※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で手に負えず、言葉の発達に不安を感じています。他のお子さんも同じようになることがあるのでしょうか?

助けてください。子供のことが嫌いになりそうです。
叩いてしまいそうになります。
皆さんの意見を聞かせてください。

最近出掛ける度に子供が気に食わないのか帰りたくないのか眠いのか分かりませんがその場所で泣きながら寝転んで駄々をこねます。
もうこうなったら一切手がつけられません。
帰る時なんて引きずって自転車まで連れて行くしかありません。
これはスーパーの中でも道の真ん中でもどこでもです。
先日、用があり役所に行ったのですが、手続きだってこんなんなのでまともに話も聞いてられないし役所の人も呆れたような表情で見ていました。
今日なんて行き交う人皆にジロジロ見られて笑われたり変な目で見られたりとイライラ半分こっちも泣きたくなりました。
何を言っても何をしてももう本当にダメなので今日は人がいる所で『もういい加減にしてよ』と声を荒らげてしまいました。
こんな手が掛かる子を私は他で見たことありません。
もうすぐ2歳6ヶ月になるのに『ママ』も言わないし2語文なんて全くです。
言っていることもあまり理解していないようです。
ある音には敏感に反応するし自閉症なんじゃないかと思うようになってきました。
言葉のことは保健師さんに相談しましたが様子見と言われました。
うちの子がおかしいんでしょうか?
それともこれってイヤイヤ期とかの一種なのでしょうか?
皆さんのお子さんもこういう感じになりますか?

コメント

COCORO

普通にイヤイヤ期ですね💧
我が子は一歳3ヶ月から そんな感じですよ?!

• mama

mama

イヤイヤ期から来る行動なんですね。
    お店の中とかいろんな所で寝転んで泣いたりしてますか?
    そういう時どうしてますか?

• 2月3日
  • COCORO

COCORO

泣きまくっうつ伏せになったりとか?寝転んだりとかしてますよ?

即抱っこしたいけど 足も閉じて開かないら抱っこもできず…脇に抱えてか?肩に担いでその場を離れます。

↑外の場合ですけどね。
    家の中でしたら 放置 見守りはしてますけどね。

とりあえず環境を変えることを1番に考えます。

そのあとはお子さんへの声かけの仕方を変えたが良いと思います。

言葉をうまく伝えれないから そのような行動になりますので【成長の一環です】

どーして イヤイヤしてるのか?それをお母さんが気持ちを読み取って お子さんの代わりに代弁して口に出してあげる。

そんなときはどーしたらいーよ!とか伝えてあげるアドバイスもしたりしてます。

• 2月3日
  • mama

mama

声掛けの仕方を考えた方かいいですね。
    外でイヤイヤしてる時も行動考えてみます。

• 2月3日
スーちゃん

2歳、3歳は、イヤイヤ期真っ只中ですね。わたしも一番大変だったように思います。
いちど、そんな時期だとわかり切るこもいいかと思いますが、気になるのであれば、児童相談所に相談してみるのもいいかと思います。

• mama

mama

これはイヤイヤ期のせいなんですね。
    泣いて寝転んで手がつけられない時って子供にどう対応してましたか?
    毎日こんな感じなので一緒に出掛けるのがとても億劫です…

• 2月3日
スーちゃん

わかります。娘もよくそうなってましたが、わたしも起こって叩いてしまったことありました。自己嫌悪に陥りましたし。。
買い物に子供連れていかないようにしようと思いましたね。
でも、それもできるときとできないときがあったので、あらかじめに、子供に話しをして、好きなもの一つだけね!と聞かせて選ばせたり、してましたね。そして、買い物はさっと済ますを心がてました😁

• mama

mama

怒った後に自己嫌悪に陥りますよね。
    私も色んな感情が押し寄せてきて今日も家に帰ってきてからずっと泣いてしまいました…
    同じように買い物も普通に過ごせる時ともう手が付けられない感じと様々です。

• 2月3日
  • スーちゃん

スーちゃん

ママさん自身も責めなくていいんですよ。いまの時期とくゆうなことだと思うので。言葉で伝え合うことができたらいまよりぐっとイヤイヤも落ち着いてくると思います。

• 2月3日
  • mama

mama

ありがとうございます😭
    言葉が遅いのでまだまだ伝え合うことは出来ないですが、その時期が来るまで頑張りたいと思います!😭

• 2月3日
  • スーちゃん

スーちゃん

その間もここでお話しに来てくださいね。応援しています❣️

• 2月3日

うちの子もそんな感じですよ。

あの手、この手で乗り切ってます。
イヤイヤ対策も、昨日はうまくいったことが次の日は全然効かなかったなんてこともよくありますが。

まだ帰りたくないんだね〜と、ギューっと抱きしめたり、

ひたすら飽きるまでその場所にいたり、

お菓子やジュースやオモチャを買って釣ったり、

シュッシュポッポしながら帰ったり、、

ですかね。
何が正解かわかりませんが、
私は基本的に無理矢理行動を制したりしないです。
無理矢理連れて帰ったりするとさらに激しくなるので、イヤイヤした時はさせたいようにさせます。
(ただし命に関わるような危険な行動や、他人に迷惑がかかるような行動はイヤイヤしても絶対させません)

この前もスーパーに行った後、階段で遊びたかったみたいで、延々と1時間ぐらい付き合ってました。

• mama

mama

同じ月齢ですね。
    同じような感じなんですね。
    うちの子だけじゃないと少し安心しました。

外でイヤイヤし始めたら子供に対しての行動変えてみます。
    飽きるまで付き合ってあげたり満足いくまで子供に付き合ってあげたいと思います。
    無理矢理辞めさせるのはよくないですね。

• 2月3日

退会ユーザー

何が正解かはわかりませんが、
    無理矢理辞めさせるとさらにヒートアップして面倒だから辞めさせてないだけなんですけどね。

イヤイヤ期に無理矢理しつけをする必要はないと保育士さんにも言われたので、全部右から左に聞き流してます。

特にうちの子はお風呂あがりにオムツ履くのも、パジャマを着るのも絶対嫌がるんですが、この一番寒い時期にお風呂あがりに素っ裸だったら風邪を引いちゃうから無理矢理着せたら吐くほど泣いて、自分で全部脱ぐまでギャンギャン泣くので、もうお風呂あがりに着せるのも諦めました。

風邪引くぐらいなら別に死ぬわけでもないし、もういいやぁーって感じです。

そんな感じで、毎回「○○したくないんだね〜。そうだね〜」と共感してあげてたら、最近なんとなくイヤイヤもちょっと落ち着いてきた気がします。
    まだまだ振り回されてはいますけどね。。

• 2月3日
まろちぃ

うちの娘もそうでした😆💦
寝転がってギャン泣きの絶叫は日常茶飯事でした。どこに行っても最初から最後まで穏やかにいられたことなんてなかったです。ショッピングモールでもそんなんで、一気に大注目でイライラMAXだし恥ずかしいし、いつも私が泣きそうでした。
しかもその頃は下の子が歩き出して、すぐイタズラするし、いなくなるし、本当にどこに出かけるのも恐怖でしたよ😭

うちの娘もとても過敏な部分があります。朝電気つけると「まぶしい〜!!」とギャン泣き、髪の毛が口に入ってたり、ご飯粒が手についたりしてもギャン泣き、お風呂もお湯が熱いと水風呂にしか入らないし、なんで泣いてるのか計り知れないのもしょっちゅうで💦

最近はだいぶ落ち着いてきましたが、その頃はあまりに毎日が壮絶で自分に全く余裕もなく、娘のことを可愛いとは思えませんでした😫💦

• mama

mama

全く同じ状況です!😭
    下の子は今抱っこなのでまだ安心ですが、抱っこじゃなかったら…地獄ですね…

手が汚れると騒ぎ出すのは同じです😭
    掃除機、バイクの音が聞こえたらもう逃げる&ギャン泣きです。
    それ以外でもなんで泣いてるのかわからない時が多々あります。
    おっしゃる通りで毎日が本当に壮絶です…
    子供を嫌いになってしまいそうなくらい育児がしんどい時があります😭

• 2月3日
  • まろちぃ

まろちぃ

私は限界超えちゃって、うつになっちゃって病院通ってました🤣💦

娘があまりにも育てにくかったので、私もあれこれ勉強しましたが、もしかしたらHSC(人いちばい敏感な子)なのかもなぁというところに辿りつきました。もし興味がおありなら、本も出てますので読んでみてください😊

• 2月3日
  • mama

mama

私もそのHSCというのかと思ってます😭
    本は買ったこと無かったので今度買ってみたいと思います😣

• 2月3日
ママリ

イヤイヤ期だと思います💦
わたしの姉は切れて先に車に戻ってしまったときもありました(笑)
わたしは隠れて姉の子供の様子みて、子供が姉を追いかけるようにしむけてましたよ

• mama

mama

イヤイヤ期の一種なんですね。
    お姉さんのお気持ちすごく分かります。

• 2月3日
よっしー

自閉症かも!?と疑うのであれば
もう一度ちゃんと相談してみても
いいかもしれません。
診断されれば、これからどうすれば
良いかが自ずと見えてきますし、
そうでないなら、イヤイヤ期なんだ
って思えますし…!

うちの息子は来月3歳ですが、
帰りたくないとかしたくないと
泣く事はあってもあまり手を
つけられない程でもないです😓
イヤイヤ期なのは確かです。
個人差も凄くあると思います。

言葉の遅れも心配ですよね…
私ならプロに相談します😓

• mama

mama

保健師さんにもう一度言ってみれば良いんですかね?😢
    確かに診断された方がイヤイヤ期なんだ、いずれ終わるなって思えますもんね。
    うちの子はもう手が付けられないほどになってしまいます😭
    今日は結構な時間地面にへばりついてました😭
    言葉の遅れはどこに相談したら良いんですかね?💦

• 2月3日
  • よっしー

よっしー

どちらにしても、保健師さんで
    大丈夫だとは思うんですが😭
    あと少しで3歳児健診も
    あると思うので、その時でも
    良いかもしれませんね😓

私は原因がわからない物だと
    尚更気になるタイプで眠れなく
    なってしまうくらいなので、
    健診まで待てなくて
    電話でも良いから保健師さんに
    聞いちゃうかもしれません😥

話を聞いてもらうだけでも
    スッキリしたりするもんですし😭😭

• 2月3日
くうちゃん

うちも色々ありました。

だからでしょうね。そこで頑張ったらうつになります。
実際今うつで病院に通ってます。
ヒステリックになるお母さんに出す漢方などもあったりするので薬で自分をコントロールするのも手かなと思います。

もちろん子供との接し方とかもあるかもしれませんが、こればっかりは子ども、親の性格にもよるので、私はほんと最近メンタルクリニックにいって少しだけマシに感じてます。

• くうちゃん

くうちゃん

あとプロというか保健師さんだったり相談しても教科書通りの答えしか返ってこなかったりするので、私はあまり相談する気になれずでした。
    それなら分かってくれる、話を聞いてくれるママ友なんかに思い切って相談するのもありかなと思います。

• 2月3日
  • mama

mama

今日自分でも思いました😭
    このまま行ったらこれ鬱になるんじゃ…と😭
    子供の成長過程とは分かっていてもイライラしちゃうんですよね
    子供と言っても一人の人間ですし性格もあるし…😢
    メンタルクリニックに行く時はクリニックでなんて言いましたか?
    そういう所に行ったことなくて…😣
    最近シングルになったばかりでいっぱいいっぱいにもなっちゃってるんだろうと感じたので一度行ってみようかと思いました。

• 2月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

2箇所行きました。
    先生によって合う合わないがあり、
    1箇所目は家族構成や今までの経歴など話しました。
    2箇所目は特にそういう話なくてどんな感じになるのか話して簡単な感じなのに、薬が合ってる感じです。
    まだ2回ほどしか行ってないですが素直にこの薬は合わないなど話してます。
    眠れやんとかそんな話だったり。

私もシングルなのでいっぱいいっぱいになりますよね。
    私は薬辞めれないだろうと言われました。

• 2月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

1箇所目は上記のことなど色々聞かれました。
    2箇所目はこちらからどんな感じになるのか話した感じです。

一応問診票もあるのでそこで色々書いたりですかね。

• 2月3日
  • mama

mama

クリニックによっては合う合わないありますよね。
    私も家族構成とかそういうのは抜きにして今の状況のことをなんとかしてくれるのを期待してるので良いクリニックに巡り会えたら…と思ってます。
    ちなみにクリニックに行く時って子供連れていきましたか?
    私は預ける人がいないのでどうしようかと…

• 2月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

うちは保育園に行ってるのでその間、に行きました。
    元旦那も両親もママ友も助けてくれてます。

それが無理なら一時保育や託児所かなと思います。
    さすがに子連れの場所ではないと思うので・・・預けていくのがベストかなと。

• 2月3日
  • mama

mama

やはり一時保育か託児所ですよね😣
    そういう所に預けて帰る時の駄々っ子が目に見えて今からもう憂鬱です…
    でもクリニックは預けてから行った方が良いですもんね。
    ありがとうございます。

• 2月3日
  • くうちゃん

くうちゃん

誰にも頼れないなら一時保育などかなと思います。
    シングルですし自分優先でいいと思います。
    自分の体が大事です。

私はまだ数回しかいってませんが
    少しだけほんの少しだけ、明るくなった気がしました。

• 2月3日
はるママ◎

ことばの遅れがあるならば療育を利用されると良いと思いますよ☆障害者手帳などがなくても受給者証を発行してもらえば民間の療育機関を利用できます。集1で利用する方もいますし、週に3、4日の方もいますね。療育の時間はだいたい45分程度じゃないでしょうか。

• はるママ◎

はるママ◎

シングルマザーであれば自己負担は無料だと思います。かかっても数百円。
    こどもサポート教室、療育、等の名前で検索してみるといいかもしれません。

• 2月4日
  • はるママ◎

はるママ◎

児童発達支援は1歳6ヵ月から行なっているところがあります。“放課後等デイサービス”は就学後のお子さん、“児童発達支援”は就学前のお子さん対象です☆
    癇癪、気持ちのコントロール、ことばの遅れ等、有資格者の専門の指導員に見てもらえますし、お母様の不安や焦り等の気持ちも聞いてもらえたりしますよ。家庭や出先でのアドバイスとか、不安なこと聞いてみるといろいろその子に合った対応を話してくれたりします。

• 2月4日
  • mama

mama

ありがとうございます。
    療育興味があるので探して行ってみたいと思ってます。
    支援センターみたいな所をイメージしてたら良いんですかね?
    自分の気持ちを聞いてもらえることやアドバイス、この子にあったことを対処してくれるのなら是非とも利用したいです。

• 2月4日
  • はるママ◎

はるママ◎

こどもサポート教室の「きらり」というところは1対1の個別療育なのでおすすめですよ☆指導員が子どもと45分遊びや学習を通して色々なスキルを身につけたりするところですね。お母さんの要望聞いてくれますよ

• 2月4日