※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つわりん
妊娠・出産

出産後に猫と赤ちゃんの関係について心配。アレルギーも気になる。経験者のアドバイスを聞きたいです。

出産された方で猫飼われている方いますか??

産後実家に帰るんですが、実家に2匹のにゃんこがいまして(^^)外には一度も出したことない完全室内猫で2匹とも穏やかな性格なんですが、急に赤ちゃん連れて帰ったらどんな反応するのかなぁーと気になってしまい(。-_-。)

一応アレルギーも気になるので、ベビーベットにして空気清浄機まわして少し距離は作った方がいいかなとは思うんですが…経験者の方良かったらお話聞かせてください(>_<)!!

コメント

あみえる

うちは、猫ではなく、犬3匹でしたが、実家にいます。ベビーベッドを買いました。空気清浄機まではしていませんが、母が掃除と寒気をしてくれていました。アレルギーなどは、出ませんでした。産後五ヶ月いました。犬は赤ちゃんと認識してくれて、様子を見てきてくれたり、泣いていたら、私を呼びにきたりしていました。猫ちゃんはどうでしょうか。

• つわりん

つわりん

犬はアレルギー少ないのでしっかり換気したり掃除すれば大丈夫そうですよね!
    猫は気ままなのでどんな行動とるか分からないのでそこだけが心配で(>_<)おばあちゃん猫なので大丈夫とは思うんですけどね(;_;)

• 2月9日
むっちゃま

私も実家で猫がいました(o^^o)
我が家の場合ですが…
私は里帰り出産をしましたが、老猫だからか?赤ちゃんを連れて帰っても興味を示すもののじーっと見てるだけで特にちょっかいをかけたりはしませんでした。
それより犬の方が赤ちゃんの泣き声に対して吠えて大変でしたょ(^_^;)

• つわりん

つわりん

うちもおばあちゃん猫なんです笑
    性格は穏やかなので大丈夫かなとは思ってるんですが、毛が半端なく抜けるので心配だなぁと(ノ_・,)私自身が小さいころ猫アレルギーだったので…もう治ったんですけどね(>_<)

• 2月9日
はちこまま

産後、完全室内飼いの4匹のにゃんこがいる実家に帰りましたが、一応部屋は分けましたよ〜*\(^o^)/*
にゃんこは赤ちゃんのミルクの匂いが好きみたいで、興味津々で近づくにゃんこもいれば、フルシカトのにゃんこもいました(笑)
こればっかりはそれぞれの性格でしょうか?
寝る時に距離を離していれば問題ないように思います(^^)

里帰りを終え1匹の愛猫のいる自宅に戻りましたが、最初は嫉妬全開でドアの隙間からじっと睨んでいた愛猫も、今はお互いが大好きみたいでとっても仲良しですよ♡
長毛猫ですしアレルギーも心配していましたが、一応毛はコロコロしてあまり口に入らないようにしているくらいで、今のところ全く問題ありません(*゚▽゚*)

• つわりん

つわりん

4匹ですか ♡♡♡可愛いですね(*´∀`)
    私も部屋は完全に分けようと思ってるんですが、うちの猫たちドアやふすまをガラガラ自由に開けるので笑
    開けられないようになんとか工夫しないとなと思ってるところです(。-_-。)

• 2月9日

完全室内飼いの猫2匹がいましたが、部屋を完全に分けてました。
その後、里親に出しました。

• つわりん

つわりん

やはり完全に部屋は分けた方が良さそうですね!
    里親ですか…ずっと一緒だったのを考えると切ないですね(;_;)

• 2月9日
たまさく

先日出産した友人が猫を3匹飼っています!猫は赤ちゃんには見向きもしないらしいですよ!笑

わたしも猫を飼っていますが、ベビーベッドで対策を一応しますが、特に気にしなくていいかなあと思ってます。

• つわりん

つわりん

やはり猫は気ままだからですかね!笑
    毛が気になるんですよねー(>_<)ひたすら掃除しまくるしかないですね!

• 2月9日