※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまった
お金・保険

結婚式に家族で呼ばれました。お祝儀の金額や授乳中の対応について相談です。

旦那のいとこの結婚式に家族で呼ばれました。
(旦那、私、娘6歳年長、息子0歳です)

私達は結婚式をしておらず、結婚祝いの
お祝儀もいとこから貰っていません。
1人目の時はなかったですが、2人目の時
出産祝いで1万円いただきました。

車で4時間程かかる所が会場なので前泊で
行く事になると思います。
完母で子供も6ヶ月頃なので旦那だけと
思ってましたが、お義父さんや
旦那側の親戚の方々に祝い事には基本的に
出席するのが普通と言われてしまいました。

そこで皆さんにお聞きしたいんですが、
皆さんならお祝儀はいくら包みますか?
それと式中に授乳などで途中抜けたり入ったり
しても問題ないでしょうか。

コメント

みんてぃ

最低7万で、10万までは多すぎないと思います🙌式中の出入りは問題ないですよ!心配でしたら挙式中は赤ちゃんと別の場所に待機できるかを聞いておくといいと思います😊

• こまった

こまった

インフルエンザになってしまい返信が遅くなってしまいました🙇🏻‍♀️

やはりそれくらい包まなければいけませんかね😐
    私と子供達は服から揃えなくてはならずとんでもなくお金がかかりそうです🥶

子供に関しては前もって言っておいた方がよさそうですね🤔✨

• 2月7日
食べるレモン

もし私なら旦那のいとこの式には旦那だけで行ってもらいます。

旦那側の親戚として普通かもしれませんが、
一般的に普通じゃないと思います。

子どもが小さいから…と断るのが無難かと…

参加中に抜けたりは問題ないと思いますが、授乳できる場所などを確認しておいた方がいいです。

お祝いは夫婦2人分で50,000でしょうか。

旦那さんだけなら30,000でしょうか。

• こまった

こまった

インフルエンザになってしまい返信が遅くなってしまいました🙇🏻‍♀️

私も旦那だけと思って、子供が小さいからと伝えると上記のように出席するのが普通と言われてしまいました😕
    なのでこの作戦はもう使えません😭

子供の件は事前に確認しておくべきですね🤔✨

家族4人なら7万いりますかね🥶?
    前泊の宿泊費や洋服を持ってないので買い揃えたりなどで凄い額かかりそうです💔

• 2月7日
なまたま

自分達は式をしていなくて、結婚祝いも貰ってないなら、小さい赤ちゃん連れて無理して行く必要ないと思いますけどね😅
しかも、兄弟ならわかりますが従兄弟ですし…

どうしても参加しなきゃいけないなら
5万でいいと思います。4時間かけて行かなきゃいけないし宿泊もするわけですし、普通は招待するならそこまで気を配りますよね。

途中抜けるのも問題ありませんよ😊

• こまった

こまった

そうなんです🌀
    貰ったのは下の子の出産祝い1万円だけです🤫
    しかも1.2年に1回会うか会わないか位のいとこです😂

家族4人参加で5万でも非常識ではないですかね😭?
    正直乗り気になれません🥶

子供の件は安心しました☺️✨

• 2月7日
  • なまたま

なまたま

インフルエンザ大変でしたね💦
    お子さんが小さいので料理も安いわけですし5万でいいと思います😊

でも年に1回会うかどうかの従兄弟ですし、ご主人だけでいいと思いますよ😅

• 2月7日
  • こまった

こまった

予防接種していてもやっぱりしんどいですね😷笑
    もし行く事になれば、お義父さんと相談して5万でもいいか聞いてみます🤭

私もそう思うんですけど、親戚がおばちゃんが多くて陰口が怖いです😂

• 2月7日
s

従兄弟の結婚式出なくちゃいけないの大変ですね💦
お子さんもまだ小さいので無理しなくていいとおもいますよ😂

• こまった

こまった

私も旦那だけと思っているんですが、出席するのが当たり前と言われている手前参加せずに後々陰口を言われるのが嫌で..😭🌀

• 2月7日
ママ

結婚式をしてないなら、旦那様だけで良いと思います😭お洋服揃えるのにもお金かかりますよね。。なーんて😂

もし出席なら四人なら10万円ですね。ただ義両親よりも多く包むのはNGなので義両親に相談して義両親が10万円なら7万円を包むとかでも良いと思います😎
私の両親なら10万円包むので、あなたたちが結婚式挙げてないから5万円でも良いと思うけどなー。って言いそうです😂

式中の授乳は当たり前に可です!!新郎新婦に配慮してもらうように伝えた方が良いと思います!
出入り口に近い席と、簡易的な授乳室が欲しいと。。。私なら「親戚たちから今後のお付き合いもあると思うから‥と言われて私たち家族で出席したいと考えてます。子供が小さいので、簡易的な授乳ができるお部屋を貸して貰えたりするかな?あと出来たら泣いたらすぐに部屋から出るからドアの近くがいいなー」と必ず伝えます!

• こまった

こまった

旦那だけでもいいですよねー..😑
    そうなんです!旦那はスーツがあるけど私と子供達は一から揃えなくてはいけないので凄いお金かかります💔

お義父さんと相談しなくてはいけませんね🤔🌀
    ただ、やっぱり7万は必要でしょうか😩

そんな風に相談できる程仲良い感じでもないので、旦那に伝えてとお願いしてみます😅

• 2月7日