※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

子供の学費の貯金方法について相談中。学資保険か終身保険か、銀行預金か迷っている。学資保険は手厚いが返戻率が低い。終身保険と併用も考えている。中途解約は元本割れするため情報収集後に決めたい。

子供の学費のための貯金について。

ほけんの窓口に相談しにいき、学資保険に入るか、主人名義の終身保険に入りドル建てするか、銀行定期預金で貯めていくか、選択肢が色々わかったのですが、迷っています。

みなさんはどんな方法を選ばれているか教えてください。
その方法のメリット、デメリットなども知りたいです。

学資保険はフコク生命からお誘いがあるのですが、返戻率がいまの時代高くない‥‥ただ主人に万一のことがあったときの保障が手厚い。

大学入学時にいっぺんに受け取るより、進学するごとに少額ずつ受け取りたいです。
なのでもし終身保険を選ぶなら毎月少額の定期預金を併用していこうと考えています。

中途解約すると元本割れするものなので、いろんな情報かき集めてから決めたいです!よろしくお願いします。

コメント

kapi

学資はよくないですよねー
うちはドル建終身に入ってます( ˙꒳​˙ )

• きつね

きつね

学資はやっぱりいまの時代には適してないんですね。
    よろしければ、加入されてる会社教えていただけますか?
    ドル建て終身は、メットライフしかまだ知らなくて、、

• 2月3日
  • kapi

kapi

カレンシーという種類のです!

• 2月3日
  • きつね

きつね

カレンシーですか!初めて聞きました!
    回答ありがとうございます✨

• 2月3日
  • kapi

kapi

フロンティア生命ですね!

• 2月3日
あきこ

教育資金は学資保険で用意しています!確かに今は返戻率悪いですが、目的は教育資金で大学入学の時!と決められた時期に確実に欲しいお金なので、終身保険は向かないと考えています。ドル建てだと尚更、時期を見て解約しないと損をする可能性もありますし‥契約者に万が一の事があったら払込免除にもなりますし😊

ちなみに私達夫婦はドル建は貯金目的でかけてますよ。良い時期に解約したり寝かせたりできるので利率の良い貯金目的ですね。リスク分散のため、夫婦で別の保険会社でかけてます。

• きつね

きつね

なるほど!とても参考になるご意見ありがとうございます。

教育資金以外の貯金目的でのドル建ても考えています。
    無知ですみませんが、リスク分散とはもしも保険会社が倒産したらなどと ということですか?

• 2月3日
  • あきこ

あきこ

そうです!倒産したらを考えて別々の会社にしてます。国の決まりで一応倒産しても別の会社が引き継ぎをして、大丈夫な仕組みにはなっているそうですが、掛けてきたお金全額が補償されるかは分からないので‥
    一応FPさんに相談して15年払込に設定して、子供の高校や大学でお金がかかる前に払い終わるようにしています。

• 2月3日
  • きつね

きつね

なるほど🤔倒産の可能性のことを考えていなかったので聞けてよかったです。
    15年払込は学資保険のお話ですか?😊

• 2月3日
  • あきこ

あきこ

終身保険です😊

• 2月3日
  • きつね

きつね

15年払って、そのあとはおいておけば運用して増やしてくれるんですね!
    お金かかる時期までに払込おわるようにするの参考になります😊✨

• 2月4日
5児ママ

明治安田生命のじぶんの積立いいですよ😊
いつ解約しても100パー以上なのでいいです😊

• きつね

きつね

いつ解約しても100%は安心です!!
    この年までに解約すると元本割れっていうしくみがあるの不安要素です。うまくできてんな〜🙄ってかんじです笑

• 2月4日
まっこり。

うちは日本生命の保険に入っています😊

貯蓄型の医療保険?みたいなのです!
子供の入院などの保証もあり、小学校・中学校・高校・大学の入学時に10万受け取り、満期になると100万の受け取りができます!
もし、小学校の入学時にお金がいらないってなった場合でも、受け取りせず、その分満期のときに一緒にもらうことができるみたいです!

説明がわかりずらくてすみません😅

• きつね

きつね

いえいえ、理解できました!!
    フコクさんのプランとよく似てます!😊

• 2月4日
  • まっこり。

まっこり。

うちの場合は、自分たちで貯金してためてあげるのができなそうだったので、これにしました😂

• 2月4日
  • きつね

きつね

私も自力での貯金、自信ないです😅
    その点、鎖でがっちり巻かれた財布と思えば学資保険はメリットにもなりますね!

• 2月4日
のりぴ

外資系の方がいいとfpさんに言われたので、外資系の会社に任せてます😊月20000円くらい貯金してます💫

• きつね

きつね

おぉー!月2万立派です👏✨

• 2月4日