※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐうぐう
お仕事

足立区在住で保育園激戦区。中途入園困難で不安。育休明けの職場復帰に影響ありますか?待機児童問題で心配。

足立区在住なのですが、保育園激戦区で、待機児童が多いと聞きました..
今育休中なのですが、保育園に落ち続けて、育休期間も過ぎても職場復帰できないなんてことあるのでしょうか?
私の場合、認可は4月入園は受付が終了しているし、最初の半年は自分でみたいという思いもあり、中途入園を目指すことにしました。ただ中途はかなり困難と言われますし、認可以外は去年の11月の時点で近くの3件問い合わせたらもうすでに埋まっていると言われてしまいました..
空きが出来るのを期待していますが、不安もあります
会社からは最悪保育ママねと言われましたが、保育ママ自身の体調悪ければ預けられない時もあるとかの話も聞きますし、だいたい定時が預けられる時間をすぎてるので、正社員だとキツイです...

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

足立区は激戦区ですね。保育士のママさんは入れたと言ってましたが、きょうだい別々と言ってましたよ

翔ママ

中途入園はどこの地域でもかなり難しいですよね。
私が住んでる多摩市はフルタイムで保育園選ばなきゃ1歳の4月にほぼ確実に入れるんですけど、年度の途中ではほぼ無理ですね。
2人目以降とか片親とか加点がある人に優先になりますので、1人目で認可中途入園は困難です。
復帰は1歳0ヶ月でないとダメなんでしょうか?

とりあえず、4月の時点から入園希望を出しておいて、待機して来年の4月の点数を上げておくのが一番いいと思います。
今年から保育園は無償化になりますから、認可に限らず色々見て回っておいた方がいいですよね。
保育ママも多摩市では認可と同じように市役所で調整するのですが、足立区は個人で契約するのですか?

• ぐうぐう

ぐうぐう

返信ありがとうございます
    足立区は認可だけ区役所管轄で、保育ママは個人契約みたいです
    ただ定時が6時で、保育ママは5時半までなので、時間が合わないのです
    残業も毎日1時間はあります
    延長が必要なのです...
    今年の4月は生後三ヶ月では育児と仕事を両立できる自信がなくて申し込みを見送っちゃったのです
    認可は今年の4月の入園受付も終了し、近くの認可以外はすでに埋まっていて空き待ち状態です..
    職場からは人手足りないからと出来るだけ早く復帰をという雰囲気をバンバン出してきます..
    生後2週間で職場から保育園はどうなったと連絡もあり、11月に保活したが、認可外は無理でしたと伝えたら、行動が遅いと嫌味を言われました...

• 2月3日
  • 翔ママ

翔ママ

時短勤務もない職場ですと認可で延長保育するしかないですよね。。
    生後2週間で早く復帰するように促されるのはしんどいですね。。
    うちは一応くるみん企業なので、子育て中だと割と融通をきかせてくれるので、恵まれてるのかな。。と思います。
    認可は、来年の4月の一次の時の点数が今年の4月から待機してると多摩市は加点があります。

うちの長男が通ってる保育園は4歳児クラスまでで閉園してしまうので、転園をしなければならないのですが、ダメ元で市内一番人気の駅近の保育園に転園申請を出していました。
    4歳クラスは3歳からの持ち上がりのみで欠員が出ない限り入れないのですが、奇跡的に4月から転園可の通知が来ました!
    次男は1歳クラス、さすがに一番人気園には入れず、、毎日の送り迎えがキツイです(笑)
    ふと思い返してみると、去年の4月から人気園に(途中で入れる訳もないので)待機してればよかった!!と悔やんでます。そしたら加点1点。上の子が転園出来たので、その加点があれば2人同時に入れた!!と思います😭
    もちろん、加点目当ての待機なので、4月の一次ではなく、3月に4月から入園希望の申請をしておくだけです。

• 2月3日
あき♡

うちの子は早生まれだったので4月入園には間に合わず、5月から入園可能だったので昨年度の0歳児クラスを出産前から申請していましが、もちろん途中から入園できるはずもなく結局1年は自宅で一緒に過ごし、今年度4月入園の結局待ち中です!
私もとにかく預けたかったので第5希望全て保育ママを記載しましたが、1年待機です。
年齢にも寄りますが0〜1歳クラスの途中入園は保育ママの含めて難しいかと思います😭
足立区でも比較的入りやすい地域もあるようですが、私は激戦地区なので難しかったのかな…💦

Ⓜ︎

今9ヶ月から預けられる園に預けて点数稼いで途中入園目指してます!
企業主導型の保育園は割と空きがあると思うので点数稼ぎのためにまず企業主導型の保育園などを活用するのもありだと思います!

まめ

23区ならどこも年度途中は無理かなと思いますが、足立区は特に厳しいかなーと思います。なので引っ越しました笑

シングルさんや生活保護世帯が都心より多いから、満点でも入れませんよって区役所で言われちゃいました。。

一歳枠も厳しいはずなので、どちらにせよ加点ゲットしないと人気園は大変です💦

会社は上司にも年度途中入園は無理です!0歳4月復帰は嫌です!というか3ヶ月行ってないから預けれるところ少ないんです!と言っておきました。
が忘れてたのか、「え?復帰できないのー?」と言っていたようです😅
ママが多い部署なので、ママさん達が
無理に決まってるでしょ!!都内ですよ?!ってフォローしてくれてました。

yu

足立区在住です!
上の子は早生まれだったので途中入園希望でしたがもちろん無理なため
初めは認証にはいりました!

近くの認可外3件との事でしたが
電話のポイントは結果が発表された
その日にもう一度認可外の保育園に
電話する事です!!
私もそうでしたが認可外は保険で
かけている人がほとんどです!
認可が落ちた場合を考えて予約してます!
なので認可が合格した人は別の保育園をキャンセルするのでそこを狙うといいと思います!!

保育ママさんはポイントの加算に
ならないのでできれば認証保育とかにした方が1待機児童の中でも優先されますよ!

無事入れますよーに!☺️

はじめてのママリ🔰

フルタイム満点ならほぼ入れると思いますが、地区にもよるかもしれないですね💦
そして、年度にもよります😖
30年度は1歳児でも40点で入れてたり、もっと前だと26点でも入れてる人がいたので!
3歳児とかだと7月まで空いてたりするみたいですが、
0〜1歳児は4月入園じゃないと難しいかもしれないですね💦

あおmama

途中からではありませんが、
息子を0歳で認証にいれて
1歳から認可にいれました。
37でしたが第一希望に入れました。なんか人気なかったみたいで。

かっきん

認証はどうですか?いまなら認可に受かった子たちがやめて空きが出たり、結構人が動く時期なので