※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

名前についての悩みです。親と同じ漢字を使うか、旧字体を使うか考えています。ご意見をいただけますか?

名付けについて
親と同じ漢字をつけるかつけないかで悩んでいます…
上の子には旦那の漢字も私の漢字もついていませんが、今度生まれる子の名前で、画数的に私の漢字を一字取ろうかと。でも私的には自分と同じ漢字がつくのがいやで、旧字体(例えば真を眞とか桜を櫻とか)ならいいかな…と。読み方は決まっていてあと漢字だけなので、親と同じ漢字を使うことと旧字体を使うことに関してご意見いただければと思います。

コメント

ちぃ

上の子が親と同じ漢字を使っていないなら、私ならやめておきます!
下の子はママと同じ漢字があるのに、どうして僕はないの?と聞かれた時に上手く答えられる自信もないので💦
(ここで納得出来る答えがあれば付けるのもありかと思います!)
旧字体でも大きくなれば同じ字だと気付いて、そこで何か思うかもしれないので…😖
下の子の方が僕よりママは思い入れがあるんだ、という風に解釈されない為に、私なら泣く泣く別の漢字を使うと思います。
名付け、悩ましいですよね😩

• ちゃん

ちゃん

上の子と同じ漢字を使いたいんですけど、どうしても画数的にどれも合わなくて、合うものが私の字なんです…難しいですよねー😭😭
    旦那と頭抱えてます笑

• 2月3日
  • ちゃん

ちゃん

ちなみに上の子は旦那に似たような名前なので(漢字が違うだけです)
    僕はないの?っていうか僕はパパ!って感じですかね?😂

• 2月3日
COCORO

私は自分か旦那の名前とってつけたかったですが…結局 名前も浮かばず💧旦那は漢字1文字な為 うまく使えず 結局全然違う名前になりました。

なので 2人目 もし名前をつけれるから…1人目の一文字合わせれたらなぁーって思ってます。

親と同じ漢字私は賛成です🙋‍♀️
旧漢字も良いと思います!
親御さんが考えてくれた最初のプレゼント🎁なので ステキな名前になると思います♡

• ちゃん

ちゃん

1人目と同じ漢字を使いたいんですが、それで合わせると付けれる漢字がどれも合わなくて💦合うのが私の字なんです…

• 2月3日
千手柱間

私は同じ読みでも違う漢字を使いました。
例えば「美」じゃなくて「実」のような…
理由は私と同じ人生を歩んでほしくないからです(・・;)
上の子にもそういう理由で同じ読みでも全く違う漢字にしたので
次生まれる子にもそうします。
上の子と同じ漢字かそれともみんなバラバラの漢字にするか悩んでいるところです!

旧字体に関しても私だったらつけません。
結局同じ漢字という扱いになるので…

• ちゃん

ちゃん

私もその理由が引っかかって💦
    上の子はどちらかというと旦那の名前に似た感じで(感じが違いますが)、下の子は上の子と同じ漢字を使いたいとなると合う漢字が私の字で…
    難しいです😭

• 2月3日
ニーニャ

親より出世しなくなるって言われて私は気にする様になったので、意図的に入れるのは私ならやめておきます😅
しかし画数が良かったり、素直に読めるなら別に気にならないので入れちゃうかな~。
旧字は一般的に誰でも読める、書けるならいいかな、とは思います。
結局、親の思い一つですね💦

ちいぽん

うちは長女と次女には私の一字
長男には旦那の一字を取りました☺︎
読み方はみんなバラバラです!