※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

保育園の内定通知が来た。定時で上がりたいが、他に子供の面倒を見る人がいるとわがままか。現在のバイト先から正社員の誘いがあるが、残業が多くて悩んでいる。子供との時間を大事にしたいが、自分の都合が身勝手なのか悩んでいる。

保育園の内定通知が来ました
保育園の迎えや子供のお風呂など仕事以外の時間は子供に費やしたく毎日定時で上がりたいのですが、他に子供の面倒が見れる人がいる場合はそういうのはわがままになるのでしょうか?

シングルで実家にお世話になって実母が仕事休みの日にバイトをしている状態です

バイト先が昔正社員で働いていたところなのですが、保育園決まったら正社員で働かないかと誘われています

仕事も分かるしこのまま正社員でもいいかなと思いつつも、現在会社は繁忙期でバイトに行った日は必ず残業させられます(正確にはバイトなので延長です)

断ることも可能ですが、断ったところで仕事がたまって大変なのは自分になるため仕方なしにやっている感じではあります
そして実母にはまだ1歳満たない子供を朝から19時まで1日中見てもらって申し訳なさもあります

いくらでも自分が子供のお世話をしたいし時間を作っていきたい、実母の負担も減らしたいことから定時で帰りたいのですが、働かせてもらってる身でそういうことはとても身勝手なのかなとも思います

さらに今までは実母に見てもらって残業出来てたのに出来ないことないでしょと言われるんじゃないかと不安です

長くなってしまいましたが、毎日時間で帰り子供との時間を大事にしていきたい気持ちが一番です

ただ、これはあまりにも非常識なのかなと思い質問させていただきました

コメント

Himetan❤️

別に理由は嘘でも母が体調があまりよくないのでこれから負担をかけれないので残業は難しいですとでも断れば良いのではないですか?

正社員になれはばメリットとあるとは思いますがデメリットもあるのでは?
自分が優先したい方を選ぶしかないと思いますよ😅

ねむりねこ

シングルで実家住まいです。
家族は協力的ですが保育園のお迎えやお風呂はもちろん、娘に関わることは基本的に私がするので定時以降30分以内に退勤することがほとんどです。
ただ、稀ですが状況によって残業になればギリギリの20時頃まで娘は保育園で延長保育です。

先日娘がインフルで1週間欠勤する時は「ご家族に預けたり出来ない?」と言われましたが「熱が落ち着かないこと」「母にも仕事があること」を伝え、それ以上は何も言われませんでした。

常識非常識ではなく、ご自身の考え方と職場の理解の問題なのでどこを優先するか、だと思います(^^;;