※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
お仕事

現在育休中の派遣社員が、4月からの仕事選びで悩んでいます。証券会社と銀行の仕事を検討中で、どちらが良いか相談したいとのこと。要件や悩みを述べています。

どなたか相談に乗ってください!(>_<)
次に就く仕事で悩んでます。

現在、派遣社員で育休中です。
前回の職場は引っ越したこともあり戻れず、新たに探さなくてはなりません。保育園へはまだ決まっていませんが、4月から家の近くの保育園へ入園させる予定です。

4月開始の仕事はまだあまり出てきていないらしいのですが、今のところ下記2件の仕事を紹介されています。皆様ならどうするかご意見お聞かせください!
ちなみに私のデータは
・経理事務や税務関係の仕事経験あり
・FP2級を先日取得
・日商簿記2級あり
です。紹介して頂いている仕事は、

①証券会社での営業社員のサポート業務と窓口や電話応対など
営業に行くことはなく、ノルマなども無し。
ただしゆくゆくは証券外務員1種の取得が必要。
時短勤務の相談なども可能らしく、資格取得のサポートや勉強などは手厚いらしい。(勤務中に勉強可とのこと)
ただし自宅から遠い。(車で40分近く)

②銀行での電話応対、ローンなどの営業電話、その他パソコンでの入力業務など
営業電話だがノルマなどは一切無しとのこと。
同じような派遣さんが多いので休みなども取りやすいとのこと(双子なので最初の頃は結構休むだろうと話してます)
自宅から近い(車で5分)
ただし女性がとても多そうなので人付き合いの苦手な私でも大丈夫か不安…
現在の派遣会社ではないので手続きがいろいろと必要?

まだ4月開始のお仕事があまり出てきていないらしいので、もう少し考える時間はありますが、仮に上記2件なら皆さんはどちらにされますか?

ちなみに仕事の内容的には証券会社に興味がありますが、勤務地まで遠いのと(でも許容範囲とは思います)、ノルマが本当に無いのか…などがネックです💦(金融関係出身の主人には証券会社はメンタルやられてる人が多いと言われました💦)

銀行は近いのが1番良いと思ってます!また人も多いので休みやすいというのも有難い話ですが、女性が多いらしいので休むことにネチネチ言われないか、対人関係に苦手意識のある私にとってストレスにならないか…などを悩んでしまってます😓

1番は経理事務のお仕事があればいいなと思ってます。

また転勤族なので派遣社員のみで探していますが、ハローワークなどにも登録して非正社員で探してみるのもありでしょうか?💦

長くなってしまって読みにくくてごめんなさい💦

客観的に見た皆様のご意見をお待ちしております🙇‍♂️

コメント

sw

経歴や持っている資格から、どちらももったいない気がします💦
仕事に対してどのくらいの熱があるのかにもよると思いますが、車で40分は遠すぎる気がします💦
ノルマがなくても営業の電話は精神的に疲れると思います😭
そういったお仕事はされたことありますか?
向き不向きがかなり別れる仕事だと思います💦
4月からの求人は2月に増えてくるはずなので焦ってその2つに絞らなくていい気がします☺️
なんか否定的なコメントになってしまいごめんなさい💦
資格も経歴ももったいないと思いました😣😣

• りおかお

りおかお

コメントありがとうございます!!
    営業の電話などは全くしたことありません。。元々メンタルが弱いのに更にやられてしまいそうですよね😢
    もう少し粘っていろいろ出てくるのを待とうと思います!ありがとうございました😭

• 2月3日
みぃ

保育園入れてからの1年は月の半分仕事できればすごいと言われるほど、休みます😭しかも双子ならきっと移し合いですよね😭そういった意味では近くて休みやすい?ほうがいいかなとは思います😨私は医療事務で派遣なので、同じく女性多い、休みやすいです!休むことに対してたしかに裏で言う人は言います💦しかし、それは仕方の無いことかなと思います。。

• りおかお

りおかお

やはりそうですよね…休むことになるだろうし、どこに行っても言う人はいるでしょうね。
    もう少し粘って探してみてなさそうなら銀行にしようかなと思います💦ありがとうございます😭

• 2月3日
mihi

どこに行っても休むことに否定的な方はいるのかなと思うと距離の近い銀行かなと思います(´xωx`)
あとは証券会社はブラックなイメージしかないので職場の雰囲気も良くなさそう…銀行は銀行でぴりぴりしてるかもですが( .. )
登録されている派遣会社はおひとつなのでしょうか?
複数登録してみて、この2件は見送るのも手かなと。。
あと4月に入所しても、最初は慣らし保育があって初日からフルタイムでは働けないのが現実なので、お住まいの自治体がいつまでに就業開始していれば退所にならないかを確認しておくのと、派遣会社側にも4月初日からのフルタイムの勤務は無理だということを事前にお伝えして面接?する企業側に担当の人から伝えてもらった方がいいかもです💦

• りおかお

りおかお

登録は他にもしてはいるのですが、ちなみに銀行のは他の派遣会社からの紹介でした。
    慣らし保育のことも話はしてますが、うちの自治体は基本4月から仕事開始でないといけないらしく、保育園によってはそれまでに慣らし保育をしてくれる所もあるらしいので、決まればそこもしっかり確認しておかねばというところです💦
    ありがとうございました😭

• 2月3日