※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとむ
お金・保険

建売のマイホームを検討中。間取りや配置に悩みあり。賛成してくれる人が欲しい。でも予算的には不安。マイホームブルーでしょうか。

マイホームを探していて建売で場所もけっこう気に入ってるものがあります値段もいい感じでさがってきてるのですが、
初めて内見したときに思ってたよりリビングが狭かったのと上の主寝室のクローゼットとベランダの配置が向かい合わせになっていて、私的には掃除が面倒なのでベッドを角にベタ付けしておきたかったので配置がなんとなく引っかかってます(ベタ付けするとクローゼットが開かないかベランダが開かないです)今も壁にくっついているほうに赤ちゃん寝かせていて真ん中にベッドだと赤ちゃん落ちそうだしかといって夫婦の真ん中だと旦那に潰されそうです
子供もできたら3人ほしいですがそれは夢物語なのでとりあえず3LDKでいいと旦那が言ってます
場所も中身もほかの建売より気に入ってるけどなんだか本当にこれでいいのかっていう葛藤がやみません。
実親はモラハラ父なのでなんでもだめだめマイホームも大反対してますでも実家の近くに買うので文句言われた義理ではないと思ってます。とりあえず賛成してくれてれば私の気持ち的にも楽ですがそれが面倒なのもあります
かといって注文で建てるとなると予算が500万くらいオーバーしそうです

これはマイホームブルーでしょうか
こんな気持ちになった方いますか?
いざ買ったらブルーなところはなくなるんでしょうか
金銭的にローンの返済は問題ないのでそこに関する不安はありません。ただ間取りもできたら4部屋がいいし主寝室の配置も変わっててほしいと思ってしまいます

コメント

ma3

私もチラチラ建売探してますが、
やはり主寝室や部屋数など引っかかる部分があるならやめておきます。
結局後悔しそうだから…

相場が高くて家が買えない…でもこの建売なら総額が安くなっているから買える!て感じならそのマイナス分を加味して購入もありかもしれませんが。

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、わたしも後悔しそうです😂
    子供3人産むのを諦めた感じがして納得できません😱
    3人産むには旦那の奇跡的な出世が必要ですが、、、
    部屋が少ないとのちのち親引き取ることは難しいのでそこはラッキーとは思います笑

• 2月3日
ななみ

うちも建売ですよ😊
建売を軽くリフォームとかはダメですか?🤔帰って高くつくかな?
クローゼットの位置移動できないか?移動したらいくらかかるか?の見積もり出してもらってみてはどうでしょうか?

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます😊
    そういうてもありますね!
    はじめにきいてみて住んでみてやっぱり違うと思ったらそこで変えてもらえればありかもです!

• 2月3日
  • ななみ

ななみ

ちなみにですが、うちは間取り自体はいじってないですが、
    玄関に飾り棚やポール、コンセント間口増設などの軽い追加工事はしてもらいましたよ😊

• 2月3日
  • ひとむ

ひとむ

コンセントほしいですね🔌
    ポールは洋服がけですか?

• 2月3日
  • ななみ

ななみ

玄関にポールつけつけたんですが、濡れた傘や雨合羽を干すためにつけました😊(旦那が自転車と電車での通勤のため)
    ただ、下駄箱がない作りの家だったからこそですね😅💦
    下駄箱はシューズクロークだけで事足りそうだったんであえてつけませんでした

• 2月3日
  • ひとむ

ひとむ

なるほどー!
    はじめて見るつくりです👀
    参考になります!

• 2月3日
  • ななみ

ななみ

前のアパートの下駄箱が上下別れててその間のスペースに節句の飾り置いたりするのちょうどよかったから
    新しい家にも欲しいなってなって😁
    鍵おいといたり、なにかしら便利ですよー!

• 2月3日
  • ひとむ

ひとむ

たしかに良さそうです!
    お飾りおけるといいですよね😊
    色々とありがとうございます!

• 2月3日
ジョージ

なかなか難しいですよね😣
予算は何円なんですか?
うちはタマホームで35坪4LDK 1500万くらいで建てれましたよ😉

• ひとむ

ひとむ

一応マックス3500万土地込みで探してます!
    本音は建売3200万円くらいで買いたいなと思ってました
    気に入ってるのは今3500万です
    住んでる地域だと30坪2000万くらいで土地がでてます、、

• 2月3日
  • ジョージ

ジョージ

それなら建売でなく、規格住宅はいかがでしょうか?
    建売くらいの値段ですよ😃
    間取りだけ選ぶタイプで、それ以外は自分の好きなようにできます😉
    個人的には一条工務店のセゾンアシュレという商品が安いのにしっかりしていて良いなと思いました❤️

• 2月3日
  • ひとむ

ひとむ

規格住宅もあるんですね!
    調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 2月3日
ニャン太郎

建売で探してましたが、モヤモヤがあるのはやめて良かったなぁと思う事が多いです。
あと、実親が苦手なのに、実家近くに買うのは大変だと思います。。
私がそうなので…若い時に実家近くにマイホーム買って、もう5年以上なりますが家自体は気に入っているのに、親と折り合いが悪いので外出るのがすごーーーく嫌になります。
来ないで!と言っても近所なので来ますし、会いますし💦
一層の事、売って引っ越ししたいと思う程です💦

• ひとむ

ひとむ

実母はそんなに苦手じゃないんですが多少うざい程度で実父が最悪です、、
    父はうちに来なそうなので近くでもいいかなというところと、私達夫婦が共働きなのでまったく遠くが難しいかんじです😂
    今のアパートも頼んでないのに実母めっちゃきます😂

• 2月3日
みぃた

高い買い物だし、一生に一度のことなので、気になるとこがあるなら、買わないかなぁと

• ひとむ

ひとむ

そうですよね!!
    旦那ともう一回話してみます😊

• 2月3日
  • みぃた

みぃた

私は工務店さんはいいとこ見つかったのですが、土地が…なかなか妥協できず見つかりません(>_<)

お互い納得できる🏠ができるといいですねー

• 2月3日
  • ひとむ

ひとむ

うちも土地がいいところがなくて不動産にもエリア伝えるとここら辺は全然土地でないんですよーとか言われます(;ω;)
    金利低いうちにいいところ見つかるよう祈ります!
    理想に近い家にしたいですね😊

• 2月3日