※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
ココロ・悩み

元同僚からの連絡に、美容勧誘かと疑いを持っている女性。肌の美しさを褒められて困惑している。丁寧にお断りしたいが、失礼にならない方法を模索中。

皆さんならどう返信しますか?お付き合いいただける方のお返事お待ちしてます!

元々一緒に働いていた同僚(女性)とは自分が5年前くらいに退社してから1度も連絡を取り合うこともなかったのですが今日突然元気ですか?と連絡がきました。
特に仲がいいわけでも、悪いわけでもなく、お互いに結婚して離れた町に住んでるため普段会うことも接点も無い状況で。
今になって遠回しに探るような当たり障りない内容で、なんとなく何かの勧誘なのかなと勘ぐってしまい当たり障りない感じで返信したところ、さらに遠回し気味に肌の美容に関することを匂わせてきました…その方はとてもメイクがお上手で美容にかなり気を使ってる感じで。逆に私は化粧水も使わない、美容になんて1ミリも興味のない人間でメイクは人前に出る時のみです。

もし何か勧誘されたら丁重にお断りしようと思いますが、さっき、「〇〇さん(私)はキレイなお肌だからお肌に悩みなんてなさそうですよね」ときているのをどう返信したらいいか悩んでいて…皆さんアドバイスもらえませんか?

自身、生活で精一杯で美容に金かけてる場合でなく正直返信せずスルーすればいいのでしょうけど、その方のご実家が近くてなおかつ田舎だからかないがしろにもできなくて…失礼にならないようなすり抜け方ないですかね?😂

コメント

ちーママ

特に肌の悩みはないです!と送ります。
普通ですみません😂

• 池

お早いお返事ありがとうございます!
    本当はシミもありハリもなくなってきて悩みはありますが自信満々にないと言ってみます笑

• 2月3日
  • ちーママ

ちーママ

なかなか美容にお金かけられないですよね(´・ω・`)💦
    化粧水勧められたら、正直に子供がいるし、お金かけてられないって言うのもありだとおもいますよ😄

• 2月3日
  • 池

上記のように短く返信したら、おすすめの美容法が体験できるイベントを近くでやるので来てと勧誘されましたー😂今月は立て込んでるからまた機会があればと丁重にお断りしました😅もししつこく品物など勧誘されるようなら上記のように伝えます!
    本当に美容にはかけてる場合でなくてプチプラに限ります😆

• 2月3日
  • ちーママ

ちーママ

やはり勧誘でしたか😅
    折れないで頑張ってくださいo(T□T)o

• 2月3日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

そうですね!お陰様で今のところ特に悩みはないです🤣‪𐤔𐤔‬
って返事すれば大丈夫かと!
肌の悩みない人に化粧水の紹介はしないと思いますし、されたとしても今は大丈夫です!ありがとうございます😙と返信すれば角が立たないかと😅

• 池

確かに!納得できました💡
    LINEで来たので既読スルー状態も申し訳なくこちらで伺えて何よりです!

• 2月3日
つぴこ

今のところは特に悩みはないです

って完結させてみてはどうでしょうか、勧誘の臭いがすごいですね(笑)

• 池

完結!!傷つけず断るって悩んでしまいついこちらに書いて皆さんに本当に助けられました!!早速そのように返信します!
    勧誘の匂いプンプンですし、子供いるの知ってるくせに忙しいんだから勧誘ならはっきり言ってよーって感じです!
    しかもその方と同い年で同僚時代はタメ口だったのに今日のLINEでは全て敬語だし、さん付けだし笑
    本当に匂いますよね😏

• 2月3日
cuocou

私なら

とりあえず今は大丈夫そうです❤️褒めていただき光栄です😊

もし誘われたら

せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありませんが、大丈夫です!ありがとうございます!

とぶった斬ります💦

• 池

本当にそれですね!!
    全く褒められる肌でないんですけどね、嘘も方便ですよね笑
    助かりました✨

• 2月3日