※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてんこ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子がいて、母乳とミルクの授乳に関して悩んでいます。黄疸数値が下がり、母乳の生産量が心配です。右の乳首は普通だが、左の陥没した乳首からの母乳が少ないです。生産量が増えるか心配です。

こんにちは!
生後3週間目の男の子がいます!
退院当初黄疸数値が高くて授乳で2回に一回は
完全にミルクで数値があがるのが怖くて
少ししか母乳をあげてませんでした。
パンパンに張って痛いのでお風呂入る時に
ふにゃふにゃになるくらいまで絞って捨てて、、
2回に一回の母乳も、乳首が左は陥没で
右は普通なので右しかなかなかあげれず、、
でした。
2週間くらいたって黄疸検査してもらったら
4.6まで下がっていてもう母乳をばんばんあげて大丈夫と言われてから1時間くらい直接母乳で授乳しています。
その頃にはおっぱいは張らなくなりました。
むしろ柔らかい、、
母乳外来に行って相談して陥没の方も
加えてくれるようになったのですが、、
普通のチクビの方のおっぱいはぱんぱんに、
なるようになってきて50くらいは一回の授乳で
でるようになったのですが陥没の方は
おっぱいが未だにふにゃふにゃで
母乳でてはいるのですが、生産量が
すごく少ない感じです、、、
陥没チクビのほうのおっぱいはちゃんと
これから生産量ふえるんですかね、、、?

コメント

かおり

同じように吸わせ続けて、根菜類や温かい水分をとっていたら大丈夫だと思いますよ。
あとは母乳マッサージをしてもらうとか…

私は帝王切開で母乳の立ち上がりが遅かったですが、完母ですし、おっぱいが起動にのったなぁと3ヶ月終わり頃から思えるようになりました。

心配になるかと思いますが、ひたすら授乳あるのみです!

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月終わり頃ですか!
    道のりは長いですねー(゚Д゚;)
    満足できるほどの量を早く
    出してあげたいです(T^T)
    出が悪いと赤ちゃんも
    疲れるの早いですよね( ´•д•` )💦

    頑張ります(;Д;)

    • 2月8日
しーさいママ

乳頭保護器(ニップル?)を使用してはどうですか?
あとは、吸って貰うしかないですよね💦
頑張って下さい✨

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    保護器使ってたんですけど
    母乳外来いったら頑張れば
    吸えるチクビだから保護器は
    卒業しましょうと言われました(゚Д゚;)
    保護器使うと赤ちゃんも体力を
    使うって言ってました(゚Д゚;)
    吸ってもらって吸えるようには
    なったのですが母乳量が少なすぎて(;Д;)

    頑張ります(T^T)

    • 2月8日