※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけっち
妊娠・出産

明日、ついに断乳します。授乳中の我が子が愛おしく、さみしい気持ちで、もう少し授乳を続けたかった。

明日、ついに断乳します。
おっぱいあげるのもあと数回と思うと、授乳中の我が子がたまらなく愛しく、そしてたまらなくさみしい😢😢できることなら、もう少しおっぱいをあげ続けたかった😭

コメント

えっちゃん

私はあっさり卒乳されたので、そういう余韻とか感傷に浸る時間とか無かったです…笑
授乳の幸せって何物にも代え難いですよね〜

• いけっち

いけっち

あっさり卒乳、、、!それはそれで羨ましいです🤤
    そうなんです!授乳の時間が一番幸せを感じます😊愛しくてたまりません😢❤️

• 2月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

確かに、ギャン泣きとか、断乳の苦労!みたいなのはなかったですね…
    むなしい…みたいな感じでしたww

• 2月2日
  • いけっち

いけっち

なるほど🤔その場合はさみしさではなく、むなしさなんですね!
    でも、断乳ではなく、卒乳というところが、私の理想の形ではあります😊

第二子もいつか……と考えているので教えていただきたいのですが、自然に卒乳できるような何かをされていたんですか?

• 2月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

完母だったので、混合とか完ミよりも卒乳しにくいかも…と思ってましたが、あっさりでした!
    哺乳瓶はくわえたことすらなく…笑

離乳食開始した頃から本当によく食べる子で、徐々に減らしてはいました。

初めは離乳食後に授乳していたのを、離乳食後はお茶に変えました
    そして離乳食の間にもおっぱいあまり欲しがらなくなってたので、惰性と習慣であげていたのをやめてみました。
    お風呂上がり=寝る前の一回だけ、最後までやってましたが、ある日飲まずに寝落ちしたのをきっかけに次の日から欲しがらなくなり、卒乳になりました!

• 2月2日
  • いけっち

いけっち

詳しくありがとうございます❤️とてもわかりやすい✨
    やはり、徐々に減らしていくっていうのがポイントなんですね~🤔
    とても参考になりました❗

現在、妊娠中なのですね😆また授乳の幸せを味わえますね😍羨ましいです✨どうか、元気なお子さんが産まれますように❤️

• 2月2日
  • えっちゃん

えっちゃん

よかったです!
    子どもも自分も、栄養補給や水分補給ではなく、授乳が習慣みたいになっちゃうので…少しずつ減らすと意外といけます!笑

ありがとうございます^_^

• 2月2日
ナツ花

なんとタイミングのいい!
私も明日から断乳です😭
とはいえ、私は次男ですし、もう夜間しか飲んでません💦
でも、もう最後の子なので…本当は卒乳にしてあげたかったです😭😭
さみしい!!私がさみしい!!

• いけっち

いけっち

同じですね😍なんと心強い!

わかります~さみしいですよね😢
    案外、おっぱいに依存してしまってるのは子供じゃなく私かも~なんて思うことあります😰笑

先輩ママさん、断乳の際のアドバイスあれば教えてください🙇
    明日からおっぱいという武器がなくなってしまうので、どのように戦っていけばいいのか不安です😥

• 2月2日
  • ナツ花

ナツ花

長男は、ほぼほぼ卒乳だったので特に苦労なく…( ̄▽ ̄;)💦
    でも、甥っ子姪っ子で苦労を目の当たりにしてます!(同居してたので🤣)

とりあえず、昼間はなんか、なんとかなりました(*´▽`*)
    誤魔化すものたくさんありますよ🎵
    おもちゃを用意したり、
    外へ出かけてみたり、
    ごはんをこまめに多めにあげたり(離乳食の、一回分をわけるイメージです🎵)
    とにかくぎゅーって抱き締めてました!

困るのは夜ですよね💦
    ご飯あげるわけにもいかんし、
    遊ぶ時間でもないし( ̄▽ ̄;)💦
    とにかく、交代できる人がいれば、交互にだっこして寝かしてました!
    または、あえてママだけ離したりもしました!(ママが寂しくて耐えきれなくてやめましたが(笑)

• 2月2日
  • いけっち

いけっち

すみません😭返信間違えて、一番下にコメントしてしまいました😰

• 2月2日
  • ナツ花

ナツ花

卒乳は、勝手に飲まなくなっていっただけです…(笑)
    昼間欲しがることなく過ごすようになり、
    元々夜中は授乳では寝てくれなかったので、だっこのみでした( ̄▽ ̄;)💦
    寝かしつけだけだったので、ためしにやめてみたら欲しがることもなく、そのまま……でした💦
    え?ほんと?寝た?嘘じゃん?明日は泣くだろうな!
    て三日くらいずーっと思ってましたが、嘘じゃなかったでした(笑)

私も自分は男の子だけです(*´▽`*)
    男の子可愛いですよね~♥️
    年長でも可愛いです(笑)
    甥っ子なんか、もう中学生くらいですが、なんかまだ幼くて可愛い扱いしてしまいます(笑)

• 2月2日
  • いけっち

いけっち

嘘じゃなかったでした(笑)ってゆう話のくだりがめちゃくちゃおもしろい😆笑
    断乳を目前とし、モヤモヤしてた気持ちが一気にスカッとしました(笑)

男の子って幼いですよね😍そこがかわいい!でも、いつか思春期をむかえ、
    くそばばぁだの、お前を親と思ってないしだの、キモいだの言われるときがくるんでしょうか😥今日テレビを見ていて思いました😥笑

• 2月2日
  • ナツ花

ナツ花

本当にスッと終わったので、信じたくなくて(笑)
    最後の授乳写真は宝物です♥️

来るんですよー!
    甥っ子が最近、猛烈に反抗期で、妹を悩ませています(笑)
    私にも、デブこっちくんな!とか言います🤣🤣
    あんまりひどく反抗したときには、夕飯時に赤ちゃんのころのビデオ放映してるそうです(笑)
    地味に効いてそうなので、我が家も将来そうするつもりです🤣🤣

• 2月2日
  • いけっち

いけっち

まさしく、私もこの2日程、授乳の写真撮りまくってます!おっぱい咥えてる顔がまたかわいいんですよね~😆

ひぇーーー😱
    やはりいつかはそうなりますよね😥
    思春期も成長の証だから、思春期を楽しみましょうと尾木ママがTVで申してました😰楽しむ余裕私は持てなさそうです🙄
    ビデオ放映会!いいですね(笑)
    しかも食事中って、みんなが揃ってるときですよね😂それいいかも!笑

• 2月3日
  • ナツ花

ナツ花

将来、絶対支えになりますよ♥️
    遠くなくイヤイヤ期がきますから……(笑)

ビデオ見ないなら食事は何日でも出さない徹底ぶりです(笑)
    嫌でも会話になるので、すごくいいなっておもいます🤣🤣

• 2月3日
  • いけっち

いけっち

イヤイヤ期……😓😓おそろし~!💦

徹底ぶりがすごいです!笑
    でも、自分が赤ちゃんの頃の動画をみることで、自分ってこんなにも親から愛されていたんだと再認識できそうですね❤️

• 2月3日
りちゃん

私もそろそろおっぱい卒業しようと思ってます!
なのでお気持ち痛いほどわかります😭
もうおっぱいあげる事ないのか…おっぱいで寝落ちする姿も見れないのか…と考えるだけで泣けてきます…。笑
辛い時もあったけど、やっぱりさみしいですよね😭

• いけっち

いけっち

共感して頂けてすごく嬉しいです😢
    おっぱいを飲む我が子って本当に愛しいですよね😢❤️特に、寝落ちする姿!
    おっぱいトラブル頻発で母乳育児とても悩みましたが、おっぱいを飲む姿をみていると頑張ってきてよかったなーって思います😭さみしい😢

• 2月2日
  • りちゃん

りちゃん

私も乳腺炎だったり乳首が切れたり、もう母乳やめようかな…と悩んだ時もありましたが、この愛おしい姿が見られるだけで幸せでした😭💓
    今は1日に1.2回の授乳で、たまにおっぱい無しでも寝る時がでてきたので、成長を感じつつ、さみしくてさみしくて私の方がなかなか乳離れができません。笑

• 2月2日
  • いけっち

いけっち

母乳育児を通して、赤ちゃんは
    人に対する信頼感を養っているそうですよ❤️
    私もおっぱいトラブルにくわえ、母乳育児にこだわるあまり、体重があまり増えずに悩んだこともありましたが、苦労したぶん授乳の時間が余計に幸せに感じます。
    お互い、がんばってきてよかったですね❤️
    断乳したら、自分に祝杯を🍺たらふくあげようと思います(笑)

1日に1回でもその幸せが味わえること、すごく羨ましいです😆残り少ない授乳期間、どうか母子とのふれあいを大切になさってくださいませ❤️

• 2月2日
  • りちゃん

りちゃん

そうなのですね💓
    いけっちさんも数々の苦労があったのですね😣💦
    お互いよく頑張ったと、祝杯をたらふくあげましょう🍺✨!笑

残り少ない授乳期間、めいいっぱい幸せ味わっておきます❤️
    断乳、色々な思いがあるかと思いますが頑張ってください✨

• 2月3日
  • いけっち

いけっち

明日、がんばります💪

リアルタイムで私の気持ちをわかっていただき、そして共感して頂きありがとうございました😆おかげで、少し気持ちが前向きになりました❤️

• 2月3日
いけっち

すばらしい!卒乳はどのようにされたんですか?卒乳が理想です❤️

なるほど~😊さすが先輩ママ😆
アドバイス頂いたこと、やってみます!
ママが寂しくて~という最後の一文がいいですね🎵私は男の子しか知りませんが、かわいいですよね❤️