※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

抱っこがうまくいかず悩んでいます。母に抱っこされると落ち着く子供に、自分が抱っこすると機嫌が悪くなることが辛いです。毎日拒否されるので心が折れそうです。

ただのグチです。
私の抱っこの何がダメなんだろう…。私が抱っこすると手足バタバタして機嫌悪くなっちゃう。母が抱っこすると落ち着いた様子で寝ちゃう。支えてる手の位置とかは同じはずなのになー。寝かしつけたいけど抱っこがしっくりこないから全然寝てくれない。ミルク飲んで本当に眠いときだけしか抱っこしてあげられない。情けなくて悲しい。私より母の方をお母さんだと思ってるのかな…。確かに私より抱っこしてる時間が圧倒的に長いし。毎日泣きそうです。もう最近では寝かしつけは母になってます。こんな母親でゴメン。でもこうも毎日拒否られてると心が折れそうだよ…。抱っこがしっくりこなくて子供に毎日拒否られてる選手権あったら優勝できるわ。

コメント

り

おくるみなどで包んであげたらどうですかね🤔

  • ひなの

    ひなの

    おくるみで包んでも拒否されるんです😂母にはそれで抱っこされるとスン😶って感じで静かになります😂

    • 2月2日
ぴよこ

いやいやみんなそんなもんだと思います!!
だって私たちの母親は、子育ての大先輩ですよ?
それに比べて部長さんはまだ母親1ヶ月…
比べる対象にもなりません!笑
たった1〜2ヶ月で自分の母親より抱っこ上手い方が驚きませんか?
いくら子どもの母親は自分でも、キャリアが違いすぎます。
これからどんどん部長さんが抱っこする時間が増えて、そのうち嫌でも「ママの抱っこ」が一番になり、そしてそのうちママの抱っこ以外で寝なくなって辛い思いするんです…🤣

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ちなみに私は産後骨盤を痛めて、歩くことすらままならず、子どもを抱っこなんて座って以外出来ずで、産後2ヶ月、抱っこして子どもを抱っこなんて一度もできませんでした。
    それでも3〜4ヶ月になるころにはママの抱っこ大好きになってましたよ😊

    • 2月2日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    あ、すみません、子ども立って抱っこなんてできなかった、です😅

    • 2月2日
  • ひなの

    ひなの

    確かに比べる対象にすらなりませんね😂でも今の状況で私の抱っこが一番良くなるっていうのが想像出来なくて…。ちなみに私の母は座ってしか抱っこしてないので私も座ってしか抱っこしてなかったんですが、立って抱っこの方が良いんですかね?

    • 2月2日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    立って抱っこしてゆーらゆーらしてる方が、振動?揺れ?が心地好さそうにうちの子はしてました😊
    ちなみにうちは産後里帰り中、独身の妹にお世話任せてたので、1ヶ月くらいまでは妹の方が上手くなってましたよ😂
    でも、本当に不思議なことに、嫌という程抱っこする時間があるのでお互い慣れてくるものです!
    心配ないですよ😊

    • 2月3日
ぽんち

助産師さんとかが言うには
ママの焦りや、イライラや、感情が赤ちゃんにも伝わるって言ってました。出してるつもりはなくてもきっと赤ちゃんも何か感じ取っているのですかね、、まだ赤ちゃんが小さいのであれば、おひなまきをして優しく声掛けたり、、お腹の中にいるときはママの声を毎日聞いていたはずなので、きっと落ち着くと思います!もう、試していたらすいません💦

  • ひなの

    ひなの

    おひなまきやってるんですけどね…😢確かに抱っこの時機嫌悪くしないように、って緊張してるので伝わってるんですかね?お腹の中にいた時もあまり話しかける方では無かったのですが大丈夫ですかね😂💦

    • 2月3日
  • ぽんち

    ぽんち

    わたしの娘もわたしが抱っこすると
    こうじゃない、あーじゃない!
    みたいな感じになったりもします(笑)
    祖父が抱っこすれば
    嫌いな横抱きでも大人しくしています(笑)

    • 2月3日
おまめ

私も実家に帰っている時、私の両親に抱かれている方が好きな様子でした。

その時は私も落ち込みましたが
"おっぱいの人"と思い込むようにして
過ごしていました。
今では私じゃないとできないことがたくさんあります。

なので、今は部長さんの身体を休める時期だと思ってみるのはどうでしょうか?

  • ひなの

    ひなの

    ありがとうございます。私は実家住みなので母が孫を構いたくて率先して抱っこやミルクを飲ませてくれるのでそこに甘えすぎた結果かな、と思っています😓私も今おっぱいの人として生活している感じです。悲しいけど前向きに身体を休める時期だと思うことにします!

    • 2月3日
しぴ

うちも1ヶ月、2ヶ月頃は母じゃないと泣き止みませんでしたよ〜😭
なんでだよって思っちゃいますよね(-_-)!でも今では私じゃなきゃ泣き止みません!笑
それもそれで大変になっちゃいました😂
きっと、時間経てばママの抱っこがいいって日が来ると思います!😊

  • ひなの

    ひなの

    母が一発で泣き止ませるの見ると心折れますよね💦
    でもやっぱり抱っこの仕方は上手いし力が抜けてるから楽そうに見えるしで当たり前だけど敵いません😭
    みなさんが言うように私じゃなきゃ泣き止まない、という日が来るのか…全然想像が出来ないです😂

    • 2月3日
るいるい

肉厚ボディで居心地良いからとかですかね?😂
うちと全く一緒で共感しまくりです!(笑)
うちの場合は義母の腕の中が1番寝ます。
ちゃんと私の顔見て笑ってくれたりするので、嫌われてはないかなぁ〜!!だっこの腕のキツさが無い分楽だ!!
と、ポジティブに考えるようにしています!(笑)

  • ひなの

    ひなの

    共感していただけますか😭
    母は肉厚でもないんですけどね😂
    やはり先輩ママさんには敵わないですよね!ウチはまだ意識的に笑うことはないので嫌われてないって実感するにはまだ先ですね😂
    ポジティブに考えなきゃですね!!

    • 2月3日