※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

子どもの成長の早さは気にならないが、ママ友は気にしている。子どもを無理に成長させるのが心配。他人の家庭のことだが、モヤモヤする。

みなさんは子どもの成長(できるようになった、まだできないなど)の早い遅いは気になりますか?
わたしは、十人十色で早い遅いなんてないと思ってるので、全く気にならないのですが、ママ友はみんな気になるようです(^_^;)

子どもが泣いているのに、無理やり立たせたり(寄りかからせる?)、ほしいもので釣って、泣きながらハイハイさせたりってのを見てると少し心が痛みます·····

それぞれの家庭のことなので放っておくのが一番なのはわかるのですが、会う度にこんな感じ、こんな話題なので、なんだかなあ~もっと今の子どもの姿を見てあげればいいのになあと思ってしまいモヤモヤしてしまいます(^_^;)

おせっかいですよね🙇‍♀️💦

コメント

あーか

やっぱり明らかに遅いのは気になると思います(´xωx`)
何かがあれば早く気づきてあげたいですし…
ただ、無理にやらせるとか、そういうのは反対です(つД<。

ママ

ずーっとご機嫌でいてもらうのは難しいので、あまり気にしないです😂
普段は立たせた方がご機嫌なのかもしれませんし🤔

deleted user

1人目は気になりましたよ!
体重の増えが遅く脳の病気を疑われ
成長が遅くなければ脳には問題ないだろうと言われていたので😅
お願いだからちゃんと他の子と変わらないペースで色んな事できてくれ〜!
と思ってました😂
成長ゆっくり目だったので早く早く!と思ってましたよ!

病院で「寝返りしないでいいのはお母さんが何でも取ってくれるから、喋らないのはお母さんが喋らなくてもわかってくれるからだ」とか言われたこともあったので😂

みかん

私も気にしない派です。
早く首が座ってくれたら、とか早く座ってくれたら楽だな~とかは思ったりもしますが、今の可愛さは今しかないですしね。

大きく生まれた子、小さく生まれた子の差もありますし、それぞれですよね。

ままり

気にならないと言ったら嘘になりますね😅
特に最近は1歳を迎えて、歩き出すのはまだか、まだかと待ってます😅

なんであの子は〇ヶ月で歩き出したのにうちの子は歩かない😵
とかではなく、
早い子は〇ヶ月くらいで歩くんだな、うちの子はいつ歩くかな〜、(最近は天気も良いので)早く一緒にお散歩行きたいな〜
って感じです😅
聞く人が聞けば同じなのかな‪(ᯅ̈ )

ママコットン

大人になったときに成長の早い遅いって全く関係ないですよね😅
遅くても人生80年以上ありそうだから、数年だけでも可愛いままでいておくれーって思ってしまう私です😊
うちのは言葉数が少ないですし、おっぱいも飲んでますが可愛いから全然気になりません(笑)

はじめてのママリ

1人目の時は気にしてたと思います!
同じ月齢の子の方がお座りが早かったとか聞くとモヤモヤしてたと思います!
でも2人目では特に気にならなくなりました!(笑)

らる

1人目の時は訳分からずで何も気にした事なかったです😂子育てと家事と仕事でいっぱいいっぱいでした😱
2人目は6年振りの育児で、初めての子の様に育ててます😂色々調べたりして、色々と思い悩んだ時もありました💦
あまりにも発達が遅いと気になりますね😢ただ今5ヶ月でおすわりもマスターし、もう少しでズリバイもしそうです💦動き回るとそれはそれで目が離せないし、もう少しゆっくりでいいよ〜!って最近は思います😂😂

麻婆丼

成長周りからすごく遅れてたらやっぱり気にすると思いますよ。
小さいうちは差が激しいのは分かってるけどでも…ってやつですね!
立たせた方が機嫌がいいとか子供がその方が好きだとかハイハイの練習とか色々な場合がありますしね。
そこの一瞬だけ切り取ってあーだこーだ思われたくはないと思います。

A

私は気にします😂1人目だから余計気になるのかな…
なんとなく気にする人の方が多いんじゃないかと思います。

ぷー

みなさんコメントありがとうございました!まとめての返事で申し訳ありません(^_^;)

いろいろな意見をお聞きでき、勉強になりました!なるほどと思わされました💡ありがとうございました!<(_ _*)>