまり人に相談できず殻にこもり
    我慢し続けて来て誰かに聞いて欲しくて
    ここに投稿しました!
    あったかい言葉
    ありごとうございます😂

    • 2月3日
こぴ

戻らない娘さんとの時間をぶち壊しにされて、読んでいて本当私も頭に来ました。ご自身のお母さんはお仕事まで辞められて、本当に大変な思いをされたんだと思います。

たしかに孫の誕生は嬉しいことかもしれない、でも1番優先されるべきは、赤ちゃんと母親が安心して生活が出来ることです。本人たちは取り返しのつかない事をしたという意識が無いんでしょう。向こうから誠心誠意謝ってこない限り、こちらからは謝らなくていい、譲歩すべき点はひとつもありません。
唯一の救いは、ご主人が理解されていることだと思います。一番大切なのは実家ではなく、あなた様の家族なので、ご主人とお子様と幸せになって頂きたいです。

  • ちいぼう

    ちいぼう

    ありがとうございます😭💜

    謝りたい謝らせてほしいという方なら
    1年間何もその姿勢はなく
    孫をなんで見せないんだ。とか
    私へのことはなにもありません。
    1年間は長いです。
    手に力が入らなくなった時も匂いに敏感になりすぎて日常生活が辛くなった時も何件かの病院に行っても出産した産婦人科に行っても原因はそのことだねって言われます。

    ママさん温かいお言葉
    ありがとうございます😭

    • 2月3日
ほのち

でもこのままじゃ良くないと思ってるから引っかかって悩んでるんですよね?

  • ちいぼう

    ちいぼう

    回答ありがとうございます🤤💜
    今私はこのままじゃ良くないとは一切思っていません😭
    投稿を見て私が間違っていると思う意見があるのか聞きたくて誰かに聞いて欲しくて
    投稿しました!
    私は償う側は償われる側の
    条件を飲むのがあいてにしてしまった
    誠心誠意の形なのではないのかな?と考えてます😂

    • 2月3日
  • ほのち

    ほのち

    じゃあ決裂ですね😅
    1年経っても変わらないもの、この先もずっと変わらないと思います。
    相手も悪いと思ってないようですし...

    なにかを望んでも無理なこと。



    たしかに義家族がやったこと言ったことは最低だと思います。
    思いやりのかけらもなく自己中ですし、許したくない気持ちも分かります。

    旦那さんも同意してくれてるみたいですが、本当は会わせてあげたいとどこかで思ってるのではないですか。
    傷ついてる奥さんの面前絶対言わないけど、会わせてあげたいなぁってどこかで思ってるのではないですか。

    他人がどうこういう事ではないですし、ちいぼうさんのような大変な妊娠生活を経て出産したわけではないので、あなたに言われてもって思うと思いますが😅
    でも、少し人のせいにしすぎなのでは?と思いました。
    少し見方を変えれば被害者意識はお互い様だと思いました。
    もちろん、義家族が最初に嫌なことをしたというのが始まりで悪いのは義家族!が前提ですが。

    そもそも約束、も約束されてませんし😅
    旦那さんが送った内容を読んだだけで承諾したわけではないですからね。

    それぞれが出産、生命の誕生に際して浮き足立ってたから起きたことだとも思います💦


    とても気に触ると思いますので、ごめんなさい。

    • 2月4日
  • ちいぼう

    ちいぼう

    ありがとうございます😂💜!

    そうですね。
    旦那も思ってると思いますよ。
    ただ病院で診断が下され
    子育てのサポートセンターからも
    距離を置いてくれと説明されています。
    思っていても言えないんだと思います。
    どこまで言っても親だし思うでしょうね!

    でも自分の親のせいで
    私の親も仕事を辞めるおおごとになり
    何も言えないんでしょう。
    言えたらすごいです。


    想像して見てください。
    初めての息子や娘。
    ある日抱っこも母乳もオムツ替えもミルク作りも料理も日常生活もお風呂も買い物も何もかも手に力が入らなくなり何も1人じゃできない状態になったらどうしますか?
    笑えません。そして病院で義家族のせいですと診断もくだされたら
    時間返さなくていいから
    もう関わらないでくれ。
    これしかないです。
    何も相手には被害がありません。
    のうのうと生きてるのに被害者面するのは
    わたしは許せませんでした。

    • 2月6日
  • ほのち

    ほのち

    そうですね、私はちいぼうさんのような生活は送ったことないので分かりません。想像してもしきれません。
    もし同じようになっても私の性格上、おおごとになる前に旦那にも義家族にも怒り爆発すると思います😂

    旦那さんにはあなたの家族のせいでなんて思わず大事にしてくださいね。

    どうやっても過去は戻りません。
    慰謝料貰ったとしても満足はできないと思います、だってお金の問題じゃないでしょう?
    あの時は申し訳なかったって正式謝罪されたところでそれで終わり。とはならないでしょうし、その後子供会わせるなんてことにもすぐにはならないでしょう。

    先にも言いましたが、1年経っても変わらない現状、この先も変わらないと思います。


    今目の前にいる我が子を見て大事にしてください。

    • 2月6日
  • ちいぼう

    ちいぼう

    わたしの母にも同じように
    1年経っても変わらないものは
    変わらないと思うよって同じことお言われています😭!

    だからあなたが気にすることもない。
    気にするだけ無駄。関わらなければ
    いいんだからって言われています😭💜

    質問に答えてくださり
    ありがとうございます(`・ω・´)!

    • 2月6日
  • ちいぼう

    ちいぼう

    すみません。書き忘れです😭

    わたしもその時すごい旦那にブチ切れて
    旦那の親にも電話でブチ切れて
    言いたいことは言いました😭💜

    • 2月6日
のりたまこ

読んでいてすごく腹が立ちました、ひどい義家族ですね😠

こうしてくれと頼まれていても自分達のやりたいように絶対にしてくるところがうちの義両親特に義母ににています。うちも産後1ヶ月里帰りして帰ったら連れていくからうちの実家にはこないでくれという事で了承もして話がついていました。なのにもうすぐで1ヶ月になると言うところでアポなしで旦那にも言わず突然義両親がきました。バカな父はへこへこしながら家に招き入れてました。私は唖然。約束してきてくれていた友達親子は5分で帰ってしまい義両親は30分滞在。帰ったあと紙袋を捨てようとしたら封筒が入っておりでかい字で「お世話になります金拾萬圓」とかいてあり本当に腹が立ちました😠
義両親が帰った直後めまいがして倒れ私は順調だった体調を崩し血圧が170まで上がりました。降圧剤でも下がらず1日寝込み翌日には一気に乳腺炎になりその後完ミで育てることになりました。
何年たとうが産前産後されたことは一生恨みますよ❗ちいぼうんが会わせたくない気持ちすごくわかります。私は3ヶ月に1回くらい旦那が連れていっていますが本当は私もあわせたくないですもん。あんな人たちに。旦那さんが味方でいてくれるなら会わせなくていいと思います‼️

  • ちいぼう

    ちいぼう

    ありがとうございます😭💜

    産後は母乳にも影響しすもんね!
    ほんとに産後にされたことは
    一生ものという言葉を聞きますが
    その通りですね😂

    あったかい言葉ありがとうございます!
    共感していただきとてもうれしいです😭

    • 2月3日
さわちゃんママ

産後私も辛く精神的に病んでいたのでそんなことされたら会わせないと思います。
また何か言われたらがつんといってやりたいですね💦

ステキな旦那様ですね‼️
旦那様が守ってくれて体調気遣ってくれていて凄いなと思いました。

たしかに新生児期の可愛い姿は見れなかったとしてもこれからどんどん一緒に歩いたりたくさん話したり可愛い姿はいっぱいありますよ😊
毎日色々な成長があって
ママ大好きといってくれて私も精神的に辛いときありますがやっていけてます!

  • ちいぼう

    ちいぼう

    お礼が遅くなってしまいました😭💜
    ありがとうございます!

    旦那も伝えてはくれてるのですが
    濁して伝えている感じ?にも受け取れるので
    そこが少し気に食わないです😂

    手に力が入らずオムツ替えすら新生児期出来ないで母がやってくれているのを見るだけで
    情けなくて悲しくて涙がよく出ていました!
    今は良くなり面倒も見れています👶
    ですがやはり許せなくここのみなさんも
    1年も謝らない人許さなくていいと言ってくださり心がかくなりました🤤💛

    • 2月6日
riiimama

読んでいて、すごく腹が立ち、主さんの気持ちを考えたら、悲しくなってきました😭
でも、本当に、旦那様が味方でいてくれてよかったなーと思いました!✨✨✨

  • ちいぼう

    ちいぼう

    お礼が遅くなりました😂
    ありがとうございます😭💜

    共感してもらいたくて投稿したので
    とてもうれしいです👶!
    私は産後やられた言われたことで子供を面倒見られなかったから子供を見せないのは当然だろという考えだったので皆さんの言葉に救われました😂

    • 2月6日