※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

パートで特別扱いされているか不安。モチベーションやコミュニケーションに悩んでいる。同僚がいないのもつらい。

先月からパートを始めました。当然社員さんより労働時間も短く、希望すれば連休など取れやすいです。今日、上司や先輩の社員さんに「連休いいなぁ」「偉いご身分(笑)」などと茶化されました。考えすぎかもしれませんが、私だけパートで特別な待遇なので、疎ましく思われているのかなと不安に思ってきました。それからもう肩身が狭く、社員さんの一言一言を深読みしすぎてうまくコミュニケーションもとれなくなってしまいました。

パートで働いているみなさん、どんなモチベーションで働いていますか。鈍感なふりして、図太く、仕事に集中して過ごせばよいでしょうか。

職場に同じパート仲間がいないのも辛いです。

コメント

はっぴーかむかむ

割り切っていいと思います!
もらって給料が違いますし!

• ぼんぼん

ぼんぼん

メッセージありがとうございます。
    そうなんです!給料、社員さんの4分の1ぐらいしか貰えてないし(;_;)割り切っていきます!頑張ります!

• 2月8日
kayopom

私は、お給料低い派遣社員で大手の会社で働いていましたが
最初正社員さんに散々言われましたが
ある日、
じゃあ、お給料待遇全て変わりましょうか?
って言ってやりました
時給待遇を全て言うと、次の日から言うのが減りました(o^^o)、

それからは、言われ方も変わってきたので、私も開き直って、いいでしょー🎵って言ってました(笑)
わかったのは社員さんは、愚痴ってるだけだから大丈夫ですよ

• ぼんぼん

ぼんぼん

愚痴ってるだけなんですね。少し気持ちが軽くなりました。
    私も開き直って明るく言い返せるぐらい強くなりたい(>_<)

• 2月8日
緋ママ

肩身狭いですよね(^^;;悪いことしてるわけじゃないのにどこか申し訳ないな、って思ってしまいますね。
でも、はっきり言って子どもたちと過ごす時間の方が仕事してるより大変です!忙しいです!
なので私は、帰っても休めるわけじゃないんだ!もっと大変なんだぞー!って毎回言ってます笑
ひとにもよりますが、
羨ましいな〜〜なんて言われたら
いいでしょ?代わろうか?子ども頼める?と冗談飛ばしてます。
決まって、
いや...そっちの方が大変そうだ!と返してくれます(^^
子どもがいる家庭の人ならわかってくれるんでしょうけど、未婚者はなかなか理解できないでしょうね(~_~;)
連休いいなー、えらい御身分、なんて言われたら「子ども担いで仕事しましょうか⁈」なんて冗談飛ばしておくくらいの勢いで👍
冗談を冗談で返せると楽ですよ♪

• ぼんぼん

ぼんぼん

そう!育児の方が仕事より大変なんですよね(>_<)
    今度なにか言われたら、家に帰っても大変なんだ、忙しいんだ!ってことをそれとなく伝えてみます。
    冗談を冗談で返せるようになったらストレスもずっと減って働きやすいでしょうね♪

• 2月8日
かっけママ

私も一人パートしてます。
他は全員社員です。
なので休みも優遇されますし、希望をだせば早退、遅刻(午後出勤)など自由です。
いいなぁー!とは言われますが、私には正当な理由(病院など)があるので、ちゃんとしたゆったりな休みじゃないんですね(笑)と今日言われたばかりです。
でもその分しっかり働いてますし、社員さんの仕事も手伝ってるくらいなので、何を言われても「いいでしょー?笑」と返したりしてます。
完全週休2日、祝日休みな会社なので、あまり深く何かを言われる事自体少ないですけどね(^^;

ペネロペたそ

パートはパートの悩み
社員は社員の悩み
派遣は派遣の悩み
役職ある人はその立場の悩み
子供は子供の悩み
大人は大人の悩み…

と、それぞれあって、お互いにお互いを羨ましく思うものです。

社員はパートは気楽だな
パートは何もしなくても金もらえるのずるいな
子供は大人になれば自由なのにな
大人は子供は自由だな

ただ、そう言わさるだけです!
深い意味はありません。
どちらもそれなりのメリット、デメリットがあるわけですしw

気になるでしょうが、気を病む必要はないです∩^ω^∩
どちらも仕事!

たんみーず

こっちは家事子育てもしつつ仕事もしてるのに
何が偉いご身分(笑)だよ!
全くの他人の私でも凄い腹立つ(笑)

ま、そんな低脳な人らの言うことなんて
右から左ですよほんと!
ふーん。で?\(^o^)/
的な感じで(笑)

私もこれからパートする予定なので
頑張ろうー!

miu

その様な事を言う上司の方や社員さんの事は絶対気にしない方が良いですよ。 上司の方までそんな子供じみた事を言うのがちょっと残念ですけど(>_<)
本当は、ねこのふみふみさんの事をそんな意見から守ってあげなくてはいけない立場ですよね 。
とにかく気にせずお仕事頑張って下さい(^^)

みちんこ

お給料が違うので割り切りましょう!
その代わり相手は多く貰っていますし、ボーナスもあります。

ただ、私の会社は逆で正社員が休みが多くて休みやすく、フルタイムの私の方が出勤しています。

私のような職場よりは休みが取れるので良いと思いますよ^ ^
利点が多いなら割り切って働いちゃいましょ^ ^