※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

1歳の娘の断乳について悩んでいます。保育園での病気や水分補給、1歳半での断乳時期について迷っています。飲み物はストローやコップで飲めるが、経験談を聞きたいです。

こんにちは。1歳の娘の断乳について迷っているので、ご意見いただけたらと思います!

4月から保育園に行きます。授乳は風呂上がりの1回です。

来週の3連休に旦那に協力してもらって断乳しようと思っていました。

が、保育園で病気もらってきた時に、授乳できた方が水分補給できていいのかなと…ということは保育園慣れた5月?6月?頃に断乳すべきか迷い始めました。ただその頃には1歳半近くて、辞めるのが大変になるのではと思うと今がいいのかなとも思ったり。

ストローで飲めますし、コップもなんとか飲めてます。風邪引いたことがなく、具合悪くても、ストローとかで飲んでくれるのかわかりません…

経験談など、よろしくお願いします!

コメント

ゆんちゃんママ

ご飯しっかり食べれてるのであれば辞めても問題ないかと思います☺️欲しがってないのであれば自然に辞めれるがベストかと思いますが😅

ストローやコップを使って飲めるのであれば風邪等引いてもしっかりストローなりコップなりで飲めますよ🙆🙆

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

うちの子は混合だったんですが、10ヶ月で夜間のおっぱいは断乳に成功して、11月から保育園行きだして日中おっぱい飲まなくなったら寝る前のミルクだけになり、最近インフルかかってそれを機に寝る前ミルクもいらなくなってそのまま卒乳になりました😭😭笑

• 2月3日
  • ちーたん

ちーたん

ありがとうございます。

自然に辞めるのがベストなんですが、風呂の後はまだ欲しがります…ご飯はモリモリ食べてます!ストローで飲めるなら心配しなくていいですかね😊

インフル大変でしたね。警告レベルと聞いてビビってます💦

• 2月3日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

まだ1歳ですしお風呂後の授乳1回だけなら自然に辞めれるまでそれ続けてもいいんじゃないですかね?🤗❤
    辞める意思が強いのであればお風呂後は牛乳に変えてもいいんじゃないでしょうか?🤗牛乳試してればですが😅

インフル大変でしたが、わたしも旦那もうつらなかったので助かりました💦😅娘は辛い思いしましたが💦インフルかかっても食欲あったので助かりました笑今年のインフルの広がりようすごいですよね😱⚠️

• 2月3日
  • ちーたん

ちーたん

少なくともインフルうつらなくてよかったですね!一家全滅するとか聞きますもんね…😨
    牛乳は離乳食には使ってますが、飲み物としては与えたことなかったので、試してみます😊

• 2月3日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ほんとです💦
    友達一家は全滅したって聞いてたので😅😅
    少し温めて飲ませてみて慣れてくれば少しずつ冷たいのを少量ずつでもいいかもですね🙆🤗飲んでくれるといいですね🤗❤

• 2月3日
  • ちーたん

ちーたん

ありがとうございます!

温かいのを飲ませてみます🥛

• 2月3日
まめ太まま

我が家の経験談ですが…
一歳半から保育園に入り断乳していませんでした。
保育園入所から1週間で保育園の洗礼にあい高熱が10日間続きその後入院。
それが生まれて初めての熱、病気だったのでどうしていいかわからず、子どもも初めての入院でずっと大泣き。
ご飯も食べない、離れることもしないで必死に私にしがみついていました😢
そんな時に授乳が出来たので水分補給&精神安定剤になり落ち着くことが出来ました!
保育園に行ったら日中は飲めないので自分で卒乳する子もいますし、無理に断乳しなくてもいいのかなぁと思っています。
私の場合卒乳を待ちたかったのですが、1歳10ヶ月で下の子が出来たのでその時に断乳させてもらいました。
その時は話がわかっていたので、あと何回寝たらおっぱいバイバイしようね!と言い聞かせてスムーズでしたよ😊

• ちーたん

ちーたん

経験談ありがとうございます!

入院大変でしたね💦しかも10日間も…!必死にしがみついてるのを想像すると辛いです。
    確かに病気になった時の精神安定剤的にもなるのを考えると、自然に卒乳を待つのがいいかもしれませんね😊悩みますが、もう少し様子を見てみようと思います!

• 2月3日