※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

義母が陣痛時に病院に行く提案。気を遣うが断りたい。皆さんはどうしますか?

陣痛が来たら義母が駆けつけて一緒に病院に行くと言い出しました❕
心配してだと思いますが、気を遣うから嫌なのですが
皆さんだったら断りますか?

コメント

りんご

お隣とかにすんでいるのですか?私は産まれたらすぐ呼びますので家で待っていてくださいと言いました。そのために産院は義実家の徒歩100メートルくらいのところにしました。

• ゆかり

ゆかり

電車で30分ほどのところです。
    もし、付き添うと言われていたら嫌でしたか?

• 2月3日
  • りんご

りんご

バースプランに絶対に入れないでくださいと書きました。電車で30分のところからどう駆けつけるつもりなのでしょう。待っていてと言うことですかね?無理ですよ!病院で落ち合いましょうぐらいにして産まれてから連絡で良くないですか?「初産なので、すごく時間がかかると聞いているので〜。」とか「母は私を産む時に陣痛きてから20時間かかったみたいで〜。そんなに待たせられないので〜。またれると私も気になって落ち着いてお産に集中出来ませんし。」とかどうでしょう。

• 2月3日
りぼん

出産に集中出来ないので断ります(´ヮ`;)
産まれてから、
陣痛中はそれどころじゃなく……って連絡すればいいと思います(笑)

旦那から伝えてもらったらどうですか?
私も義母には来て欲しくなかったです。もし、来たら大袈裟だけど一生悔いに残り、思い出してはイライラしてしまいます。
出産ってデリケートなので、、、

ととろ。

初めてのことで混乱して迷惑をかけたら嫌なので…って断ります😭

もし、後から駆けつけて陣痛室に入ってきたいようであれば、病院から止めてもらうことも出来ます!
わたしは陣痛時は旦那のみ面会にしてあとは拒否しました!

どれみちゃん♪

分かりました〜ありがとうございます〜
と言っておいて、産まれてから連絡するのはどうですか?(笑)

まるきち

絶対いやです!
自分のことだけでいっぱいな中、義母に来られたら迷惑です😓

はじめてのママリ🔰

断ったほうがいいです。絶対に😭
相当関係がいいなら別ですが😭
わたしは生まれてから連絡します!と口うるさく言ってました🙏🏼

ふー

うちは産院が旦那以外入れない病院でした!
なので、旦那以外ダメなんです!っと言ってみては?😅

なつみ

絶対嫌です!!旦那さんに断ってもらいましょう!!!
それか、陣痛来ても連絡しないで産まれてから連絡します😏それどころじゃなかったとか言って(笑)

みん

陣痛中のすっぴんボロボロで叫んだり苦しんでいる姿を見られるのが恥ずかしいので、産まれたらすぐ連絡しますね!
とかですかね?
嘘ついてものちのちばれると関係が悪くなりそうなので、(特に、義実家から産院が近いなら旦那以外入れないとかの嘘はすぐバレると思うので💦)
私は義母さんの心配する気持ちを変な断り方したくないです💦
ただ、私のお世話になる産院は
他の人を入れたくない人はバースプランに旦那以外分娩室に入れないで!とか書いておいてくれればやんわり断るよ〜!と言っていたので、助産師外来で相談してもいいかもしれないですね😊

食べるレモン

私はとなりに住んでいるので日中は義母に付き添いお願いする予定です。

分娩室の立会いまではしてもらいません。
旦那も立会いしない予定です。

電車で30分のところに義母が住んでいるとのことですが、陣痛始まって義母が自宅に到着するまで待つのは問題外なのでさっさとタクシーで病院に行った方がいいですー!

義母には陣痛始まったらすぐに病院に行くので大丈夫、と付き添いは断ってた方がいいと思います!

じゃあ直接病院行くね!に関しては義母の気の済むようにしてもらっていいかな?と思います。

ただ、それよりも旦那さんに連絡してもらったり、入院の荷物届けてもらったりした方が助かるので、
事前にお願いしたいことだけ伝えてたらいいんじゃ?とも思いました!

あや

私は電話だけでストレスになって1人目は陣痛が微弱陣痛になってしまい、2人目のときは陣痛が遠のきました😭💦

病院にも絶対に入れないでください!
と念押ししておいたので
会ったのは出産の次の日でしたがそれでもストレスでした😅

来てもらってもすることないし、座るところもないからそのまま何時間も立ってられるか?
と旦那から言ってもらいました🙌