※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

ワンオペの基準って何ですか👶?うちは、旦那が海自で、いる時は一週間休…

ワンオペの基準って何ですか👶?
うちは、旦那が海自で、いる時は一週間休みもあれば、土日以外平日は6時くらいに帰ってきます、そして週に一回くらい当直で丸一日いなかったり、1か月家を開ける時もあります!旦那はいる時はお風呂も入れますし、たまに2人で寝たりもしますが、離乳食やミルクは希望あげません‼️
これはワンオペですか?ワンオペじゃないですか😙?

コメント

日中旦那がいないのでワンオペです!とか言ってる人はそんなの当たり前だろって思います(笑)単身赴任とか長期の出張でいない、となったら完璧にワンオペですよね。あとは毎日朝子供が起きる前に仕事に行って子供が寝てから帰ってくる、育児に一切関わりがないとなったらワンオペかなと思ってます😊

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど!この前友達が今日ワンオペお風呂なの!って言っててちょいとビックリしてワンオペってそもそも何なの?って思って質問しました🤗

• 2月3日
ひよこ

仕事、家事、育児のすべてをひとりで担っているお母さんのことを指すみたいです✨
あゆさんがお仕事もされているとして、書かれた内容だとご主人が丸一日居ない時はワンオペ、って感じですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

仕事家事育児すべてをすることをワンオペって言うんですね‼️分かりやすい回答ありがとうございます😊

• 2月3日
ひ

ワンオペって朝から晩まで全部一人でやることだと思うので
ほぼほぼワンオペって感じじゃないですか?🤔

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます😊

• 2月3日
みき

ワンオペかと思います!日中はワンオペですっていってる方も見かけますがそれは当たり前ですよね笑笑

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです!日中の出来事をワンオペって都度言う友達いるんです!それで混乱しました🤣🤣笑

• 2月3日
  • みき

みき

私の友達にもいますがお風呂も旦那さんがやってくれてるのに私ワンオペよーって笑笑
    うちはシフト制夜勤ありなのでいたり居なかったり…寝る時間が2人とも早かったりするのでワンオペじゃないけどワンオペ気分になります💦

• 2月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

私の悪い癖かもですが、1か月帰ってこない時とかに友達が今日お風呂ワンオペ大変って言われたら、は?うち1か月近くすべて一人でしとるし!!って思ってしまいます😂😂笑
    ワンオペって言葉無くなればいいのにって思っちゃいます😂😂

• 2月3日
  • みき

みき

1か月帰ってこないって大変ですよね💦うちは帰ってくるだけマシかなって思います💦
    たしかに…なんでワンオペって言葉ができたのか。。

• 2月3日
食べるレモン

大富豪じゃない限り、どちらかの収入がないと家計は成り立たないので、大黒柱が存在する家庭はどこもワンオペだと思います。
そして、それは現代では当たり前ですからワンオペだから…と旦那や世間に文句言うのは違うよなーと思います。

大黒柱が自宅で仕事しているなら別ですが。

• ゆゆ

ゆゆ

世間にも言う人いるんですね😂
    回答ありがとうございます😊

• 2月3日
ハービー

ワンオペやと思います!
うちは朝6時半に行って帰りは早くて23時、遅いと日付け変わってどんどん夜中で休みも月2日3日とかなんでワンオペです!
まー家おっても横なるだけでなーんもせんからいてない方が楽ですけどね😊

• ゆゆ

ゆゆ

それはママも大変ですね😭😭😭
    トゥーさんは間違いなくワンオペですね😂😂

• 2月3日

1ヶ月家を開けてる時はワンオペかな?
けどそれ以外は6時に帰ってきたり、お風呂入れてくれたりするならワンオペじゃないと思います。

うちは会社員ですが
6時半起床して、21時とかに帰宅なので
子供が起きてる時間は家に居ないから
ワンオペだと思ってます!
週に1回だけ旦那休みの日に
お風呂入れてもらったり
離乳食あげてもらったり
オムツ替えてもらったりしてますが
寝かしつけは私がやってます😊

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど!RINRINさんの生活も大変そうですね!お疲れ様です😂

• 2月3日