※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみり
ココロ・悩み

周りに結婚式や指輪を必要とされるプレッシャーを感じています。自分の考えを理解してもらえず、どう対処すべきか悩んでいます。

結婚式も挙げなくていいし、結婚指輪も別にいらない。
そんな考えの私ですが、周りの友達やバイト先でやった人達は、「女の子の夢じゃーん!あげないなんてありえないよー。せっかく女の子に生まれたのに損だねー」なんて言われます💦
挙げようと思わない理由や指輪をしない理由を言ってるのですが一方的に言われてしまいます💦

その後も、私はこうだった!この指輪はどこどこの!と言われます😅自慢語りです笑
みなさんがこの立場だったらやっぱり考え方変えた方がいいのかな。とか思いますか?
嫌味で言われてるのか本気で勧めてるのか、、見分けすらつきません。🤭笑💦

コメント

m˶′◡′˶

うちも同じです(笑)
結婚式もしてないし
指輪も無いです😅
式は別にしなくていいかなーと…
指輪は最近欲しいなぁって
思いますが買ってないです😅

める

人それぞれの価値観があるので私は気にしないです!
結婚式は人前でちゅーするの見せびらかして、おめでとうっていってもらうだけに何百万もだすのはアホらしいと私はおもってます笑

R

嫌味ではないかもですね。
単純に考え方の違いじゃないでしょうか?🤔

夫婦やそれぞれの親が納得してるならいいんじゃないですか?^^

• R

R

私は結婚式やりたくなかったんですが、親がどうしても花嫁姿をみたい!という人だったので挙げました。

結婚式の1ヶ月前くらいまでキャンセルしたい、、とキャンセル料まで確認しましたが(笑)、実際挙げると集まってくれた人達への感謝の気持ちが込み上げて挙げてよかったな、とは思いました。
    でもやはり準備と出費は大変でしたね😅

• 2月3日

なしでいい!もさっぱり潔くてそれもいいかんがえだと思います。自慢したい人にはいいねーで流せばいいですよ。もしも欲しくなったらそのときでいいんです😊

かにゃん

私、結婚式はあげず、婚約指輪なし、自分の好きなデザインのもの(相場からしたらかなり安いファッションリング)を記念に購入という状況です💍
それを言うとよく驚かれますし、ぱみりさんと同じく、女の子なのにー!等言われます。
正直、嫌味で言う人もいるだろうし、見下した感じで言ってくる人もいますけど、何を言われようと私は現状に満足してるので、さらっと流してます。

だって自分の人生だし、価値観はそれぞれよね〜って思ってます。
私の場合は、ですが、何か言われても特に変えようとは思わないです(・∀・)

…変なのかなぁ?笑

はるな

結婚式は金の無駄って思っててしてない、結婚指輪も普段指輪しないから特に欲しいと思ってない。
ウェディングドレスの写真は撮りたいですが笑
周りが自慢したとしても自分の考えは変わらないし、変えようとも思わないです😂
人それぞれだし。周りは関係ないので。

考え方を無理に変える必要はないと思います!周りの方も嫌味で言う人は少ないんじゃないかな🤔と思います。
人の言葉が嫌味に聞こえるときって、自分で何かしら卑屈に考えている部分があるときだと思っています。(頭では理解していても気持ちが追いつかないときもありますが)

ただ誰かの話を聞いて、結婚式やっぱり挙げたいなーとか挙げたほうがいいかなー、
ウェディングフォトだけでもしようかなー、
指輪やっぱり買おうかなー、

なんて思うことがあれば、その時できる状況ならそのときにすればいいと思います(^^)
考えが変わらなければしないのももちろん一つの選択です󾭠

私は結婚式あげなくていいからウェディングフォトしたい、指輪は欲しいって派でしたが結局式も親に説得されて挙げ、夫はお金ないから指輪自分で二人分買いました(笑)

↑こうやって話すのも、いろんな考え方がある中で何かの参考になれば…程度の気持ちです(^_^;)

結婚式無しです🙋‍♀️
なによりも呼ぶ友達がいないし、
私と旦那は関東と関西の出身で式を挙げるにしても場所に迷ってしまいますし…。
指輪も子育て中だと邪魔で、パートなどで指輪は外してくれと言われることも多くて付けてないです😅

嫌味というか、結婚式も指輪も別に。って考え方の人って少ないので珍しいのと、自分はこんな結婚式あげたのよ〜自慢がしたいだけだと思います

そら

結婚式挙げて、指輪も選んで買いました😊でも、結婚式もいらないし指輪もいらない、って考え方はふつうに理解できます✨何にお金を使うかは自由ですし、何を大切にするかも個人で違いますしね✨
わたしは、ドレスを着たい、一生に一度しかできない、式を挙げてみんなにお祝いしてもらうことで、結婚したって区切りをつけたかった、って感じです✨
逆に、そんなにたくさん呼んでどうするの?式とか意味なくない?とか言われましたよ😂
年の離れた職場の先輩とかには、式にそんなお金かけても無駄だし、その後の生活にお金かけたら?とか言われて、式するって言ってる人に言い方考えろやと思いました😊💦

周りの人は、ただ軽く言いたいだけかな?と思います😊
するかどうかは、本人が決めたらいいと思いますよ✨後から後悔するかも?って思うならした方がいいし、いや絶対いらないわ!って思ったらしなくていいと思います😊