※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
ココロ・悩み

娘を保育園に預け始め、慣らし保育が難しい状況。共働きで休めず、母親に半日面倒を見てもらうが、家族間の問題で感謝の言葉がないことに悩んでいる。どうしたらいいかわからず、辛い状況。

相談させてください😭
最近娘を保育園に預け始めました。
慣らし保育を無しで預け始めてみたものの、園の先生にしばらくは半日預かりで様子を見ましょうと言われ、結局数週間?は慣らし保育のような感じで半日保育になりました。
共働きで、夫は中々仕事が休めず、私も復帰したばかりで休めそうにありません…
夫の母親は働いています。
私の母親は専業主婦です(ですが母親の親のお世話などをしてます。)

本来であれば私と夫が見るべきですが、それが難しいので結局私の母親が慣らし保育の間半日面倒を見ることになると思います…
ですが、私の母親が、夫や夫の両親から、お願いしますやありがとう。そう言った言葉が一言もないことに腹を立てており。。(色々あり、私の母親と夫、夫の母親はあまり仲良くありません。)
夫や義母に、お礼を言ってくださいとも言いづらいですし。。元々夫含め義実家は、そういうお礼の気持ちだとか挨拶だとかはどうでも良いって感じの家なので。
何かどうすることも出来ず、板挟みで辛いです💦

質問になってなくてすみません。。

コメント

旦那さんが言うのは当然だと思います…
お義母さんには言いづらいかとおもいますが、旦那さんにはきちんとお礼を言わせた方が良いと思います!

• rie

rie

そうですよね💦
    義母も夫も言葉たらずで、結局私の親に見させればいいやって考えなので母もそれが嫌みたいです。
    旦那には言わせます💦

• 2月2日
まりな

これから先、お子さんが熱だしたーとかたぶん色んなことでお世話になるのは予想できるので、せめて旦那さんだけでもきちんと挨拶やお礼は言うべきだと思います。
そこに仲が悪いやどうでも良いといった理由は通用しないと思います。

なにより大事なお子さんがお世話になるのでそこはしっかり説得してお話した方が絶対良いと思います(^-^)

• rie

rie

そうですよね💦
    せめてメールででも連絡させるように明日言います😥

お世話になる、なったなら挨拶やお礼はして当然だと思うのに、なぜそこに無頓着なのか理解できません😢
    なぜ私が促さないと言えないのか…

• 2月2日
すーちゃんまま

rieさんと旦那さんからお礼があればいいんじゃないですかね💦
本来、夫婦がやることを実両親に頼むのだから、義家族関係ありますかね?両家がよく会って話の流れでお礼言うなら分かりますが、仲があまりよくないとのことですし、、、
我が家も私の親は近所に住んでてかなり頼っていて、下の子の慣らし保育もお願いする予定ですが、旦那の親とうちの両親は全然やり取りないですし、その分自分達でちゃんとお礼してますよ😃

旦那さんからのお礼のさせ方は、私だったら、旦那さんがお母さんに会われる時にお礼の品、もしくはお金を用意しておいて旦那にこれ貴方から渡してね〜と言います👍

• rie

rie

そうですよね💦
    本来なら義実家は関係ないですよね💦
    義母が内孫感を前面に出してくるのに、そういったいざという時のお世話だとかは放ったらかしな所が嫌なんだと思います…

それを理解してくださる旦那様で羨ましいです💦
    旦那含め義実家は、結構人に使うお金にケチケチしてるというか…お金をわたすという選択肢は全くないと思うので😭
    母もお金や物は欲しくないと思うので、せめてお礼の気持ちだけでも明日伝えるように言います!ありがとうございます!

• 2月2日
むら

うーん…やはり慣らし保育は必要だと思います。以前働いてた保育園で過去に一人、どうしてもってなって慣らし保育なしで保育した子がいましたが3ヶ月泣き通しでした。慣らしを1週間でもやってたらその子は1ヶ月くらいで泣かなくなるのにな…って感じでした💦
夫の両親からはともかく、夫さんから一言もお礼がないのは、やはり不愉快に感じてしまうと思います。毎日は無理でも会う機会や何かの折に「あの時はありがとうございました。大変助かりました。」って一言いうだけでも全然違うと思います。専業主婦とはいえ、自分のお母様の介護もなされているのであれば通院の調整等時間の調整をしなくてはならないと思いますし、これから先もお子様の発熱等で頼ることもあると思うので、ここはしっかりしとかないといけないと思います。

• rie

rie

そうなんですね💦
    入園の申し込み時にしっかり調べなかった私が悪いのですが、慣らし保育のことを知らずに申し込んでしまい…
    そもそも自分が悪いのです💦

やはりそういうものですよね…
    あした早速夫に伝えます!
    私の両親はお礼の気持ちだとかを結構きにするので伝えてねと、何かあるたびに言ってはいるのですが分かっていないみたいです…

• 2月2日
ショコラ

ご主人が言うのは当たり前だと思います。自分の子どもがお世話になっているので…。今後もお世話になるのに、何も言わないつもりですかね?😓

主様も大変だと思いますが、ご主人にお礼を言わせたほうが良いです。これから様々な場面で苦労すると思うので💦