※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊活

自然周期での凍結胚移植を予定中の方からの質問です。排卵検査薬で排卵を確認し、早めに受診すべきか相談中ですか?

福岡のセントマザーで、自然周期で凍結胚移植された方に質問です。

ホルモン周期での凍結胚移植は経験していますが、薬が多くストレスでした。
今度初めて自然周期での凍結胚移植を予定しています。
排卵予定3日前から採尿を始めると思いますが、生理周期に少し幅がある為、採尿3日目の受診日までに排卵してしまわないか心配です。
排卵済み等で移植中止を避けるために、採尿開始日より前から持っている排卵検査薬を使って確認し、もし早めに陽性がでた場合は、受診予定日より早めに診てもらった方が良いのでしょうか…??

コメント

おすぴ

こんばんは。
自然周期なら自分で排卵検査薬使ってみて、早めに受診してもいいと思いますよ!
私は自然周期の時、ストレスからか全っ然排卵せず何度も何度も受診…ホルモン補充周期並みにお金がかかりました😂その上、移植後6日で生理になって本当に排卵したのか不信感でいっぱいになりました😫
自分でも排卵検査薬使えば良かったです。。

  • よつば

    よつば

    回答は頂けないと諦めていたのでうれしいです。
    ありがとうございます✨

    ストレスで乱れてしまったんですね💦
    私もそろそろ採尿が始まるせいか、ピリピリしているので心配です。
    先程排卵検査薬を使ってみたら、まだ陰性でした。

    ホルモン周期は通院が少なく助かりましたが、費用も高く、長く薬を使うことが本当にストレスでした😓
    通院が増えると自然周期も高額になるんですね…
    排卵検査薬も併用しながら、通院のタイミングを見極めたいと思います。

    採尿3日目の受診以降も排卵を確認するまで毎日採尿が続きますか??

    • 2月3日
  • おすぴ

    おすぴ

    毎日採尿が続きました!
    土日や時間外になることもあり、内診する為時間もかかるし大変でした😂
    普段と違う感じだったのでキャンセルすればよかったです。。
    排卵確認も信頼する医師を指名すれば少しは納得できていたかも。
    生理が来たときに悔しくて悔しくて…
    なので排卵検査薬で見逃さないのは良いと思いますよ✨
    セントマザーでは年齢によっては自然周期の方が結果もでているようですし、陽性後がラクですもんね!

    • 2月3日
  • よつば

    よつば

    排卵が遅れると採尿は続くし、土日や時間外の診察も…💦
    大切な凍結胚ですし、場合によってはキャンセルする決断も必要なんですね😔
    今は特に医師の指名をしていないんですが、おすぴさんは信頼する医師はいらっしゃいましたか?

    • 2月4日
  • おすぴ

    おすぴ

    私の個人的な意見ですが…
    山口先生は優しくて、市山先生は勉強熱心でハッキリ回答をくれるので私は気持ちよく受け止められました!
    相性もあると思いますが…😊

    • 2月4日
  • よつば

    よつば

    山口先生も市山先生も良い印象の先生です✨
    決まった先生に診て頂くと、きっと安心感は違いますよね。
    待ち時間長そうで躊躇していましたが、指名も視野に治療を進めたいと思います。
    おすぴさん色々と質問にこたえて下さり、本当にありがとうございました❗

    • 2月4日
  • おすぴ

    おすぴ

    いつも指名の欄に二人の名前を書いていました!
    自然周期でうまくいくことを祈っています✨

    • 2月4日