※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちころ
子育て・グッズ

ベッドを布団に変えようか迷っています。ベビー布団が必要か悩んでいます。布団で寝ている方はどうしていますか?湿気対策は?

ベビー布団について質問です。

現在夫婦2人でダブルのベッドで寝ていますが、マットレスもふるくなってきたし
旦那が3人で寝るのは狭くなるから嫌と言うことで、、
いっそマットレスを処分して布団を並べて寝ようかと思ってます。
そこで、ベビー布団を購入するか迷ってます。(使用期間が短いようなので、、)
googleの知恵袋みたいなやつを見てたら、
新生児は固めのものでないと沈んでしまい危険なので、ベビー布団の代わりに長座布団とタオルケットで大丈夫だったみたいな意見がいくつか載ってました。寝返りしたり動けるようになれば自然と親の布団に潜り込んでくるとかまで書いてあり、、そうすると布団買うのもなんだかなぁ〜みたいな(笑)

布団で寝られている皆さんは実際どういう風にされていますか?
あと、布団の湿気対策って何かされてますか?布団用のすのこと防湿マットみたいなやつ、あとは干すぐらいしか思い浮かばず(°_°)

コメント

k

ベビー布団買ったのですが結局
添い乳したりで最初の何日かだけで
ずっと同じ布団で寝てます _:( _ ́ω`):_♪

美愛mama♡

はじめまして♡
私は
ベビーベッドを購入したんですが
ベビー布団が娘は
嫌なようで
おろすと泣いてしまうので
夫婦のセミダブルベットで
一緒に寝てます(∗ ˊωˋ ∗)
湿気は
換気などでしてます。
後は天気の良い日に干すか
ファブリーズぐらいです。
娘が寝るとこには
膝掛けを引いて
湯たんぽで温めておいてから
寝かせてます( ੭ ˃̶͈̀꒳˂̶͈́​ )੭

暁風

我が家はベビー布団は使ったことがありません。
息子が産まれた時から、普通のシングルの敷布団を並べて寝ています。
シーツはファミリーサイズのものを使って境目に寝ても痛くないようにしてます。
基本的にシングル一枚分に私と息子、もう1枚に旦那という感じで偏った川の字で寝てます笑
湿気対策は布団乾燥機とスノコで対処してますよー。

ボニー

うちは旦那のいびきがうるさいので寝室別にしてるので参考になるか微妙ですが、私と息子は布団です。湿気は少ないですが除湿シートは敷いてあります!
ベビー布団は本当に必要なかったです(涙)

deleted user

長女が生まれる頃、母が子供用布団用意してくれたけど使いませんでした。
産後から一緒の布団(ダブル)で寝てました。
夫はシングル布団に。
ダブルの布団に、次女が生まれてからは長女と私の3人、三女が生まれてからは長女次女と私の4人。
ある程度大きくなってくるとさすがに狭いので子供用布団を横に並べて、長女はそれに寝るようにしました。

布団は天気のいい日に干してます。それだけ。

いちころ

回答ありがとうございます(*^^*)数日のために1万円くらいの布団買うの、やっぱりもったいない気が(°_°)

いちころ

はじめまして(@ ̄ρ ̄@)
結局は一緒に寝るようになるんですかね〜〜!
セミダブルで3人で寝てるってことですか⁇(・ω・)ノ

いちころ

回答ありがとうございます♫
シングルの敷き布団並べて、今まで使ってたダブルのシーツでなんとかなりますかね(*^^*)
布団乾燥機が家にあるんですか⁇すごいですね(@ ̄ρ ̄@)

k

確かにもったいないです ((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))
でもわたし布団ほすときなどの時
マットだけだして使ってます( ∩︎´ω`*∩︎)
単品で安いマットだけ買うってのも
いいかもしれませんね 󾬚

いちころ

いえいえ、ありがとうございます♫
やはり布団敷くのに除湿シーツは必要そうですね(・ω・)ノ
メルカリ見ても、布団売ってる方多いし、それだけ必要ないってことですよね;^_^A

いちころ

回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね〜〜でも4人もいると寝相がすごかったら大変ですね!笑
結局干す、が一番ですかね⭐️

いちころ

今日さっそく見に行ってみようかなぁと思います( ´ ▽ ` )ノ長座布団でもいいならそれ買ってもいいし♫

k

全然いいとおもいます ٩(๑´3`๑)۶
いいのが見つかりますよーに 󾬚

いちころ

よかったー♫
ありがとうございます( *`ω´)♡