※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

地元に帰りたい気持ちが強く、子育てや地元と都会の違いに悩んでいます。同じ経験をした方、地元に戻った方、アドバイスありますか?

ずーーっと地元に帰りたいと思っています😞
夫婦で公務員、家庭的で優しい旦那。
本当に言うことないのにもうずっとそれです😞
2人目を妊娠してからさらにです、、
電話の途中で母と姉の会話が聞こえると涙が出そうです😢
後悔してばっかり😞
子育てや地元田舎と都会の違いにぶつかったりする度、ひどい落ち込みで、いつも気分が落ち込んでいます。
このような経験のある方、または地元に帰った方いらっしゃいますか?😞

コメント

私も地元を離れ旦那さんのところに嫁いできた(他県)ので、同じこといつも思ってますよ〜。さみしいですよね。
私は2ヶ月に一回くらいのペースで子供と一緒に地元に帰ってます。その時に家族と出かけたり、友達と会ったりしてリフレッシュしてます。
でもやっぱりさみしいな、帰りたいなという気持ちは消えないです😢

• みー

みー

そうなんですね😞
    私もしょっちゅう帰ってますが飛行機の距離でなかなか、、
    日曜日とか、あー地元じゃ今ごろこういうことしてるのかなぁとか本当気分が落ちちゃってダメです😞

• 2月3日

退会ユーザー

私は帰りたいが爆発してたまに泣いてます😂💭自分で選んだ道なんですけどね。お互い頑張りましょうね。

• 2月3日
  • みー

みー

私もです、特に産後里帰りから戻ってきたときはヤバかったです😫💦
    そうなんですよね、自分で選んだんですけどだからこそですね😞
    頑張りましょうね。。

• 2月3日
sea

同じくです。
地元好きすぎて帰りたい!!!
月1帰ってますが、住みたいんです😰
子どもが大学やらで家出たら
私は地元に帰る!てか今すぐにでも
住みたいのは地元。
って言ってます。

え!意味わからん。それ熟年離婚?
とか全然理解して貰えませんが、
ずっと言ってます。笑

もし生まれ変わるなら
地元同じ人と結婚する!って勝手に思ってたり。。
なかなか嫁ぎ先を好きになれません😭😭

• みー

みー

私もです!でもうちは親が年なのでその頃はもうヨボヨボかなぁとか思うと帰る意味なぁ、、てなります😞
    仕事辞めて帰って幸せなのは自分だけだとわかっていますがそれでも帰りたいんです。。
    帰省じゃなくてそこに住みたいですよね😞
    私も地元の人と結婚したいとかすごく考えます😫

• 2月3日
ママリ

夫婦で公務員です。
私は旦那を説得し、子供の為にも親に面倒を見てもらい仕事を頑張りたい旨を話し、夫婦で試験を受け直し、実家のある所に帰っています。実家の横に家を建てます。
地元から離れてると辛いですよね。

• みー

みー

本当に羨ましいです。。うちはそこまでしてくれるかわからないし説得の仕方もわからないし、年齢が23と29なのでどうなのかなぁと😫本当にそうなったら幸せなのに😭

• 2月3日

初めまして!
私が書いたのかと思うぐらい同じ気持ちだったのでコメントします!
私も妊娠中からずっと地元に帰りたいと思ってます。
同じく私23、旦那29です。
実家には飛行機、新幹線で1日かかります。
私は北から南へ旦那の住む街へ嫁いで来ました。
気候も違うし食べ物も違うし義実家は常識の無い人達ばかり。
旦那は仕事でほぼ家に居なく月の半分以上は知らない土地で息子と2人での生活。
知り合いも居ない、頼れる人も居ない、なんで自分はこんな所に居るのか、この先死ぬまでずっとこんな所に居ないといけないのか、こんな所で1人で何やってるんだろうと思い始めました。
寒い街で育った私には、夏の猛暑にも耐えられなくて去年の夏はほぼ引きこもり(笑)
子供が産まれ、これからはそういう訳にもいかないし
車も運転出来なくて旦那が居ないと何処にも出掛けられないし、こんな所に居ても何も出来ない、子供にも何も教えてあげられない!!
とか色々思い始めて、私の地元に引っ越そうと絶賛説得中です😆
引っ越しても旦那の職業に影響はありません。
何が何でも地元に帰りたい😆
もし反対されたら離婚でも良いぐらい
、ここに居る事自体が私にはストレスなんです😆
本当後悔ばかりです(笑)
結婚前の私に、辞めとけと言ってやりたい。
みーさんも是非、地元に帰りたいと旦那さんに言うだけ言ってみましょう!!
長文失礼しました🙇‍♀️

• みー

みー

そうだったんですね、同じ気持ちで頑張ってる方がいると思うと頑張れます😭
    てさんのコメントを見て、旦那に、もし仕事な影響なかったら私の地元に住んでくれる?て聞いたらうん!住みたいもんって言ってくれますけど、、辞めてまた仕事見つける勇気なんかないだろうなと😵
    もうほんと鬱みたいな状態になることがあって、なんならそうなって帰りたいとまで思ってしまいます😢
    頑張りましょうね😭💦💦ありがとうございます😊

• 2月7日

退会ユーザー

住みたいって言ってくれたんですね!!
    住めないのは、転職しないといけないからですか?
    鬱になりそうなの分かりますよ🤮
    私もです。
    最近、義母が早く家建てろとか言い出して(自分も住む気満々)
    そんな話が進む前にさっさとこの街から出て行きたいと思ってます🤮

• 2月7日
  • みー

みー

そうなんです、地元大好きでいてくれて😂
    今関東なんですが、私も旦那も県内でしか異動がなくてですね、、💦
    はーやだ!!!同居は絶対無理です、私だったら離婚危機にもなると思います😵
    叶うことを願っています😢

• 2月8日
ポレちゃん

すいません、コメント遅いですが、書かせてください😭
私も妊娠中から帰りたい組です。
出産してからは特に😭
地元嫌いで出たのにおかしいですよね..子育てするなら絶対地元派になってしまいました。
今はお互いの実家のほぼ真ん中の場所に住んでいます。実家まで車で高速乗って1時間ほどの距離です。
旦那は長男..でも、義父母離婚してるし、都会は好きじゃないって言ってるし、弟いるし。子育ては地元でしたい。。2人目できたら実家近くないと絶対無理と言ってますが、分かってくれてるかどうか。
専門職で、こっそり週に何度かの地元での仕事が決まって、通うのに不便だからと移ってこれないかなあと一人で作戦練ってます。😭😭
地元帰りたいグループで話したい!笑

• みー

みー

そうだったんですね😭
    私は旦那の実家がすごく近いんですけど、産後ほんとうに無理になって、、なにかされたわけではないんですが💦
    私もそう言ってくれます田舎が好きだと💦
    私たちの仕事だとなかなかそううまくいかないので羨ましいです😭😢
    そういうグループとかあればいいですよね!!

• 2月10日
よぴ

コメント失礼いたします。
今更のコメントですみません🙏

地元に帰りたくて仕方ないうちの1人です。
みーさん、今はどうお過ごしでしょうか?気持ちの変化とかありましたか?

私も地元出たくて仕方ないはずだったのに,子どもが2人生まれ,義実家、実家共に遠方で頼れず、なんで私ここにいるんだろうと分からなくなってしまいました。
どうせなら親,友達、慣れ親しんだ故郷で子育てしたいって思ってしまいます。

今,不満があるわけでもなく、むしろ感謝しないといけないくらい環境で、もうマイホームも手に入れました。
なのに何でここにいるんだろう…
と思うし、涙が出てきます😭

親もずっと生きてるわけじゃない、ここを捨てて地元帰ったからって幸せになれるとは限らない。旦那は見ず知らずの土地。

なのにいろいろ考えてしまい、まだまだ揺らぎます。

みーさんの心境の変化などありましたら、是非聞かせてください😭

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    私は今マイホーム計画中で、でも土地は高いし特別いい場所でもないのに、、とか
    姉はもうすぐ結婚して敷地内別居をする予定です。羨ましくて羨ましくて仕方ありません😞
    今は育休中ですが、コロナのせいで実家も帰れずもうすぐ復職です。
    寂しいですが、子どもたちが可愛くて、あーこの子達がいてくれたらどこでもいいやて思える瞬間がたまーにですがあります😂
    でもやっぱり住み慣れた土地がいいですし、テレビ電話をして親の老けた姿を見ると切ないです、、
    こうやって同じ状況で語れる人がいて幸せです‼︎

• 1月12日
  • よぴ

よぴ

返信ありがとうございます😭
    頑張っておられるんですね!
    マイホームも計画中ですか?

子どもたちが可愛くて、場所の事で悩まない時があるってすごいですね!👏

地元出たくてこっちで結婚して子どもにも恵まれて幸せなはずなのに、勝手だな〜と思うけど、本当に帰った方より,現地で頑張ってる方も多いですね。

切ないです。。

私も地元に帰りたいという方たちが意外と多く、自分だけじゃないんだぁ〜と、コメント読みながら少し救われてます😭

• 1月12日
  • みー

みー

本当にたまーーにです、ないものねだりの性格なんで人を羨ましがったりタラレバばっかり言ってます😂

私もです‼︎地元から出たくて就職して結婚したのに今では離婚して帰りたいと思うこともあるくらいです💦

わかります!病んだら検索してみんな頑張ってる〜と思いながら過ごしています😭

• 1月12日
  • よぴ

よぴ

ごめんなさい😂私も同じような性格です。笑

私が地元帰りたい欲が強いだけで、子どもたちや夫にとってもいいなんて保証もないのに、、なんて行ったり来たりの感情ばかり。

お互いにとって、老後、ここが一番幸せだった!(地元か現地か分かりませんが)と思える人生にしましょうね😭✨

• 1月12日