※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomochan2613
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の体重が増えず、ミルクを飲まない原因がわからず悩んでいます。体重増加に関する経験やアドバイスを求めています。

体重が増えない
生後2ヶ月の女の子を育てています。
生まれた時2409グラムで、現在は4850グラム程です。
前までは1日34グラム程増えていましたが、里帰りが終わり新しい生活が始まってから体重が増えません。
原因はわかっていて、ミルクを飲んでくれないことです。
生まれてから小さかったこともあり混合で育ててきました。
初めは1回で80cc程飲んでくれていましたが、今は10ccも飲んでくれません。
母乳は1日8回以上はあげています。
左右の胸5分ずつにしてもミルク飲んでくれません。
母乳が出ていて満足しているとかならいいんですが、体重が増えていないので必要量は足りていないと思います。
おしっこの回数、うんちの回数は特に問題ありません。
小さく生まれた子供をお持ちの方、体重の推移はどうでしたか?
ミルク拒否で中々体重が増えなかったお子さんをお持ちの方の体験談もお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

よし

体重うちの子も増えなかったのですが、うちの子は原因がミルクアレルギー だったんですよね😓💦
ミルク拒否というか乳頭混乱起こしてるとか、、?哺乳瓶変えてみたりとかしてみましたか?😌

私は体重増えないから母乳やめて、
アレルギー用ミルクの完ミにしました!

  • tomochan2613

    tomochan2613

    コメントありがとうございます!
    体重推移はどのような感じでしたか??
    哺乳瓶は今Amazonでスタークを頼んだ所です><

    • 2月3日
  • よし

    よし

    生まれが2940でそこから一週間で2600ほどにへりました!生後1ヶ月で3000ちょっとまでしか増えなかったです💦😂
    2ヶ月と15日ほどですが、4.9キロあります😌
    だんだん体重増加も緩やかになってくると思うので、減ってなければ大丈夫だと思います🌟

    • 2月4日
さあちゃん

混合でミルク飲んでくれないと本当に心配で不安ですよね…分かります。
うちも2ヶ月の子がいますが、混合なのに、ミルクをなかなか飲まず、母乳が足りていていらないのかなーと思って飲ませないでいると、体重の増えが緩やかになってしまいました。
最近ではギャン泣きでミルク拒否になってしまい、かわいそうだけど飲まないと大きくなれないんだよーとこっちが泣きたいくらいでした。
市の相談に行ったら、頻回授乳にして飲む量を増やしましょうと言われましたが、そうすると1日で10gしか増えず、絶望しました。
その後なんとか飲んでくれる乳首が見つかったのですが、毎回嫌そうにはするので格闘しながらミルクをあげています。全然飲まない時もあります。
あと、おっぱいは抵抗なく飲むので、先にミルクをあげています。いいのかは分かりませんが…母乳のあとだと絶対飲まないので。
3500g超えで大きく生まれたのに、1ヶ月検診で700gしか増えずに引っかかり、その後ミルクで体重を増やしたのに今度はミルク拒否で体重が増えない…毎日心配しながら過ごしています。
母乳外来では、授乳の後に搾乳した母乳を飲ませるのもいいかもねと言われたので、ミルク拒否がまたひどくなったらその方法を試してみようと思っています。

現在進行形なので参考にはならないと思いますが…すみません。同じような状況で思わず返信してしまいました。
本当に辛いですよね…
赤ちゃんに合う乳首やミルクが見つかりますように。

  • tomochan2613

    tomochan2613

    返信遅くなり申し訳ありません。
    同じ境遇ですね💦
    2人目なのでどんと構えて育てようと思っていたのですが、いざこんな状況になると不安いっぱいになってしまいます(−_−;)
    うちもおっぱいは抵抗なく飲みます!
    それで出ていれば問題ないのですが、体重が増えてないってことは出てないってことですよね…。
    ここ数日、哺乳瓶を変えたら20-40は飲んでくれるようになりました!
    それでも少ないですが私的には大きな進歩です(^^;;
    とりあえず試行錯誤で頑張って、3.4ヶ月検診でまた保健師さんに相談したいと思います。
    お互い体重が増えますように🙏

    • 2月8日