※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

旦那の転勤で引っ越しして約3ヶ月、土地勘も知り合いもなく実家も遠方、…

旦那の転勤で引っ越しして約3ヶ月、土地勘も知り合いもなく実家も遠方、ワンオペで毎日子どもと過ごしてます。

育児ノイローゼになってしまいました。
感情が追いつかない間に涙が溢れたり、夜は夜泣きや授乳以外でも寝れなくなり、すぐにイライラして自分で自分を抑えることができず子どもに怒鳴りちらしてしまいます。
他にも症状はあるのですが。
本当に苦しくて辛くて、寂しくて。
いつか虐待してしまうのではないかと。

旦那に何回も話をしてみたけど、「俺には〇〇の気持ちは分からん。」「何でイライラしてしまうって分かって何回も繰り返す?、俺に何を言ってほしいの!?どうしてほしくて話しよるの!?」
いつもテレビやゲームばっかりなので、私の話も少し聞いてほしい、気持ちに寄り添ってほしい。って話しても
「あー、俺がちゃんと聞いてなかったんが悪いんか。自分だけが被害者になって。しんどいやろな、と思うけど俺にはどうすることも出来んし、分からんわ」
と言われもう気持ちの糸が切れてしましました。
子どもを連れて遠いけど実家に帰ってきました。
急に帰ることも「勝手やな」と。
お互いに思いやれないし、今私は旦那と一緒にいても苦しくなるだけ。
好きで結婚したけど、子どものことは可愛がって見てくれるけど、こんな人やとは思わなかった。

旦那には少し冷静になったらまた話そう、と言われたけど。
正直今のこのしんどい時に突き放されたあの言葉が一生忘れられんやろうな、と思う。

男の人には家事育児の大変さは伝わりにくい、と言うけどこんなに理解してもらえんのか、と。
何をどう言われても分からん。と言われたら諦めるしかないな。と思いました。

実家の母も驚いて、そんなこと言うんや!と。
もう旦那のとこに帰りたくないな。と言うのが本音。
旦那も「その覚悟で出ていくんやろ」と。
少し私が落ち着いたらまた変わるんかな。。
とにかくすぐイライラしてしまうし、泣いてしまうし。
実家でゆっくりさせてもらって考えようかな。
帰れるところがあって良かった。それだけで泣けくる。

長々と失礼しました。
気持ちを吐き出したく書きました。
厳しいコメントは控えてほしいです。

コメント

あみ

ご実家に帰られて良かったと思います!
少し気持ちが落ち着くまでお母さまに甘えてゆっくりしたらいいですよ☺️

旦那さんもお仕事で疲れて帰ってきて余裕が無かったのかもしれません。
いい意味で自分を見つめ直してお互いの気持ちが戻れば良いですね✨

まりか

転勤族のため私も実家から離れたところで生活してます!子供は1人ですが、旦那は数ヶ月不在だったりしてほぼ娘と2人で暮らしてます😊
私は今の生活が楽で楽しいと思ってますが、母は海外赴任していた父の元で暮らすのは無理と判断し、私が子供の頃はずっと単身赴任でした!
可能なら単身赴任という手もあると思います💓

でん

本当に大変でしたね。お子さんを連れてご実家に帰られるのも一苦労だったと思います。本当にお疲れ様です。ゆっくりしてください。実家でいっぱい甘えてお母さんに旦那様の愚痴だったりお子さんの大変なことだったり1人で大変だったこと、お子さんが新しいできるようになったこといろいろお話聞いてもらってください。私も旦那の転勤で引っ越ししてワンオペなので気持ち分かります。本当に孤独ですよね。旦那様のことはゲーム等できるくらいに余裕があるようですし何と言ってきても旦那様のことは二の次でいいです。今はちょこさんがゆっくり休んでください。

ママリ

分かります😭同じこと、しました❗️
私も、転勤族で、周りに知り合いもいない中、ワンオペだったので、ついに限界を迎え、子どもを連れて黙って遠方の実家に帰ったことがあります、、、
少し実家でリフレッシュできると、また頑張ろうと思えました☺️
その時、旦那も仕事でいっぱいいっぱいだったため、お互いに思いやれなかった時期でした。
旦那にも、責められましたが、私は旦那を責めたくなかったので実家に帰ったの❗️💢少しリフレッシュしたら、また頑張るからゴメンネ❗️💢と伝えました☺️
育児って24時間365日、休みなしで、本当に大変で孤独ですよね。
かんだかものすごくしんどい時期が、コンスタントにやってくるのですよね、、、かと思えば、調子の良い時期もきたりして。その繰り返しですよね😭
無理をせずに、実家で少し休んでくださいね😌

森の人

ちょっとお互いがお互いの悪いとこしか見えてないような感じですね。
一緒に居ても責めてしまうし、悪いとこ言われたらじゃあおまえはあの時どうだった!っていうのしか出てこないのかなあって。

言われた方はいつまでも残りますからね。。
言った方は忘れる…

兎に角今はお互いがお互いにいらいらするぐらいなら、離れてゆっくりされてください🙂
きっとお孫さんも居て、頼ってくれて実家はうれしいと思います(^ω^)
がんばりすぎたんですよ、今はお母さんたちに少しその頑張りをわけて、ゆっくり休んで元気になりましょう☺️

旦那さんも1人になったら色々考えも落ち着くでしょうし…
いつもお疲れさまです😭

りさ

旦那様も仕事が忙しいのでしょうか?気遣いがありませんね…。
それはノイローゼになりますよ(0*Δ*0)
2人のお子様を育てるの本当に大変だと思います。
色んな事を我慢しながら、毎日子供に尽くしてるのですから、誰かに愚痴を聞いてほしい。共感してほしい。気晴らしがしたいって思うの当然だと思いますʕ·ᴥ·ʔ
一番近くにいる旦那様に気持ちをわかってほしいのは尚更ですよね❤︎
ご実家でゆっくりされて奥様の疲れが少しでも緩和される事を祈ってます(●´⌓`●)
男性には少し理解できないかもしれませんが私たち女性には十分気持ちがわかりますよ❤︎