※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
お仕事

妊娠後も外作業が続き、部署が消滅。体調悪化で退職を考えるも、マイホームや車のローンが残り退職が難しい状況。生活は可能だが、職場環境に疑問。

フルタイム・パート共に雇用保険を納めながら働いていた方で、育休手当をもらわずに退職した理由は何ですか?

私は独身時代にフルタイムを4年、妊娠してから配偶者控除の範囲内で雇用保険を納めながらパートを半年働いています。

男社会な車業界で働いているため、妊娠が分かってからも外作業(洗車・タイヤなど部品の手積み作業)は減りませんでした。

そして、所属している部署の社員さんが全員退職したことにより消滅し、今は電車と徒歩で片道2時間半の他部署に一時的に受け入れてもらっています。

昨日、出勤前に自分の車に積もった雪をどかす作業中に転倒し、歩くのも立つのも辛い状態にも関わらず外作業をたくさん頼まれ、作業中に体調悪化し早退をしてしまいました。
これをきっかけに、育休手当をもらってまでも今の仕事を続ける意味があるのか疑問に思い、産前産後休業が終わり次第退職しようか考えるようになりました。

しかし、去年末にマイホームを購入したばかりなのと、私名義の車のローンが6月まで残っているため、なかなか退職に踏み切れません。

旦那の収入だけで生活が全く出来ない訳ではないのですが、お金に囚われている自分が本当にバカバカしくて…。
妊娠に理解のない職場にすがっている自分に『諦める勇気』をつけたいです。

コメント

ぷうたん

お仕事は外仕事以外にも会社として内勤などのお仕事はありますか?
妊婦がするにはあまりにも酷なお仕事だと思いますので、母子手帳の母性健康管理指導事項連絡カード欄にお医者様に内勤にするように書いてもらって、会社に申し出たら良いかと思います。

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます。

    受け入れ先には内勤担当がいるため、その方が出来ない外作業を私がやる形になっています。私も、雇用形態は内勤担当なのですが、旧部署でも外作業メインで動いていたので妊娠が分かってからも変わらず…という状況です。

    今月中旬から産前産後休業に入れるそうなので人事に申請を出しているところで、残り数日は受け入れ先の社員さんに外作業をお願い出来ないか相談してみます。

    • 2月2日
さか

お仕事お疲れ様です。
理解がないといろいろと辛いこともでてきますよね。

他部署に一時的に、と書いておられますがもし育休を取った場合の復帰先は別の部署になるのでしょうか?
もしそうであり、その部署が近くなったり今よりも理解が得られそうなら続けるのもありかなと思いますが、今と変わらないのであれば辞めるのもいいと思います。
妊娠中ストレスを感じるのも嫌ですし、復帰したくないと思ってしまうのであれば、出産後落ち着いてから新たにお仕事をしても良いかと思います。
失業手当もいただけると思いますし。
ご主人とお話しになって、良い方向に進むといいですね!

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます。

    所属部署が既に消滅してしまったため、復帰先は本社(自宅から電車と徒歩で3時間)に配属される可能性が高いそうです。
    私の職場の雇用形態が『現場出向』で、籍は本社に置きつつ自宅に近い店舗に出向配属という形になっているからです。

    旦那は『初めての子供なんだから、小学校上がるまでは専業主婦でいいじゃないか』と言ってくれますが、ローン諸々考えると旦那の言葉に甘えられず…とても迷っています。

    仮に復帰先が本社に決まってしまったら、保育園の送り迎えが延長使っても完全に間に合わないので、キッパリ辞めて地元で新しい仕事探した方がいいかもしれませんね…

    • 2月2日
みい

お仕事大変ですよね😰

私は運送業をしていて産休まで働かせてもらいましたが、やはりお腹が大きくなると運転はつらく、運転から外してほかの仕事くださいといったら、そんな仕事ないからやめてくれと遠回しに言われました😅
これは不当解雇になるのでは?と思い労働局に相談したら、妊婦に対する条例で妊婦が部署移動など申し出たらそれを無視し無理な部署で続けさせたりそのことで退職に持ってくのはダメだと教えてもらいました!
その後会社に労働局でこのように言われましたと話した所、運転業務をはずれ産休まで働くことが出いましたよ!

もしかつらぎさんが産休取りたいときもちがあるなら1度労働局など相談してみてもいいかもしれません‼️
会社側も労働局と出すと何かしら対応してくれると思います✋
そうしないと監査などがはいることがあるみたいです‼️

  • かつらぎ

    かつらぎ


    確かに、妊婦さんで運送業のお仕事はかなりキツいですよね💦

    私のいる車業界も法的にグレーなことをやってたりしますし、どちらかと言えばブラックです。

    私のいた部署が消滅してしまった以上、受け入れ先があるだけでも良い方なのかなと思っている部分もあり…。本来ならば、パートは店舗が閉店すればクビですので…。

    予定日が4/6で、産前産後休業が今月中旬から取得可能なのですが、今からでも労働局に相談しても聞いてくれそうか心配です…

    • 2月3日
混ぜ込み若菜

会社に、このような仕事は負担になるから変えてほしい旨は伝えてありますか?
もし、伝えていてそれであればみいさんの言う通り、条例であるので言えますし、言ってなくて察してちゃんであれば言うべきです
考えればわかるでしょ?と思うかもしれませんが、そこまで考えず、頼んでやれているならできるという考えの人が多い気がします!

  • かつらぎ

    かつらぎ


    異動が決まった時から、旧部署のある事務所に残してくれないかと何度も本社役員に直談判しました。事務所は他部署と併設していて完全に無くなった訳ではなく、他部署の方も残って欲しいと言ってくれていました。

    しかし、他部署とは雇用形態が違うので旧部署に残るのは無理と言われ…泣く泣く受け入れ先に行きました。その後も、何度も戻して欲しいと訴えましたが、保留と言われて未だ放置されています。

    受け入れ先の女性社員さんは凄く気を使ってくれて大変助かっているのですが、男性の店長(独身)からすると私は暇に見えるそうで、外作業も平気で頼んできます。
    受け入れてもらってる身なので、断ることができず…。あの人は独身だから仕方ないと諦めています。

    • 2月3日