※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

旦那が飲み会でお酒を飲んで帰ってきて、それにイライラしている女性がいます。自分は我慢しているのに、旦那は気分次第で飲むことに疑問を感じています。タバコも我慢しているのに、旦那は我慢せず生活していることが気になっています。自分がおかしいのか不安です。

旦那と喧嘩をしました。
事の発端は昨日旦那が飲み会で、車で行くし、お酒は飲まないと言っていたのに、お酒を飲んできたことです。
私は上司がいる飲み会で飲まないのはあれだから、飲んできな!と言ったら、お金がかかるし、そもそもお酒好きじゃなくなったから。飲まないよ。といって飲み会に行きました。
が、帰ってきたら開口一番お酒たくさん飲んだ!と。
前々から飲まない!っていって、飲んで帰ったりしてて、
そういうのはあまりおもしろくないからやめてねと言ってました。
それなのにこれです。
私はお酒もタバコもだめなのに、我慢しろと言われ我慢してるのに、自分は気分次第で飲むのか…とすごくイライラしました。
最新の飲み会は飲まずに参加するだけ。それもお酒好きじゃないからと飲まないで帰ってくることが多かったです。
だから余計にもやもやしました。
旦那に「あなたが気分次第で飲んだりするなら、私だってタバコ吸いたいよ。息子の近くでは吸わないし、吸ったらシャワーも浴びるから。我慢の限界。」と言うと案の定ダメだと。
「わかった。今結構イライラしてるから、コンビニに飲み物買ってくる」と言って出てこうとすると手を掴んできました。飲み物を買いに行くだけだと言ってもどうせタバコ買うんだろ!と。毎日吸いたい吸いたいと言っててもダメと言われるからずっと我慢してたし、買ったりもしてません。
今まで息子が生まれるまで買わなかったのに、信じてくれないことが余計にいらいらしました。
私も子供だとは思います。でも自分の子供のために睡眠も自分の時間も大好きなタバコもやめても、旦那はなにも我慢せず、2人きりのときとおんなじように生活してるのがおもしろくないです。
私がおかしいですか?

コメント

ととろ

酒タバコはおいといて私も自分ばっか我慢するのは嫌です🙄2人の子供だからお互い我慢苦労しなければ不公平だと思ってます💦でも世の中旦那がちょっと子育てしたり家事したりするだけですっごい誉められますよね💨だんだん旦那が嫌いになってきました(笑)

  • ゆー

    ゆー

    私が現場の仕事で、最近外仕事メインで、疲れて帰ってくることも多く、
    旦那メインで家事をやってくれるのは助かってます。
    が、旦那のほうが休みも多く、家にいる時間もあって、息抜きできる時間たくさんあるのもうらやましいし、ずるいなといつも思ってます笑笑

    • 2月3日
ぽぽぽ

考え方だと思うんですが、「私ばっかり我慢して、旦那ばっかり自由にしてる」と考えるのがまず良くないんだと思います。

私の場合はですが、「私ばっかり我慢してる」と思った時はまず次に「旦那ばっかり仕事して、嫌な人間関係も我慢して働いてる、そうやって稼いだお金で私は旦那に内緒でスイーツ食べたり、お友達とランチしてる…」と考えるようにしてます。

自由の定義も色々です。子育て中のママは出来ないことは多いです。お酒やタバコ以外でもたくさん。でもパパも我慢してないわけでも、頑張ってないわけでもないですからね。
こればっかりはこの時期仕方ない事かな…と。
私も今は出来ないことだらけですが、長い人生の数年ですから。そこを過ぎれば、旦那には「妊娠してから数年間私はこんなに我慢したんだから、あなたに口出しされる筋合いはない!」と強気に色んなことを楽しむつもりでいます😅😅

  • ゆー

    ゆー

    私も仕事してるので、そういう風になかなか思えなくて😥
    旦那が自由にしてることもですが、
    私がなにかを我慢してることへの配慮が足りないことがムカつきます。
    例えば、自分の時間がなく、睡眠も充分にできてない私にねれなかったーとか、ゲームは俺の至福の時間!という旦那にもやもやしてしまいます。

    • 2月3日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    生後10ヶ月で共働きともなれば、不平不満はでますね💦💦
    でもそもそもの「俺飲まない」発言はいらないのも勿論ですが、「いやいや、飲んできてもいいよ」発言もいらないと思うので、勝手に行かせて勝手にやらせときましょ!

    妊娠前は私も愛煙家で、しかもヘビーでした。でも年子完母だったので、4年くらい禁煙してました。まぁ、好きで子ども生んでますし、好きで完母でしたし、吸いたい気持ちはあっても、それとこれとは旦那の行動とは別かな…と思ってました。うちの旦那は私の妊娠中から新生児期もずーっと同じ部屋で吸い続けてました😅注意して何とか換気扇の下で吸ってくれるようになっただけで💦💦

    どちらか一方だけが我慢してるのは違うけど、でもどちらかが我慢しなきゃいけないんだから、もう一方も我慢するってのも何か違う気がします🤔🤔💦
    タバコ以外、お酒飲む飲まないの気まぐれ以外の所で何か自由を許してもらう方向だといいですね😅😅

    • 2月3日
  • ゆー

    ゆー

    言われてみればそうですね🤔
    今度からは勝手にさせます。
    授乳は息子に歯が生え始めて、断乳したいと思うと旦那に伝えたら、
    夜の対応が大変だし、なるべく長くおっぱいはあげるべきだと言われ、自分がおっぱいをあげたくてあげてるわけじゃないんですよね…。
    だから余計に自分だけが我慢してるのに!って思ったのかもしれないです😥
    どちらかが我慢するならもう一方も我慢するのもなんか違う…。
    なるほど!と思ったのでグッドアンサーにさせていただきます✨

    • 2月4日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    グッドアンサーありがとうございます😌😌

    う…。うーん😩母乳に関しては色々な考えがありますが、ママが続けるか続けないか判断するもので、旦那さんの都合は関係ないですよね💦💦私の場合は旦那にやめろと言われてもあげたくて2歳まであげてたんですけど、おっぱいに関しては男が口出すべきじゃないと思います💦そこはもういっそ辞めちゃってもいいと思います!それで旦那さんが夜の対応が大変だとしても、それは我慢とは違いますしね!

    • 2月4日
まみ

わかります!!おかしくないですよーー!!
自分ばっかり我慢してるように思えちゃいますよね(><)
旦那はいいなぁ自由で…っていつも思ってます。
こっちの気持ちも考えてほしいですよね( ; ; )

  • ゆー

    ゆー

    本当そうです😥
    なんだかなーと思います😥

    • 2月3日
オハ子

少しは旦那様にも我慢してほしいですよね。
そう思うのはおかしくないですよ。
ただ気になったのですが旦那様は車で飲み会に行ってお酒を飲み飲酒運転で帰ってきたのですか?

  • ゆー

    ゆー

    代行で帰ってきました!
    飲み会も結構頻繁に行かせてるし、
    なんだよ!!って毎回思います😥

    • 2月3日
ふー

結局旦那さんは謝ってくれたんですか?
車はどうしたんですか??
目の前で我慢してる事やられると、ストレスですよね。
しかも、ちょぼさんは飲んできていいって言ってたのに。
めっちゃわかります😞

  • ゆー

    ゆー

    本当飲んでくるならそのふりいるか?って感じです。

    • 2月3日
森の人

飲酒運転で帰って来てはないですよね?😥

飲み会に飲める人が飲まないわけがないと私は思います😭💦

なんか自分だけ我慢してるのアホらしくなりますね。
禁煙は身体にも家計にもいいとは思いますが、我慢ってしんどいですよね😨

  • ゆー

    ゆー

    そこは大丈夫です!
    本当にアホらしくなります😥

    • 2月3日
マミムメイモムシ

おかしいとは思わないけど
飲み会に参加してお酒飲まないって
周りからしたら盛り下がるし
周りのノリや空気ってあるので

飲んで帰ってきたことをそこまでお怒りになられるのなら最初から行かせないほうがいいですよ?

ご主人も気分悪いと思います。

ご主人が職場などの飲み会でお酒を気分で飲むことと

あなたがタバコを吸ったりお酒を飲んだりするのは全く別の話なので

そこを比較してるのは大きな間違いですね。

  • ゆー

    ゆー

    上にも書いてますが、お酒飲むのは強制ではないですし、飲まないで帰ってくる人だっています。
    飲んで帰ってきて怒ってるのではなく、
    飲まないといって、人が飲んできてもいいといっても頑なに飲まないと宣言して、気分次第でやっぱ飲もう!となってることがおもしろくないだけです。
    気分でやりたいことをやれて、気分でできない私に対してもう少し配慮して欲しいという話です。

    • 2月3日
  • ゆー

    ゆー

    勝手な解釈で返信はやめて下さい。
    かなり気分が悪いです。

    • 2月3日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    読んでますし理解してますよ?

    飲まない、絶対飲まないと言っても
    飲まされることもあるし
    何時間もその場にいたら
    いっぱいくらい飲もうかなともなると思いますよ?

    ちょぼさんは さぞかし
    有言実行なのだと思いますが
    なかなかそうはいかないこともありますよーという話です。

    特に外で働いてる人は。

    だから、それが気に食わないなら最初から行かせるなって話です。

    配慮して欲しい気持ちはわかりますが
    酒もタバコもできなくなるのわかってて妊娠して産んだのでは!?

    そもそも、そこですね!

    男と女では役割が違うので。

    私がおかしいですか?の問いかけに回答しただけなのに
    不快になられても、、、

    質問した側なら人の意見は聞きましょうね!

    • 2月3日
  • ゆー

    ゆー

    そういう風にいかないこともあるなら最初からいらない宣言しないでって元から話してます。(書いてますが読まれてないようなので)
    ちなみに私も外で働いてますし、土木の仕事なので飲み会も頻回にありますが、飲まないから不機嫌になったり、ノリ悪いと言うような人はいませんよ。
    検討違いな回答されたから不快ですと伝えたまでです。

    • 2月3日
  • ゆー

    ゆー

    あと、うちの方は田舎で、
    車で来る人のほうが多いので(若い人のほとんどが車で、上司はタクシーです)必ずしも飲まなければならないような空気だそうです。
    飲まされるような飲み会ではないので
    見当違いな発言はやめてください。

    • 2月3日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    見当違いって
    そんなこと文面だけではわかりませんよ(笑)
    10人いれば10通りの考え方がある中、不快なら2度とこういう場に相談なり意見しない方がいいと思いますよ(笑)

    不快だから返答すんなとかも
    自分本位過ぎますから
    こういう場、向いてないと思いますよ。

    失礼にもほどがあります。

    • 2月4日
  • ゆー

    ゆー

    十分見当違いでは??
    私は宣言したくせに全く違う行動を取られたことにもやもやすると言ってるのに、
    なら行かせなきゃいいって解答されましたが、飲み会に行く行かないと話ではないですよ。
    主人の言動の話なのに、なぜ行く行かないから話をさかのぼるんですか??
    私がもやもやしたのは、主人の行動。
    飲み会自体に参加して、飲んだっていいんです。
    でも主人は飲まないって言ったんですよ??
    そこにもやもやしてると言ってるのに
    飲み会に行かせなきゃいいでしょって…。
    見当違いでしょってなります。
    私とは別の部分に視点を置かれ、そこに意見をされても不快なだけですよ😥
    充分失礼なのはあなたのほうです。

    • 2月4日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    だからわかってますよ?
    頭の固い方ですね〜
    言動の話はわかってるけど
    そこはもうご主人に改善してもらうしかないでしょ?
    でもあなたのご主人はそれを改善できない人なのだから
    だったら、、、と打開策を提案したまでです。

    まぁ、相入れないもの同士なのでこのやり取りも無駄ですね(笑)

    でも、もう一度言いますが人の意見に不快というのはやめたほうがいいですよ!人それぞれ考え方がありますから!

    いい大人なのですから
    学びましょう。

    • 2月4日
  • ゆー

    ゆー

    そうですね、日本語の通じない方に何度も説明してもわからないですよね😥
    打開案を提案しろなんて一つも言ってないので、そんな提案されても…笑
    もう少し読解力を養わなければ、人を不快にさせるだけなので!
    質問と違う解答はやめたほうがいいですよ!

    • 2月4日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    ありがとうございます!
    人を不快にさせたのはこれが初めてでした!主人にもこれを見せましたが、私のどこが間違えてるのかわからないと言ってもらえましたので
    私の周りにちょぼさんのような方が1人もいないのでわかりませんでした!

    ご忠告ありがとうございました♡

    今後、ちょぼさんのような方に出会ったら気をつけます!

    • 2月4日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    ご主人もだいぶ変わってますね笑笑
    私も求めてない解答されないように、
    もう少し文章力を養いたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 2月5日
ゆー

必ずしも飲まなければならないような空気ではない、でしたね。
不快なので返答はご遠慮ください。