※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ子
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。出産までの体重増加目安を知りたい。健康管理方法についても教えてください。

妊娠中の体重についてです。
現在妊娠4ヶ月で、165cmで体重が63kgもあります。
出産まで+何kgで抑えるものなのでしょうか。。

病院では体重については一切触れられていなく、こちらから聞くのも忘れてしまいました💦

式のために9kg痩せたのが、式後にじわじわ4kgリバウンドし、またダイエットしなきゃと奮起したところで妊娠発覚。その後食べつわりが酷くて3kg太り、、、と今の体重になってしまいました。悲惨です😂

元気な子を産むためにも、ダイエットのことは忘れて健康管理をしっかりしたいのですが、
毎日やっていたこと、もしくは毎日やっていることってありますか???

コメント

BMI 18.5未満→9〜12kg
18.5以上25未満→7〜12kg
25以上→5kg
だそうです💦
なので10kg以内に抑えられれば大丈夫かと思います!

• たろ子

たろ子

ありがとうございます🙏
    そうなんですね、10kgくらいで収まるように意識したいと思います😊
    無理せず、健康的な生活を心がけたいです!

• 2月3日

退会ユーザー

私が通っている病院も特に体重については言わないので、厳しい病院とあまり気にしない病院があるんだなと思いました😊

• 2月3日
ぺん

元の体重にもよると思いますが私は7~10kgに抑えてねと言われてました!そんなに体重に厳しいところでもなかったですが、1ヶ月1kgが最低ラインですかね🤔1度2kg増えてしまった時は気を付けてねと軽く言われましたが、かなり言われる産院もあるみたいですよ!
後期になるにつれて太りやすくはなるみたいなので、早い段階で増えるときついかもです💦
私は結局➕8kgくらい増えました💦
やっぱり、食べづわりなどもありますが、食生活と適度な運動ですかね?切迫早産などがあると駄目ですけど、私はなかったので買い物がてら散歩したり、体調のいい時はお出かけしたり💭浮腫対策でマッサージしたりもしましたよ!

• たろ子

たろ子

そうなんですね、皆さんの意見を参考にするとやはり10kgくらいがちょうどいいのかなという感じですね🤔次回病院で聞いてみます!

体重増えすぎて怒られたとかいう話も聞くので、気をつけないとですよね💦
    できるだけ散歩をしようと思います!ありがとうございます!

• 2月3日
さー

妊娠前の体重が分かりませんが、体重増加はBMI値を見て決めます。
標準体重なら9kg〜12kgくらいまでですかね。
あまり増えてしまうと出産時に大変だと思います。妊娠高血圧症候群のリスクも出てきますし。

私は毎日体重を測って増減を見ています。

• たろ子

たろ子

妊娠前は60kgでした。毎日体重測るのは大事ですね...たまにしか測ってなかったので、測るようにします!
    健康的な妊婦になれるように気をつけます、ありがとうございます😊

• 2月3日
  • さー

さー

たろたさんのBMI値は22なので標準体重です。
    10kg以内に抑えられたらベストですね!(私にも該当する事です😅)
    2週間で500g以内を目標にしてみてはいかがでしょうか。

• 2月3日
はまち

こんばんは☺️
身長から100を引いた体重が平均的な体重とされてるので、なにも言われなかったんでしょうかね??
私は最終的には妊娠前から七キロくらいしか増えなかったのですが、つわりが収まった4~5ヵ月が一番体重の増加が激しかったです!笑(ただのたべすぎです)
そこからは引っ越して環境が都会から田舎に変わったのもあり気軽に飲み物すら買いにいけなかったのでお水ばかり飲んでいたら自然と体重増加も落ち着きました✨
あとは間食をあまいものから野菜にかえた、とかですかね...これは 田舎の野菜が美味しすぎたから出来ました。参考にならなくてすみません... 😅
あとは毎日温かいお風呂にゆっくり浸かってました!

• たろ子

たろ子

なるほど!
    食べつわりでもうすでに3kg太ってどうしよう...ってなってるので、つわりが収まった後がさらに怖いですね...笑
    気をつけねば。。
    妊婦だから〜って思わずにしっかり意識しないとダメですよね💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月3日
ha♡♡

1人目の時
妊娠前
167センチ
62キロ

出産時
75まで増えました😂
7~10くらいに収めるのが良いよって検診の時に言われてましたが臨月からドドーンと増えてしまいました😭

• たろ子

たろ子

返信が遅くなってごめんなさい💦
    やっぱり臨月になるとどーんと増えますよね。。今から気をつけないとまずいですね😭

• 4月5日