※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子のママです。来月仙台市に引っ越すことになり、予防接種や子育て支援について教えて欲しいです。仙台にはママ友ができる場所があるか知りたいです。

生後5ヶ月の女の子ママです。
旦那の仕事の都合で、来月仙台市に引っ越すことになりました。現在は岩手県に住んでいて、県外に出るのが初めてで知り合いもいないので不安でいっぱいです。
仙台市に住んでいる方にお聞きしたいのですが、予防接種は無料なのでしょうか?また子育て支援みたいなママさん達が集まるような場所はありますか?
今住んでいるところは毎月子どもとママ達が集まるイベントがあり、そこでママ友ができたので、仙台に越してからもそういう場所でお友達出来ればいいなーと思っています。
分からないことだらけなので、色々と教えて頂きたいです😭

コメント

ぴーちゃん🍑

岩手出身、仙台に住んで8年になります!

今のところ予防接種は無料です!!

のびすく という場所があり、無料で遊べてイベントがあります。

仙台のどちらに住むかにもよりますが、児童館もたくさんありますよ🙆‍♀️

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます😊
    予防接種は無料なんですね!良かったです(*^^*)
    それは市役所?に行けば手続き出来るのでしょうか?

    仙台市にもイベントがあるんですね(*°∇°*)✨
    行ってみたいと思います!

    • 2月2日
  • ぴーちゃん🍑

    ぴーちゃん🍑

    市役所か区役所で住民票を移す時に聞いてみるのが一番ですね😊
    待ち時間があるので時間はかかりますが😂

    • 2月2日
  • tomo

    tomo

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    向こうに行ってから聞いてみたいと思います!

    • 2月2日
ゆずは

岩手のどこにお住まいですか?
わたしも岩手出身です!

わたしはママさんが集まるようなところに行ったことないのでわかりませんが、仙台市はとてもいいところです!
赤ちゃんがいてのお引っ越し、大変だとは思いますがあまり無理なさらないでくださいね!

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます❣️
    ゆずはさんも岩手なんですね(o・∇・o)✨
    今は山田町に住んでいます!

    仙台=都会=こわいっていうイメージがあり、子育て出来るか不安で…😥
    でもそう言って頂けて、少し安心しました😊
    お気遣いありがとうございます(*^^*)

    • 2月2日
  • ゆずは

    ゆずは

    すみません、下に返事してしまいました💦

    • 2月2日
37nosk

生まれも育ちも仙台です😊
仙台も今はインフルで学級閉鎖がかなり出てますが、落ち着いたらのびすくや児童館の0歳イベントなどに行ってみると良いと思いますよ☺️💕
仙台、思ってるほど都会じゃないですよ😂 ただ駅前に出れば大体何でも揃うしほどほどに田舎な部分もあって住みやすいですよ✨

  • tomo

    tomo

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    実際に住んでいる方にそう言って頂くとすごくホットします😌
    住めば都とも言いますし、少しづつ慣れていこうと思います(^^♪

    • 2月2日
ゆずは

え!山田町ですか!?
わたしも山田生まれ小学生まで山田育ち、現在も実家が山田町にあって度々帰ってますよー😄

山田にいるよりは病院や学校、その他いろんなお店が身近にあるのでなおさら住みやすいと思います!
tomoさんおいくつですか?

  • tomo

    tomo

    ゆずはさんもですか(๑°ㅁ°๑)‼✧
    親近感✨✨
    産まれは宮古市ですが、結婚して山田に来ました。
    色んなものが揃ってるので、その点はすごくいいですよね!

    私は今年で27になります😊

    • 2月2日
  • ゆずは

    ゆずは

    ほんとですね!山田町の方とお話できてうれしいです😂
    ちなみに実家は織笠です!

    仙台ではどのへんにお住まいになるか決まってるのでしょうか?
    わたしは今年30になります。年も近くてうれしいです☺️

    • 2月2日
  • tomo

    tomo

    私も嬉しいです😂💗
    織笠なんですね!私は豊間根です(*^^*)

    それはまだ旦那の会社から来てないので分からないです😅
    仙台も広いですもんね💦
    ゆずはさんはどの辺にお住まいですか?
    もし宜しければ、これからも色々と教えていただければ嬉しいです😊✨

    • 2月2日
  • ゆずは

    ゆずは

    遅くなりました💦
    豊間根なんですね!織笠からだと少し遠いイメージです😄

    まだわからないのですね😱はやく分かるといいですね💦

    わたしは仙台市泉区に住んでいます!
    こちらこそ、わたしでよければお願いします❤️

    • 2月10日
  • tomo

    tomo

    私も遅くなりました💦

    住むところは太白区に決まりました!
    泉区にお住いなんですね😀
    周辺を調べたら、結構子育てしやすい環境だったので良かったです😊

    また色々とお聞きするかもしれないのでよろしくお願いします❣️

    • 2月15日
人間不適合者

岩手県宮古市出身です。

仙台のどちらに住むのでしょうか?のびすくも数ヶ所あるのでそれぞれみたいです。
個人的には泉区にあるのびすくが好きです✨

  • tomo

    tomo

    まだ旦那の職場から詳しいことは聞いてないので、わからないのです😅
    のびすくって数ヶ所あるんですか?
    車があるので、行ける範囲であれば、行ってみたいと思います😊

    • 2月2日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    割り込みすみません( ˊᵕˋ ;)💦私も宮古出身だったのでつい、嬉しくて割り込みました😆🙏🙏😅‪‪💦‬
    仙台とっても便利で住みやすいです✨私は宮城野区でいつものびすくや児童館や保育園でやってるイベントなんかに遊びに行ってママ友作りました♡

    • 2月3日
  • tomo

    tomo

    はじめまして😊
    rococoさんも宮古出身なんですね!
    やっぱり仙台は広いので、その分そういうイベントとかもいっぱいあるんですね❣️
    私もママ友出来ればいいなー😆
    どうぞ仲良くして下さい(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 2月3日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    あーちゃんさん、tomoさん✨仙台でがんばっぺすね(●´ω`●)笑

    • 2月3日
  • tomo

    tomo

    がんばっぺす🎌😆笑

    • 2月3日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    住むところはこれからなんですね!
    のびすくは仙台の各区に1ヶ所ずつある子育て支援施設とでもいうんですかね?そんな感じで一時預かりとかもやってますよ🌟

    住むところによっては転勤族の方が多い地域もあるし、怖がらなくても大丈夫ですよー🙆‍♀️(笑)

    • 2月3日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    宮古なんですね!そして宮城野区!私も宮城野区住んでます✨

    宮城野区で宮古弁のステッカー貼ってる車見かけたら私です(笑)

    がんばっぺすね!(笑)

    • 2月3日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ざー!笑
    そんなぁステッカーみだごどねぇがぇ😂おべぇどぐっけぇ♡♡笑
    私もつけよかしら✨😜

    • 2月3日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    「わらすが乗ってだがえ」って見つけて即購入🤣
    ちなみにドラで購入(笑)

    • 2月3日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ドラ!!笑
    懐かっ!D!O!R!A!ドラ!笑
    若者のデートスポットだがすか😏
    今度帰ったらいってみますね😂😂😂

    • 2月3日
  • tomo

    tomo

    そうですね(*^^*)
    ここの皆さんもすごく優しいですし、なんだかとても楽しみになってきました😆

    宮古弁ステッカー可愛いですよね💗
    ドラに売ってるんですか!?
    私も探してみます😄(笑)

    • 2月3日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    住むところ決まったらここで小児科とか聞けばおススメのところとかみなさん教えてくれると思います✨

    宮古弁ステッカーいいですよね‼︎ぜひ仙台でも宮古弁ステッカーつけましょ😆
    ドラが分かる方々とここで出会えて嬉しいです😆(笑)

    • 2月3日
deleted user

ようこそ仙台市へ!(笑)

みなさん書いているのびすくはもちろん、学区の小学校に併設されている児童館でも、0歳児のイベント、月齢関係なくママ友作ろうみたいなイベントが毎月ありますよ〜!

お住まいが近くだったら、ぜひ一緒に行きましょう〜😆❤️

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます❣️
    そんなイベントがあるなんてステキですね😆

    ほんとですかー?😍
    ぜひよろしくお願いします🥺💕
    ちなみにどの辺にお住まいですか?
    近くだったらいいですねo( ›ω‹ )o💗

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は若林区の地下鉄東西線沿いですⓂ️
    そうですね〜!
    ぜひ仲良くしてください〜年も近いです!

    • 2月2日
  • tomo

    tomo

    そうなんですね!
    年近いんですか?
    こちらこそ、これからも色々と教えて頂けたらと思います😆💗

    • 2月2日
まい

岩手出身ではないですが、
隣の秋田出身です☺️💓
そして私も今日仙台に引っ越してきました!
知り合いもいなく、不安な気持ちとても分かります😭😭😭
私も今いろいろ考えて、寂しいな~なんて思ってたので、
ぜひ仲良くしてください😢❤️❤️

  • tomo

    tomo

    こんばんは!初めまして(*^^*)
    お引っ越しされたばかりなんですね😮お疲れ様です!
    知らない土地で知り合いもいないと不安で仕方ないですよね😭
    しかも子ども連れてなんて…
    お互い頑張りましょうね❣️
    こちらこそ、ぜひとも仲良くして下さい😆💗

    • 2月3日
はるママ

豊間根出身の26歳です!
出身も年齢もちかいですね(*^^*)
知らない土地での子育て、不安もあると思いますが仙台の人も優しいですし設備も整ってるので住みやすいと思いますよ!
わたしはのびすくやかかりつけのクリニック、保育園などでママ友できました!
ママ友いっぱいできるといいですね!

  • tomo

    tomo

    返信遅くなりました!
    豊間根なんですか?しかも同い年!!
    すごいですね😆👏

    みなさんの話聞いて安心しました(*^^*)
    ママ友出来るといいなー😌

    • 2月7日