※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまま
ココロ・悩み

旦那との関係で束縛感を感じています。遠慮して月に2~3回程度ランチや遊びに行くけど、旦那の飲み代や趣味にお金を使うことに不満があります。束縛をどう切り抜ければいいか相談したいです。

皆さんは月にどれくらい
ママ会や遊びに行ったりランチしたりしますか?

私は独身時代からもアウトドア派で
予定がある日の方が多い方でした。

今は土日の仕事で平日は専業主婦です。
旦那に働いてもらって居るので
一応私なりに遠慮して月に2~3回
多くても週一程度ランチしたりお家で遊んだりしていますが、
それでも遊びすぎだと喧嘩になりました。
自分は仕事で遊びに行く時間も無いのに
遊びに行かれると気に入らないと言われました…
私がランチしたり遊んだりするお金は独身時代の貯金から出していて
自分が働いたお金は家計や貯金です。

正直稼ぎも悪いし、家計は楽ではありません。
旦那は月1絶対飲みに行くし
趣味のバイクにお金がかかります。

私のランチ🍴なんか1000円で済むのに
旦那が飲みに行くのは絶対1万はかかるし
酒やタバコもお金かかってるのに

遠慮してるつもりで居た外出も
束縛されているみたいで本当嫌になりました。

また勝手に男がいると話を盛り上げて
うざい事この上ないです(=_=)
勝手に言ってろよってかんぢですが

元々束縛が大嫌いで付き合う前から言うのですが
付き合う人みんな(旦那も含めて)段々と束縛してきます

私が悪いのか
そういう人を見極めて好きになっているのか
本当に嫌気がさします。
この束縛をどう切り抜けたらいいか
教えてください(´×ω×`)

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わかります😢私も付き合ってた時、旦那は毎日一緒がいい。わたしは友達との時間も大事にしたい!考えが間逆でした。。。

いまも私が出かける時行ってらっしゃいと笑顔で送り出してくれたことはありません。。
結婚してからはお前が行くところとか興味ないし言わなくていいと言われたので最近は全く言わなくなりましたー

先月産休に入ったので、それまでお金のことを言われることはなかったですけど、遊びすぎとは思われてたと思います…自分なりにセーブはしてたつもりなんですけどね😢

これから育休で給料も減るのでそうゆう喧嘩もでるのかな?とか。。
産休入ったばっかで遊び呆けてと言われたときは驚きました!そんないってないし!と思いましたし(;ω;)

旦那はまた友達いないので全く遊びにいきません(;ω;)

だから金銭面は持っているのかも…

けどたまにのお出かけで気分転換したいですよね😢

自分なりに減らしてると話してみるしかないんですかね😢旦那様がわかってくれるといいですけど…

ママ友いません。正確には一人だけしかいません。
なので遊びやランチはありません。

近所にママ友いるけど、たま~に連絡取る程度。

オジョママ

"遊んでる"ではなく、"ご近所付き合い"や"自分を高める為"や"子どもの関わりの為"と感覚をスライドさせてみたらいかがですか?
実際に、遊ぶといっても完全に自分の好きには遊べてないのが現実です。
話の内容は家族や子どもの話題だし、お金も制限なしの欲しいもの買いまくれるショッピングではないし、夜中まで遊び回れる環境でないのは事実です。(私の場合ですが)
二人目妊娠するまでは、毎日子どもの関わりという名のママ会に出掛けてました。週2でBBQだったり、ランチだったり、海だったり、結構ハードに出掛けてましたが、子どもにいろんな経験させたい→私が楽しくないと育児できない→私が楽しいと家庭円満だと、自ら気がつきました。自分に罪悪感がないと、遊んでいても後ろめたさがありません。家族笑って過ごせるように遊んでるんです(^^)

確かに祖とで遊んでると男を疑う男性もいます。昔の彼がそうでしたが、大昔のトラウマや、不安にさせる行動が束縛を激しくしてしまいます。
安心させるような言葉掛けをしてみたり、お友だちをあわせてみたりしてはいかがでしょう?

miyurio

私も縛られるのが大嫌いで結婚出産してからも遊んでました。何を言われても気にせずお互い様でしょ⁉って(笑)
二人目産まれてから束縛もなくなり親友みたいな関係になれました。
ですがなかなか簡単にはなれないですよね…

えみ林檎

私はお金がかからないとこに行ってます♡
地域の開放施設とか、絶対に女の人(ママ)しか来ないところとか。

家計は誰が管理してますか?
うちは旦那の給料を私が管理してます。
お小遣いはお互い同じ金額ね!として、その中でやりくりするようにしてます。
どうしてもの時は、自分のお金でやってます。

私は昔旦那に束縛的なことを言われた時に『自分の彼女のこと信じれないの?』とキレて、それからは旦那は何も言わなくなりました☆

束縛は愛情でもありますので。
一緒に出かけるとか、そーゆーのはダメなんですか?

とく

束縛するのわ愛情の裏返しですが、心配かけすぎてるから束縛が酷くなるとも思えます

お金の管理わ別として、逆に主さんが
旦那さんにしょっちゅう外出されたら浮気だなんだ疑ったりしないですか??、愚痴も出ると思います
飲み代も不満があるならご相談するのがいいかと
主さんわ独身時代の貯金からまかなってるのに、旦那さんわ夫婦共有のお金からなら金額に差があって不満てまちゃいますよね(^^;
出来ればご夫婦で共通の趣味とか見つけられたら出かけられるし、旦那さんも一緒だから心配にわならないですよね

かなう

ママ友居ましたが旦那の転勤で離れてしまいました。
私は常に子供と家に引きこもりです。
旦那が仕事休みの時に出かけるぐらいです。

ひよこまま

私も昔、お前は俺より友達が大事なんだなって言われることがありました。
女々しくてゲボりそうでしたww
ただ最初に約束した人と遊ぶそれだけなのに、私の休みは俺の日みたいなところもあり、付き合ってたときも少しぶつかってました。

超いいですね♥
私の旦那も興味無くして欲しいー!w

まさに!うちの旦那も友達居ませんw
地元が遠いので尚更です

自分なりに減らしていると言いたかったですが逆上が怖くて言えませんでした(゜Д゜)

ひよこまま

そうなんですね…私は初めての育児でわからないことだらけで
情報交換にもなるし周りの子供も同じ月齢の子達なので子達にも刺激になりますし、出来れば交流したいのですが旦那は理解してくれないみたいです(´×ω×`)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

女々しいですね。笑
1日一緒にいて彼の一人暮らしの家について、私は実家に帰ろうとしたら、なんで帰るの?なんで実家実家いうの?ってあたしの家実家だもんなーって言いたかったけど…笑

あたしも順番優先です!
けどかなりバトって友達に言って謝って彼といたこともありました(;ω;)

あー懐かしい。笑

興味なくされたらなくされたで寂しいよーな気もするけどやっぱ楽ですよ!笑

うちの旦那も隣の県で、わたしは地元だからってのもあるかもです\(^o^)/

逆上怖いですね…笑

少しは外に出ないとストレスたまりますよ😢うまく出かけられたらいいですね(^ω^)

ひよこまま

うちの旦那に言っても、結局遊んでるだろ?ってなります(T^T)
本当ですよね…自分の趣味や子供置いて遊びに出る訳ぢゃないのに。

私も昔DV束縛野郎と付き合ってホントに底まで落ちました。
制限される生活はもうしたくありません。
なのでそんな人には二度と付き合いたくないと私も過敏になってます…

友達を会わせたりもします。
だけど結局遊びに行く回数が気に食わないらしいです
お手上げですw

ひよこまま

とってもいいですねー(´,,•ω•,,)♡
私から言わせればハードワークになってるのも自分の独身時代の豪遊で
結婚した私までマイナスを一緒に背負っているのに許せません!
自分は散々いい思いしてたくせに、何故私はいい思いもして無いのにあんたのマイナスを一緒に背負わなきゃいけないの?って思います…(=_=)

ひよこまま

私も支援センターの住人ですよw
一人で行く時もあれば、ママ友たちと一緒に行ったりしますが、誰かと一緒=遊んでるとみなされます。
私も今は男とは一切関わっていません!
家計は旦那があればあるだけの人なので全て私が管理してます。
私も言ったことありましたが。うちの旦那には効き目無しです…(๑¯ㅁ¯๑)
一緒に出掛けたりもしてますよー!
でも私だって友達と会いたいですし…彼は私が他の誰かと居る事が気に食わないのでしょうかw

ひよこまま

(;´・ω・)ウーン・・・私は常に誰とどこで何するかまで報告してますが、それ以上言う事無いと私は思ってるんですが、足りないのでしょうか?󾭛

飲み代に不満はありませんが…
彼は回数私は金額が気になると言った相違ですかねw

彼の飲み代が1回2千円だったのなら週一でもどーぞどーぞ♥って感じですが週一1万なんて…無理です。

私もバイクに乗るので共通の趣味ですが、系統が違うので一緒に走るのは、あまりなく私は子供が居ますので乗れてません。

また私の友達と馴れ合いたくないみたいで
二人なら行くけど友達がいるなら行きません。
その癖自分の仲間には合わせたがったり付き合わせるよう言ってくるのがうざいです!w

ひよこまま

やはり地元から離れると
そうなってしまいますよね(´×ω×`)
うちの旦那も地元を離れているので、私が地元で遊ぶのが羨ましいからなのか嫌がります(T^T)

ひよこまま

本当サムイですよねww
寂しがりなのはわかったけど…そんなにすがってこないでってかんぢですよね(๑¯ㅁ¯๑)

喧嘩の時、私も月一にすればいんでしょって泣きながら言いましたよw
ごめんとはいわれましたけど
気に入らないと言われた以上、
遊びに行ってくるねと言いづらいので、勝手に束縛にハマりました…………
かなりストレスです。
ストレス過ぎで1日で何度も動悸に襲われます(゜Д゜)w

もう言わずに出かけて帰ってくる前に帰るしか無いですねw

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ひよこままさんはアッサリタイプですね\(^o^)/笑
だから旦那様も惹かれたんでしょうねー💓

よくうちの旦那も付き合ってたとき泣いてましたーいまはだいぶ減りましたけど。笑
あたしが最近は涙もろいですよ😢

自分を、しっかり持って、束縛のループにはまらないよーにせないかんですね!笑

わたしもなるべく旦那が帰る前に帰るのは心がけてました!いまは一緒に住んでないから自由ですけど…

それが一番いいと思います😢
けど、友達との話しに花が咲いたら時間すぎてたとか…
雰囲気もありますもんね😢
なるべく早く切り上げれるように頑張りましょうね(^ω^)笑

ひよこまま

そうですねw
かなりドライです(๑¯ㅁ¯๑)

あ!うちの旦那も喧嘩して最終的に泣いてましたよよく!爆笑

ちょっと話が合いますね(〃▽〃)ポッ

ですねぇ…楽しくいたいですもん(T^T)

てか、出掛けてても私いつも旦那帰宅前に帰ってるんですよ?
それを…………小さい男。
またイライラしてきました(゜Д゜)えw

ですよね(T^T)
今日も実家帰るついでに友達から誘い来て言わずにランチ🍴して来ました!w

でも娘が喋り出したら
うっかり今日○○ちゃんとね~とか話し出すのが怖すぎてまた行けなくなりそうですw

ayu♡

超わかります!
私はたかが、ランチの千円、二千円で文句言われたくないので、予定が入れば気にせず行きますよ!!^_^
私はこんな美味しいご飯を食べてて、旦那は弁当。。って思うと少し可哀想になっちゃいますが、
こーでもしないと、育児と家事を頑張れません!
けど、旦那が帰宅するまでに夕飯を済ませるように早く帰って、家事や全てやることやってます。

あとは、帰宅したらメイクを落として、部屋着に着替えておきます!!
そーすれば、ばれません💖
いちいち誰と遊ぶとかどこどこ行ったとか言うと、喧嘩になるので、言わないです!!😂

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしもドライなほうでしたけど、時と場合によります。笑
けど遊びに行くのを不機嫌になられるのは、イラっとします。笑

いまはだいぶ泣かなくなったけど、すぐ旦那が泣いてましたねー
旦那も強くなったんですかね!笑

先に帰ってるのに言ってくるんですか??そんなに遅くなってるわけぢゃないのに(´・_・`)大目に見てくれてもいいのに…

親近感です…笑

いいと思います!
娘さんが喋り始めたら怖いかも…あたしももうすぐ娘誕生の予定なので…
子供のためにもお出かけはいいことですよ💓笑

長女が生まれたときからママ友いませんよ。
支援センター等はまめに行ってましたが、連絡先交換はしませんでしたから。その場限りのお付き合い。

以前住んでた九州では、夫の友達の奥さんや保育園ママとは仲良くなりましたが、連絡は取り合ってませんでした。
イベント開催や食事会などの大勢で集まるときのみ連絡取る感じ。

夫の転勤で九州から関西に引っ越してからは、連絡取るのは近所のママ友一人だけです。
九州のママ友とは連絡皆無。FBやラインで絡む程度。

夫から「友達おらんとや?たまには遊び行けば?」と言われたことあります。すかさず
「友達おらんもん。自分こそそうやろーもん?付き合いあるの会社の人だけやろ?」と返したところ
「まぁな…」と。

ひよこまま

うちは旦那が飲みに行った時いいもの食ってんだろーなと思っちゃいますw
私なんか自分のお金だって安い物探しちゃうのに。
一緒にご飯いったら旦那は値段気にせず食べたい物を頼むけど
私気にしちゃいますもん…(T^T)

今まで忠実にしてきたので
バレないかと不安になりますw

ひよこまま

イラってしますよね?!
こっちは行ってらっしゃいと気持ち良く送り出してると言うのに!!!!

泣かれると冷めますよねwww←ひどいw

そーーーーですよ!
旦那早いから5時には家に居ますよ!
それまでに夕食も作ってあるしお風呂もOK洗濯もOKなんですよ?

なんなの…ほんとなんなのーーーーーぉおおおぉう!(゜Д゜)
イライラしすぎて寝れなくなってますw
かなり親近感ですw
いつ出産ですか(*´∇`*)?
楽しみですね(。´•ㅅ•。)
荒んだ心が少しホッコリしましたw

ですね!
子供も家に閉じ込めとけないし
沢山の人と触れ合ってのびのび育って欲しいです(`ω´)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

おはようございます\(^o^)/
それですよー!
息抜きさせてよって思います😢

そのときはもーどーしたらいいかわからんでした。笑ヤキモチとかやいて泣くから、あーも!ってなってましたwww

ひどくないですよ!笑

することしてるのに(;ω;)

出産まであと二週間切りました(^ω^)
楽しみです💓
けど旦那さんもひよこままさんが大好きなんですねー家にいて欲しいんですね💓笑

子供のためにも自分の友達と遊ばせたり相手してもらったりするのはいいことだと思います\(^o^)/
旦那が言うことはほっときましょ!イラつくけど。。笑