※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

横浜市内の保育園で来年4月に一歳児クラスに入れたい。同じ区の方の通知結果を教えて欲しい。条件を以下に示す。①鶴見区または神奈川区、②10園第一希望または保留、③Aランク加点なし、④兄弟枠なし、⑤駅チカまたは遠い。

横浜市 鶴見区 神奈川区の保育園で
来年4月に一歳児クラスに入れたいと思っております。
今年度4月で結果が出た同じ区の方、ぜひ参考にさせていただきたいので一歳児クラスの通知結果を教えてください🙏
差し支えなければ下記のように教えていただけると嬉しいです!

①鶴見区または神奈川区
②10園書いて第一希望で入所
または保留
③フルタイムAランク加点なし
④兄弟枠なし
⑤駅チカまたは駅から遠い

今年0歳で入所するか相当悩みました…

コメント

エルまま

こんにちは😃以下の通りです。
①神奈川区
②3園書いて第1希望で入所
③フルタイムAランク加点1点
④兄弟枠なし
⑤同じマンションの1階にある園、駅から徒歩5分

うちは0歳から認可外に預けていたので加点があり、入りやすかったのかと思います。認可外でポイント稼いでおくと1歳の認可への入所は、割と楽かもしれません☺️

• nao

nao

ありがとうございます!認可外からの入所だったんですね、0歳の途中から復職も視野に入れるべきですね、とても参考になります…!!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

横からごめんなさい。ちょっとお聞きしてもいいでしょうか、、

• 12月13日
ままり

昨年度ですが、参考になれば…😊

鶴見区
5園書いて第3希望で入所
フルタイムAランク加点なし
兄弟枠なし
駅近

私の周りの方々は、フルタイムAランクで沢山書けば、どこかしらに入れてましたよ👌

いい保育園に入れたらいいですね😊

• nao

nao

ありがとうございます。鶴見駅の駅近で周りの方々を含め一歳クラス入れてるんですね…!うちもフルタイムAランクで5箇所ほど書く予定なので希望が見えてきました✨しかも駅から離れているので…

• 2月4日
ちーこ

①神奈川区
②7園書いて第2希望
③フルタイムAランク 双子加点4
④なし
⑤駅チカ

加点もありますが、周辺に新設も多かったので比較的入りやすかったのかなーと思います!
横浜は兄弟枠強すぎますよね、、💦
希望の保育園に入れますように🙌

• nao

nao

ありがとうございます!双子ちゃんなんですね…!加点がそれだけあっても第一に入れなかったのは受入人数が少なすぎたからでしょうか。
    うちも希望園めざして頑張ります!!✨

• 2月4日

なるべく早く対策とったほうが良いかもしれません。
他区住みですが鶴見区の保育園を検討していたのですが、区役所の方に鶴見区は絶望的だと思う…て言われました。
①鶴見区
②5.6.7.8に書こうと思ってました
③ランクA加点なし
④なし
⑤駅から遠い、ちょっと不便なところです。(会社から近い)

どうしても鶴見で入れたいのなら、申請はするだけして、でも今年は加点に注力したほうが良いと言われました。

• nao

nao

アドバイスありがとうございます🙏うちも駅から遠いエリアで鶴見区と神奈川区の境なので、どちらの保育園も見学して通勤で可能な範囲まで書こうと思ってました。フルタイムAで一歳絶望的なんですね…今年から復職して加点を取るのも検討してみます✨

• 2月4日