※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiha
子育て・グッズ

上の子に手を出してしまう悩みがあります。夜寝かしつけの時にイライラし、怒っても改善しないことに不安を感じています。自分の行動が虐待になるのではないかと心配しています。旦那と一緒の時は落ち着いているため、相談できません。どうしたら手を出さずにしかれる方法があるでしょうか。

下の子が産まれて1ヶ月
上の子が悪いことをしたとき、ついカッとなって手が出てしまうのが本当に悩みです...
1日に何回もってわけじゃないです
強さもほっぺをはたく感じです

特に夜寝かしつけのとき
下の子が寝そうなのに
ギャーギャー言ってちょっかいかけてきたり
下の子を叩いたりするときにカッとします。
年子で上の子は2歳で言ってもまだ分からないし
私に構ってほしくてそれを表現する手段がないから
悪いことをしたりするって分かってて
毎日、「今日は心に余裕を持って絶対手は出さないって」思ってるのに、怒ってもヘラヘラして悪さを繰り返す時にイライラがとまりません。
叩いてしまって上の子が「ママ~」って泣くと
「やってしまった...」と毎回反省です。
もう、どうしたら
手を出さずに、しかれますか😵
例えば、私がダメだよ!って真剣に怒ってるのに
怒られてるのを楽しんでるのか、ヘラヘラして何回も同じことを繰り返すときに
カッとせずしかる方法がしりたいです...😭
最近、虐待のニュース多いですよね
それをみると、
こんなことよく子供にできるな。
とか、こんな親最低だな
とか思うのですが
よく考えたら自分も子供に手を出すくせに
もしかしたら自分のしてることも虐待って言われてもおかしくないことなんじゃないかって
怖くて情けなくて本当に自分が嫌です...
どうしたらいいのでしょうか
旦那が一緒のときはイライラしてもカッなってしまうほどにはなりません。
だから、旦那には
あなたないないとき子供に対してカッとなって手を出してるなんて口が裂けても言えません。
なので、相談のしようがなくて...

コメント

JJ

うちも同じ感じです(><)
上の子は早産してしまい障害を残してしまったので、まだ座ったり歩いたりできないし喋れないので自分のせいって思っている部分が大きいし、すごく可愛いので溺愛して大切に育ててきました。下の子も切迫だったのでずっとさみしい思いをさせてきたから生まれたらたっぷり可愛がろうと思っていたのに、生まれて1ヶ月半が経ち、ある時上の子が下の子の指を引っ張ってしまった瞬間怒鳴って怒り散らして手を叩いてしまいました。こんな事は初めてで自分でもびっくりしてしまいました。私が上の子の近くに抱っこして座ったのがいけないのですが、咄嗟に込み上げた自分の怒りに自己嫌悪です。。罪悪感が凄すぎて旦那にメールして報告しましたが、2度とないように、上の子の気持ちになって考えるように気をつけています( ; ; )

• amiha

amiha

回答ありがとうございます!

その罪悪感わかります😣
    旦那さんに言えたんですね!
    上の子の気持ちになるの大切ですね
    どんな気持ちになるか...

もう、カッとなったら一瞬なんですよね😔
    怒る前に一呼吸置こうとか思っても
    なかなかうまくいかず。。。
    自分でもビックリしますよね
    なんでこんなにイラっとしたのか😔

手を出してしまったことそれからはもうないですか?

• 2月3日
  • JJ

JJ

その一件以降は手は出していないです(><)自分でもこれが自分の本性なのではないかとも悩みました( ; ; )ホルモンバランスなどもあるのかもしれないですね。。
    ネットでもそんな時はどうしたらいいかとか検索魔になっていました。
    イラッとした時はとりあえず無視して、気持ちを落ち着かせるようにしています( ; ; )

• 2月4日