※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

旦那祖母宅での息子の寝ぐずりや、旦那の対応に不満を感じる女性。旦那祖母の干渉や息子の扱いにイライラし、どう対処すべきか悩んでいます。

腹がたって仕方ないです😡

昨日、旦那祖母家に行きました
息子が生まれてから一回も会いに来ず、昨日やっと会わせられました
私としてインフルエンザがすごいし、冬に生まれた息子は予防接種をしてないので感染が怖いから春先まで待てないの?と聞きましたが、だったらママは来なくていい、息子だけ連れていくと言われ心配だったので行きました
旦那祖母宅に三時間ほどいたのですが、人が沢山いる環境にまだ慣れていない息子は昼寝の時間になっても中々寝れませんでした
寝かしつけはできたのですが、大人の話す声、テレビの音などですぐに起きてしまい、抱っこしようとしたら旦那祖母に「すぐに抱っこせずにしばらく泣かせなさい」といわれました
寝ぐずりをおこしてる上に目の前にいて抱っこしてくれないとわかっているのか、息子はヒートアップ
旦那祖母は私の隣でしきりに可哀想に可哀想にと言いながら、泣き声が加速する息子にイライラしており、結局一分もしないうちに「ママに抱っこされよっか~」とあっさり言われました
疲れたのか息子は中々泣き止まずひたすらぐずぐずしており、旦那が「ちょっと早いけど帰るか」といわれ帰り支度をしようとしました
帰るのが不服なのか旦那祖母はもう少しいてほしいと言われましたが、夕方に差し掛かっていたのですぐに帰りました

帰ってきたら息子は安心したのかお風呂とミルクを済ませるとすぐに寝て、次の授乳まで爆睡しました

旦那には寝ぐずりの件をいうとあんなの可愛いほうだろ、ママのおばあちゃん(旦那は会ったことありません)のがもっと凄いこというんだからさ、といわれました
会ったことのない人のことをよくも悪く言えるもんだな、と思い、イラっとしました

一人遊びさせてないというとダメよさせなきゃ~と言われたり、泣かせっぱなしにさせるのはどうしても手が離せない時だけといってもダメよ、といわれ、ダメダメといわれ続けて地味にへこみました

旦那は庇わずに「そうなんだよ、日中も遊ばせてないみたいでさ」という始末
腹這いにして首を持ち上げる練習をしたり、30分程度のお散歩にも天気がいい日には連れていったりは私がしてます
以前にも息子を抱っこしてるときに義母が無言で私の腕の中に手を入れて息子を奪っていました
呆気に取られてしまい、旦那にはいきなり手を入れらるとびっくりするから、一言言ってほしいというと、あの人はそういう人だから仕方ないっと
不満不平を述べずに我慢しろ、と言っているようでこの行き場のない感情をどうしたらいいかわかりません

コメント

うん

読んでるだけで腹がたちました!一番悪いのは旦那さんですよね。
桜水さんが怒るのは当然ですよ、間違ってないです。
私も実の親ですら育児のことで、昔はこうだったとか言われて喧嘩しますが義理の家族では本音は言えませんもんね。
旦那さんが庇ってくれないのはほんとつらいですよね。とりあえず、桜水さんが落ち込むことは全くないです!

腕の中の子供を奪われるとか、義母、誘拐だろって感じです!
義祖母家や義実家はよく行くのですか?

• こう

こう

ありがとうございます😭
    神経質になってるのか?私がおかしいのか?と不安だらけでしたが、優しい言葉に安心しました😢
    実の親ならば自分から言いますが、義母、義祖母には中々言えません😭💦

びっくりです!
    腕の中でニコニコしてる息子を無言で引ったくられて、なに食わぬ顔であやしだしたので、帰ったあとに旦那にいったら仕方ないと…
    歩いて一時間はかかる場所で、交通機関がなにも通っていないためあまりいきません
    旦那は月一ぐらいで一人でいきます
    義実家からは赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたまま自転車で来たらいいとは言われましたが、怖すぎて無理です!

• 2月3日
  • うん

うん

義母むかつきますね!!
    仕方ないで片付ける旦那さんも旦那さんですよね。
    抱っこ紐で自転車、絶対だめですよ!ちょっと前に事故ありましたよ!
    うーん、その義母たちは何言っても通じなさそうなので、行かないって方法が一番だけど、旦那さんだけに連れて行かれるのも自分の知らないうちに何されるか、怖いですよね。
    旦那が役立たずなら、自分で強めにいうしかないかも。 でもそうそう言えないですよね、、

• 2月3日
  • こう

こう

新生児の時だったんで余計に…
    一言言えばいいのに言わずに引ったくるもんで、通じないから正直息子を連れていきたくないんですよね
    ダメですよね!
    前に赤ちゃんを抱っこしたまま自転車に乗って事故に遭ったお母さんのニュースをみて、ヘルメットなんかで守られていないんだから怖いのに… 
    赤ちゃんの命を軽んじてるようにしか思えません😥
    勝手につれていったらソッコー離婚しようかと思ってます
    子供の命より自分の保身を大事にするくらいなら…😤

• 2月3日
ぽにょ

え〜旦那さんの祖母も義母も旦那さんの対応もありえないですね〜🤮読んでて私まで腹たってきました!😩
こんなにインフル大流行の時期にわざわざ赤ちゃんを会いに行かせる必要ない!桜水さんの子育てのやり方にいちいち口出しするのもありえない!ましてや何も言わずにいきなり息子ちゃんを奪うとかありえなさすぎー!!!🤮
私だったら旦那祖母家にもう行きたくもないし子どもも会わせたくないなー!🤮

• こう

こう

ありがとうございます😭
    人通りが少ない道を通るんだからいいだろっていいますが、関係ないから!
    感染したら辛いのは息子なのに、自分ら優先な考え方に辟易です😖
    本当にびっくりですよ
    私に言いにくいなら旦那にいって変わってほしいと言えばいいのに無言で変わると息子もびっくりです
    私も行きたくない!といったらじゃあ次からは息子と二人でいくから留守番しててって…通じてない…

• 2月3日
凪

そういうの、ほんとイライラしますよね😵
分かります!!
旦那も役に立たねーし、どーなってんだよ!!って感じですよね!!
わたしもそういったことで悩みすぎてイライラしまくって、この前地域の子育てハッピーアドバイスに参加して悩みを聞いてもらってきました。
わたしの場合は義実家にて同居で義母との関係に悩んでいたのですが、わたしはわたしと割りきることが大切と言われました。自分がそれでいいと思うことが大切で自分の味方、自分にいいと言ってくれる人を5人周りにおいて自分を認めてくれる人を持つと周りが何を言っても気にならなくなる。と言われました。
わたしも日々闘いの毎日で毎日のように涙がでて病みそうです😣💨
何とか平和に子育てしたいですよね😵

• こう

こう

ありがとうございます😭 
    イライラしっぱなしで、朝から喧嘩してしまいました
    何で息子のためを思ってやめてほしい事柄を仕方ないで許すかわかりません
    我慢しろと暗に言ってるようで、育児を任せたくないです😑
    そういうのあるんですね!
    私の地域にはカウンセリング?みたいなのがありました
    カウンセリング行くほどのか?と悩んでいます😅
    同居は大変ですね…やはり割りきることが大事なんですね
    平和に静かに子育てしたいです😧

• 2月3日
もも

あーーーむかつきますね👹
豆まいてやりたいですね!

• こう

こう

ありがとうございます😭
    投げつけたいです!

• 2月3日