※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

旦那と姑との生活で幸せを感じず、家事育児が主に私の負担。旦那は手伝わず、姑が代わりにする。別居や改善を望むが難しい状況。周囲の理解が得られず悩んでいる。要するに、私のわがままでしょうか?

旦那と姑との生活に幸せを感じないです。
旦那とはデキ婚でした。私のことを好きで結婚したのかも分かりません。
子供のことは可愛いがってはいるのですが子育ては自分からすることはなく、声をかけてするかんじです。

例えば私が片手で子供を抱っこして、片手で洗い物や家事をしてても私が声をかけるまでヒーターの前でずっと携帯をいじっています。
洗濯物を畳んでいて、畳んだものを子供がぐちゃぐちゃにしても、こたつに寝転がったまま動きもしません。

それを見て姑が、ばあちゃんが抱っこしててあげる!と言って姑の部屋に連れて行かれることもあります。姑は私が大変なのを見て好意でしている(自分が孫と遊びたいのもあるでしょうが)のはわかるのですが、私はそこは旦那に、ほら、少し動きなさいと言ってくれるのが親なのでは?と思います。そこで姑がするから結局子育ては自分の仕事ではないと思っている部分もあると思います。

私が旦那にさせたくて家事などをしないでおいてると姑がしてしまい、私が姑に気を遣うことになるので、放置するわけにもいかず、結局全て私がしています。

姑にもう少し旦那にも家事育児を手伝って欲しいんだと話はしましたが、旦那がかわいそうだからそういうこと言わないでと言われました。
共働きだし、平等に家事や育児をするのが当たり前だと私は思います。
何回も何回も旦那には言いましたが、言った時に言ったことしかしません。それで私が不機嫌になったりすると、不機嫌を顔に出すお前が悪いみたいなことを言われ喧嘩になります。

こんな生活、楽しくもないし、愛も感じないし、幸せも感じないし、私は姑と結婚したのかというくらい姑と生活しています。こんな生活なら1人の方がマシだと思ってしまいます。
ちなみに別居は旦那が反対で絶対出来ません。今旦那の実家ですが、建て替えも大反対で出来ません。私は居場所もなく、この汚い家で、こんなルールに従って一生を終えるのかと思ってしまいます。
周りの人に相談すると、男なんてそんなもん。毎日楽しくないなんてみんな一緒。としか言われません。そうなのかもしれませんが、私は毎日人生を無駄にしているようにしか感じません。

これは私のわがままですか?

コメント

どぅるるん

共働きなんですね!てっきり専業主婦のお話かと思いました。
や、旦那さんがかわいそうって何故?主様はかわいそうじゃないのか?

まあでもそれなら姑さんに好きに手伝ってもらっていいんじゃないですか?そのうちしんどくなってきますよ。
その時に姑さんが旦那さんにちゃんと協力するように言わないのであればもうおしまいですが。

• TSママ

TSママ

フルタイム共働きです。朝は私の方が早く、帰りは旦那の方が遅いので平等だと私は思っています。

結局姑からしたら嫁はかわいそうではないということですよね。

姑からこれしてあげたら!的な恩着せがましいことを言われるので、言われる前に結局私がしていました。

姑は旦那には何もさせないと思います、、、ほんと甘やかしまくりで見てて気持ち悪いです。

• 2月3日
はるひ

いつまでも可愛い可愛いムチュコちゃん、であやさんはそのムチュコちゃんに家事育児をさせようとする悪い嫁、なんでしょうね。かわいそうだからそんなこと言わないでって…気持ち悪いですね…
そしてご主人もそれに甘え続けてる。親離れ子離れ出来てない親子なんですね。

ワガママなんかじゃないですよ。あやさんの考え方は至極真っ当だと思いますし、嫌気がさして当然です。

同居じゃないので私が家で色々訓練してますが、義母にそうやって話すと口では夫にもっとやれって言ってくれるけど、結局一緒にいたら義母が何から何までやってあげちゃいます。だから夫始め義実家男性陣は家事能力皆無なんだなぁと思い知らされます。

共働きなら、本当に離れることも視野に入れていいのかもしれませんよ。

• TSママ

TSママ

気持ち悪いの一言ですよね。
    私も前は言わずに我慢していましたが、もう姑にも言えるくらい強くなり、でも結局何を言ってもそんな返しばかりで呆れますほんと。

嫌気さしますよね。旦那の教育したいのですが、ほんと姑邪魔すぎます。

もう離れてもいいのかもしれませんね。

• 2月3日
リツカ

いつまでもガキな旦那さんと、過保護な姑抱えて、
家のことも仕事のこともやってるなんて…毎日お疲れ様です。

息子さんだけが本当に大事なら、離婚して出て行くのも選択肢では?
わがままだなんて全然思いませんよ😭
なにもしない旦那さんと一緒にいることないと思います…

• TSママ

TSママ

ありがとうございます😭

親離れ子離れなんて死ぬまで無理でしょうね、、、
    離婚も視野に入れてもいいですよね。
    喧嘩するたびに離婚したら慰謝料ぶんどってやる!など言われて少し怖い自分もいます、、、私は何も悪いことはしてませんが。

• 2月3日
  • リツカ

リツカ

まだお子さん1歳ちょっとなら大変な時期ですよね😞
    14歳離れた弟の面倒をよくみていたので…お一人で仕事もしてて姑なんて他人に気を遣いながら暮らすって、、、気が休まらないだろうなと💦

親離れ子離れは死んでも無理じゃないですかね🤣笑
    慰謝料ぶんどってやるって、何も非のないあやさんからぶんどれるわけがありません。何寝ぼけた事言ってんですかね。怯えることありませんよー!

• 2月3日
  • TSママ

TSママ

もっと協力して2人で育児をしていきたいのですが、少し子供と遊んだだけで俺は子育てしていると豪語しているアホ旦那です。
    弟さんの面倒を見ていたなんてえらいです!

たしかに死んでも無理ですね笑
    旦那バツイチで慰謝料とか詳しいみたいで、ちょっと怖くなってました、、、。が、むしろこっちがとってやりたいくらいですよね!

• 2月3日
  • リツカ

リツカ

笑えますね😂
    うんちオムツ取り替えてからそういうことは言ってほしいもんです。

今この話聞く限り、旦那さんは慰謝料絶対取れないので安心して下さい!
    むしろ、あやさんへの言動など気になったことを日付と自分のその時の精神状態とメモ取ればモラハラの証拠になるかもなので
    慰謝料こちらがぶんどれるかもしれません🙋‍♀️

• 2月3日
  • TSママ

TSママ

うんちしたら家事をしてる私にうんちしたよって報告に来ます笑

無理ですよね!安心しました😂
    日付メモして書いておきます。ありがとうございます。
    こっちがぶんどってやります!

• 2月3日
まりな

姑は子離れ出来てない、旦那は親離れ出来てない、お互いに依存の状態なんですよね、正直その状態で嫁が入る隙間はないと思います。

このまま同居するなら、あやさんが1歩引いて適当にいうこときいてやっていくのが平和なんだと思います。
旦那の家でいくら騒いだって勝ち目はないと思います、特に旦那も姑の味方なら尚更。

• TSママ

TSママ

その通りですよね。
    結局親子関係なんて嫁が入る隙なんてないですよね。
    そこに隙を作ってくれるのが頭のいい姑ですよね。
    平和を求めて今まで我慢してきたのですが、、、そろそろ我慢の限界なのかもしれません、、、。

• 2月3日
ゆり

子供の面倒を見ながらの片手で家事は本当にキツいですよね…。
申し訳ないですけど、お姑さんがしっかり息子を育てなかったのが原因ですね。と、言うかお姑さんがそもそもダメですね。
息子が可愛くて仕方がないと言う感じなので、ゆくゆくの行き着く先が大体読めます。
私の元旦那、姑も同じ様な感じで自分達優先だったので見切り付けました。
旦那さん、ここぞと言う時に味方してくれない可能性もありますよ。
男なんてそんなもんと話だけ聞いた人は返答すると思いますが、実際は周りが思っている以上に酷いのではと思います。
わがままではないです。
高望みでもないです。
ただ、あやさんの普通と旦那さん達の普通がミスマッチしてるだけです。基礎の部分なのでその溝を埋めるのはなかなか難しいかもしれませんね。

• TSママ

TSママ

同じようなご経験をされたということで、大変辛かったのだろうと思います。そこで見切りをつける勇気があるゆりさんのような女性になりたいです。
    ここぞという時、味方してくれないの想像できます。
    ミスマッチの部分は嫁の私が我慢して当然という考え方自体がまず合わないので一生理解し合えることはないと思います。

私も見切りをつける準備をしようと思います。

• 2月5日