※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよん
ココロ・悩み

主婦の方が旦那さんに家事の手伝いを期待しているが、ほとんどやってくれず、イライラしている。自分の実家や旦那の実家では違う態度を取るのも気になる。心が狭いのか悩んでいる。

専業主婦の方!
普段旦那さんが仕事から帰宅後また休日はどの程度家事を手伝ってくれますか?😅 うちは子供の面倒はまぁ見てくれてるとは思うのですが、家事は一切やりません、
たまに布団片付けたり食べた食器を運んではくれますが、、、
休日は遅く起きてきて、朝ごはん用意してその食べた食器を片付け、洗濯、お風呂掃除を私がせっせとやっている間、スマホでゲームやっているのを見るとイライラします。 子供の歯磨きもお願いしてるのになかなかやってくれなかったり、オムツも私が確認しないと取り替えたり、トイレに連れて行ってくれません、、
子供の着替えをわざわざ用意してあるのに、なにも言わないと着替えさせてもくれません、、

そのくせ自分の実家や私の実家では、いい格好しようとしているのを見るとイライラします(笑)

私って心が狭いのでしょうか?😥

批判もあるかもしれませんが、愚痴らせて下さい😣
最近イライラが溜まりすぎてます(笑)

コメント

つぴこ

うちの旦那も特にはしないですよ🐱

食器さげる、ゴミ捨てお願いしたらしてくれる、月1ぐらいでご飯作ってる、風呂は自分が入りたい時に洗って溜めて勝手に入ってる。

感じです。
基本単発的な事をしてる感じです🙆

• ともよん

ともよん

月1でもご飯作ってくれたり、勝手にお風呂入って洗ってくれるなんて羨ましいです😣

ありがとうございました!

• 2月3日
ままり

私の旦那は私が家事をしてる間に食事の準備と子供のご飯をあげてくれたり、私が子供を見ているときはお皿洗ったりしてくれますよ!とにかく効率よく物事を進められるように二人で協力してます💪🏻
全く心狭くないですよ。
旦那さんが協力してくれなすぎです😩

• ともよん

ともよん

協力し合っていて羨ましいです😭💦

• 2月3日
🍓

うちはかなり手伝ってくれてる方だと思います🙂
食事作るのは私ですが、お皿洗いは主人がやります。ごみ捨てもやってくれますし、洗濯も干してくれます。
娘の面倒も見てくれますし、オムツ替えたり、絵本読んだり、休日はお風呂に入れてくれます😊 普段、娘が夜中しょっちゅう起きて私が寝不足なので、お休みの時は昼寝させてもらってます😳
私はそれで今まで過ごしてきたので、そうじゃなかったら私もイライラすると思います…💦😥

• ともよん

ともよん

イクメンな旦那さんで羨ましいです😣💦
    わたしも1度でもいいので、そのくらいやってもらいたいです😭笑

• 2月3日
092159

私がダメな妻なので旦那に甘えっぱなしです。。。

平日は朝息子の着替え、洗濯、お風呂掃除、ごみ捨てしてくれます。
週末は+料理や後片付け、たまに掃除。
今日は息子の寝かしつけもしてくれました✨

• ともよん

ともよん

そんなに手伝ってくれるなんて羨ましいです😣💦

• 2月3日

休みの日にお風呂洗って!って10回くらい言えばやってくれます。(浴槽洗うだけ)ゴミ出しは集めて玄関に置いておくと出してくれます!それ以外は何もしません!育児は割としてる方ですが。専業主婦なので↑以外は頼みませんね〜。

• ともよん

ともよん

うちも言ったらやってくれますが、毎回同じこと言うのがめんどくさいんですよね😅笑

専業主婦の立場なので、仕方ないですが、ゲームやっているのを見るとイライラしちゃうんですよね😅笑

• 2月3日
ゆき

うちは、朝のゴミ出し、娘のお風呂、夕食食べる時間が私達と違うので夫の分の洗い物をしてもらってます( ^ω^ )前は、休日はオムツも替えてもらってました(o^^o)
あとはたいがい寝てます!ひどいときは、洗い物しながら立って寝てます( ̄∇ ̄)笑 皿割らないのが奇跡です!
私は専業主婦だし、仕事疲れてるんだなと思って、とりあえず満足してます( ^∀^)

もし旦那様が実家などでイクメンぶろうとしてるなら、それは間違いだと思いますけどね(・∀・)本当にやる人はすごくやっているでしょうから!

• ともよん

ともよん

洗いものしながらな寝てるのすごいですね😱

仕事で疲れているのはわかってはいるんですが、あまりにもやってくれるのが当たり前なかんじがあって急にイラってしちゃうんですよね😅笑

• 2月3日
リエ

仕事の日
朝:起こす・オムツ・更衣・水分補給・出勤時間までの相手(旦那が身支度中に娘が起きた場合は私が対応してます)
夜:娘が起きてれば娘の相手、水分補給、オムツ、寝かし付け(娘の状況でやらないこともあり)

休日
特に、どちらが何をすると決まりはないので出来る方が家事育児をやってます。

実家・義実家だけでイクメンぶるなら、「ほら、普段はやらないのにこういう時だけやるから子供が戸惑ってるじゃん!(笑)」「もー、違うよ。普段関わってないから!今のは◯◯てこおだよ!」など突っ込んでやります。

• ともよん

ともよん

育児に積極的で羨ましいです😭💦
    うちの旦那は子供の遊び相手はまぁまぁしてくれますが、着替えや歯磨きなどちょっとしたことももう少し手伝ってくれると助かるのになぁと、、、

なるほど!
    今度そうやってツッコんでみますね(笑)

• 2月3日
  • リエ

リエ

旦那へは「娘と関与しないと“おじさん誰?”“おじさん、また来てね!”て言われるよ?それでも良いの?」て関わるようお願いしてます。夜は関われないこともあるので、朝に関わるようにしてもらってます。

冗談交じりに、がコツかと。

• 2月3日
  • ともよん

ともよん

そうですね😌
    冗談交じりに相手をうまくもちあげてみようと思います😊

ありがとうございます!

• 2月3日
ゆったん

専業主婦です🙋‍♀️うちの旦那も家事を全くやってくれない人でした!食べた食器さえそのまま。。イライラ募りますよね!心狭くないですよー( ´⚰︎` )
けど自分がイライラするのも嫌だしどうにかして変えたいと思って、ちっちゃいことでもめちゃくちゃ感謝を伝えるようにしてたら、少しずつやってくれるようになってきました😀
例えば、夜にカーテンを閉めてくれた時とか…(笑)たまにオムツ変えてくれた時は、なんでもできるね!すごい!とか褒めてました(笑)最初は心の中でくっそー。と思いますが。😂
あとは、お給料をありがとうございます💰と思うと少し心が落ち着きます。笑
話ずれてすみません、、長々と失礼しました( ´_`)

• ともよん

ともよん

そう言ってくださりありがとうございます😭🙏

なるほど!
    そう思うように心がけてみますね(笑)

• 2月3日
mer

ゴミ捨てや食器は運んでいますがそれ以外は私です😂
旦那は言えばやってくれますが自分からはやりませんよw

• ともよん

ともよん

うちの旦那と一緒です💦😭
    たまには自分から動いてほしいですよね😣笑

• 2月3日
mamama

うちも全くやりません。

ゴミ捨ても私です。

食器は自分の皿だけ運びます。

常にスマホゲームです。
もう慣れました。笑

• ともよん

ともよん

慣れも必要なんですね😅
    慣れるように努力します(笑)

• 2月3日
づくむし

うちは家事は全く一切しませんが
子供の世話は物凄くしてくれてます!

旦那が家にいて起きている時は
抱っこすらさせてもらえないぐらい
かわいくて仕方ないみたいです😊

なので家事や愛犬との時間をとれて
助かります(^^)

• ともよん

ともよん

子供の世話をものすごくしてくれるなんて羨ましいです😣
    うちはちょっと遊んだらYouTubeにしたりするので私がやめさせてます😥

自分の時間も大切にしたいですよね😌

• 2月3日
ママリン

家事はほとんど手伝いはしませんが、帰宅したら娘とべったりで、ご飯食べさせてくれるし、私が片付けてる間遊んでてくれて、お風呂も寝かしつけもしてれてます。
でも人間って贅沢になっていくもんですよね笑
たまに掃除機やトイレ掃除されると、なんとなく雑な気がして逆にやらないで欲しいと思っちゃいます😅

• ともよん

ともよん

育児に積極的で羨ましいです😣

その気持ちわかります(笑)
    1度食器を洗わせたのですが、やり方が気にらず結局私がやってしまったので、私になにか言われると思って手伝わなくなったみたいです(笑) でもたまには食器洗おっか?の一言くらい言ってほしいなぁと(笑)

• 2月3日