※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
star
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の男の子の育児について、食事や飲み物の自立などで悩んでいます。周りのママさんとの情報交換ができず、どのようなことをさせているか不安です。

一歳5ヶ月になる男の子がいます。

皆さんこの時期ってどのような事をさせ始めましたか?
今は感染などが不安で支援センターにも行けずで周りのママさんとの接点がなく分からなくて…

まだご飯を食べさせてます。
そろそろ自分で食べさせた方が良いでしょうか?
またまだストローで飲み物を飲むだけでコップの練習もしてません。

皆さんはこの時期はどのような事をさせてますか?

コメント

トレイン

うちの子は今日で1歳半になりました。
平日は保育園に行っていて、ほぼ毎日公園にお出かけしているようです。
土日は近くの公園だったり、デパートだったりに行きます。
ご飯は本人が食べたかったらやらせます。やる気がなかったらこちらからあげます。
うちは逆で、コップのみができるがストローができないです。コップを自分で持ち上げて、飲んでからまたテーブルの上に置く動作はできます。
ゴミを捨ててってお願いしたらゴミをゴミ箱に入れてくれます。
お片づけも少しはやってくれます。
こんな感じですかね?

  • star

    star

    今日で一歳半に!
    フォンさんお疲れ様です。

    先にコップ飲みが出来るんですね!
    素晴らしい~
    ず~っと前にコップ飲みさせたんですが口からベーっと出してしまいまだ早いかなぁ。と思って諦めてしまいました💦
    諦めずもう一度させてみます。
    詳しくありがとうございました。

    • 2月2日
HANNA

しばらくは落としたりするし上手に食べれなくてママもイライラするとは思いますが、自分で食べることが大切なので、食べさせた方がいいと思います(^^)❤
2歳半の娘、構いすぎて未だに「ママ食べさせて」っていってきます😓
コップ飲みもそのうち上手くできますが、練習用のコップ買って飲ませてみたりしてもいいと思います。最初のうちは、できるようになるまではこぼしますが^^;

  • star

    star

    やっぱり食べさせた方が良いですよね。
    仰った様にイライラしてしまい食べさせてしまってます😅
    まだ手掴みなので明日からスプーンなど持たせて食べさせてみます。
    また練習用のコップあるのでこちらも再度チャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月2日
ママリ🔰

特に何かさせよう!と思ってしていたことはなかったような…🤔でも,母子手帳の1歳半の欄に,コップで一人で飲めますか?みたいなのがあった気がして,焦っていた記憶があります(笑)でも練習しなくても,1歳5ヶ月の頃には気づいたら飲めるようになっていました!毎日お椀でお味噌汁飲ませていたからかもしれません。ご飯は未だに食べさせてますが,たまに気が向けば自分で食べています。
そろそろ分かるのかな〜?と思って,絵本など見て「わんわんどれ?バスはどれ?」などの問いかけをはじめたのは1歳5ヶ月なるころでした!だんだん正答率が上がって面白かったです☺️

  • star

    star

    コップで一人飲みできなーい(焦)
    明日から再度チャレンジさせます!
    問いかけはしてますね。
    まだまだ(???)ですが…

    ご回答ありがとうございます

    • 2月2日
り

ご飯は1歳過ぎから1人で食べさせてました!
コップ飲みも練習させてましたね💡

1歳半頃は記憶の練習やパズルなどをやらせたことが多かったです😊

  • star

    star

    一歳過ぎから!
    やっぱり私はまだまだですね💦
    やらせないとな。。。

    記憶の練習やパズル良いですね!
    やってみます。
    ありがとうございます。

    • 2月2日
mii

個人差があると思いますが、息子は9ヶ月くらいから1人でコップ飲みや手づかみ食べしてました。1歳前後でスプーンやフォークを使って自分で食べてます。ご飯は手づかみ食べなどもしたがらず、食べさせるのみですか?
子供って自分でやりたい!と思い始めると頑なに自分でやりたがるので、それまでは食べさせて食べてくれるなら散らからないし今のままでも良いと思います。
今息子はクレヨンでお絵かき、単語カード、お散歩、動物園が好きです。最近はゴミをゴミ箱に捨てる、食器の片付けを自分でやるようになりました。
あと今朝木製パズルを全部きれいにはめることが出来るようになってるのに気がつきました(笑)

  • star

    star

    優秀なお子様ですね。

    手掴み食べばかりでスプーンなどは口に持って行く動作はするんですが最後の方は食べ物をぐちゃぐちゃにしたりで…
    結局、私があげちゃってます💦

    クレヨンも今日、買ったばかりなのでやらせてみます。

    • 2月2日
  • mii

    mii

    いえ、今イヤイヤ期真っ只中なので、手を出すと癇癪起こすので好きにやらせてます😅
    本当は折り紙とかもしてもいいらしいですが、めんどくさいのでやってません。
    歩くようになるとその後の目立った成長って見えにくいですが、やらせてみると意外と出来ることは多いと思いますよ!

    • 2月3日
り

その子によって成長スピードは違いますから焦ることはないと思いますよ💦

  • star

    star

    心強いお言葉!
    ありがとうございます。

    渡がまだ早いなぁ~って諦めてた所があるので諦めず頑張ってみます。

    • 2月2日
  • り

    意外とやらせてみたらできるって事も多いですし、出来なきゃいけないからというよりは今この子はどこまでできるんだろうって気持ちでやると焦りやイラつきが無かったです🙆

    何個かやらせたなかで1番できそうなものから極めました(笑)

    そのせいか息子は幼児教室で図形問題はひとつ上のランクをやっているようです☺️

    • 2月2日