※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オデちゃん
子育て・グッズ

授乳中に怒って泣く2ヶ月の男の子。飲む時間が短くなり、夜中に泣くことも。体重は7キロ超。飲む量が足りないか不安。経験者いますか?

授乳時間についてです。今2ヶ月になったばかりの男の子をほぼ完母で育てています。少し前から、おっぱいの途中で怒って泣くようになりました。最初の5分〜10分くらいは変わりなく飲んでくれるのですが、途中から急に怒りだします。その時はゲップをさせてからまた飲ましますが、飲む時もあれば拒否することもあります。かと思えば、たまにずっと吸っていることもあります(´⌒`。)
体重も7キロ超えているので、もっと飲まないと足りないのでは?と思うのですが…💭間隔は3時間〜4時間あきで、母乳はしっかり出ています。満腹感が分かるようになったのかな?とも思いますが、今まで片側10分ずつ、計20分飲ませていたので さすがに10分足らずじゃ足りないのではないかと不安です。
夜中にギャン泣きされると授乳が億劫になってしまいます(;ω;)経験された方いらっしゃいますか?

コメント

おとちゃん

2ヶ月と1週間ですが完母で
体重6キロで重いと病院に言われました😓笑

先週飲まない時ありました。
うちは下の歯茎を見たら口内炎?みたいなの出来ててそれが右乳を吸うときに当たって痛かったのかなと思う時ありましたよ!

• オデちゃん

オデちゃん

ほんと重いんです(;ω;)1ヶ月検診ですでに5700gありました…でも母乳だとどうしようもないですよね💭搾乳して測って飲ませてましたが、タイミング合わなかったりでなかなか続けられず💦

そうなんですね!口内みてみます。

• 2月8日
ナッチャン

飲ませ過ぎなのでは?
2ヶ月で7㎏だと大きい方ですよね?
ウチも大きく生まれて今も大きい方ですが、
1回の授乳は5分弱です。
2ヶ月頃は片方2~3分を1クールか2クールしか飲ませてなかったです。
少しずつオッパイを吸える量が増えてるのであまり長時間吸わせてると飲みすぎでお腹が苦しくて怒って泣くんですよ(^^)
もしも、足りてなければ欲しがるから
一度、片方5分を1クールで止めて様子を見てはどうでしょう?

• オデちゃん

オデちゃん

大きいんです💦今までは怒らず飲んでいたので、無理やり飲ませるということはしなかったのですが。
    たくさん吸えるようになったんですかね?泣いてから離したら、まだ欲しがるんですけど、くわえさせたらまたすぐ泣く感じです。
    時間はあまり考えないようにします!

• 2月8日
  • ナッチャン

ナッチャン

実際、いつもグズってる赤ちゃんの1回の授乳の時間を短くしたらグズりが極端に減ったという話を聞きました。
    母乳ってどのくらい飲んでるのか不安になるんですけど、
    さっきも書きましたが、
    足らなければ欲しがります(^^)
    頻回授乳も大変ですが、グズったりギャン泣きされてずっと抱っこしてるよりかはマシだと思います。
    授乳時間をちょっとずつ調整して、お子さんが機嫌良く授乳を終えられるタイミングを見つけてあげてください(^^)

• 2月8日
  • オデちゃん

オデちゃん

ご丁寧にありがとうございます!様子見て調整してみます◡̈

• 2月8日